HD故障 データ移行の価格について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、ノートPC使用時にPC側に接続しているコード(コンセント)が外れ、起動しなくなった。修理費用は4~6万円で、新品を購入してデータを移行する費用は15,000円または38,000円。サルベージ扱いの可能性が高いため、リーズナブルな価格を探している。PCショップは信頼できるチェーン店である。
  • ノートPCの電源コードが外れ、起動しなくなったため、DELLのサポートセンターに問い合わせたところ、問題はWindowsかHDDだと言われた。2007年製のVISTAを使用しており、サポートは終了している。パソコンショップでの診断結果は、HDDの故障であり、修理費用は4~6万円となる。データの移行も可能であり、正常な場合は15,000円、サルベージの場合は38,000円とのこと。
  • ノートPCを使用中に電源コードが外れ、起動しなくなった。DELLのサポートセンターに問い合わせたところ、問題はWindowsかHDDだと教えられた。診断の結果、HDDの故障が判明し、修理費用は4~6万円となった。新品を購入してデータを移行する際の費用は15,000円または38,000円とのことで、サルベージの可能性が高いとされている。リーズナブルな価格でデータ移行ができる場所を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HD故障 データ移行の価格について

昨日、ノートPC使用時にPC側に接続しているコード(コンセント)が外れました。 コードをつけなおして起動したところ、[bootmgr is missing]という表示が出て、起動しなくなりました。 DELLのサポートセンターに問い合わせたところ、windowsかHDの問題だと言われました。 PCは2007年購入、VISTAです。サーポートは終了しています。 近所のパソコンショップで診断してもらった結果、HDDの故障でした。 HDDの修理代が4~6万円。 これでは新品を購入したほうが良さそうなので、新品を購入して、データを移行できないか尋ねました。 正常にデータ移行出来た場合・・・15,000円 サルベージの場合・・・38,000円 私のPCはサルベージ扱いの可能性が高いと言われました。 相場が全くわからないのですが、この金額(15,000円or38,000円)は妥当なのでしょうか? できれば、もっと安く抑えたいのですが。 ちなみに、PCショップはまともなチェーン店です。 経験でもなんでもかまいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> コードをつけなおして起動したところ、[bootmgr is missing]という表示が出て、起動しなくなりました > できれば、もっと安く抑えたいのですが。 単純な故障、良くある故障です。 データのバックアップを採り、リカバリするだけです。 リカバリエリアがあればそこから、リカバリCD/DVD-ROMを作成済みであれば、全く問題なくリカバリできると思います。 リカバリCD/DVD-ROMは購入後直ちに使用者側で作成しておくことになっていると思います。 さて、データのバックアップ方法は、下記のとおりです。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。 そのエラーメッセージを補足願います。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 マウント時、マウントできればいいのですが、いろいろなパソコンの状態で、対処しなければなりません。 エラーメッセージが表示された場合、対処方法がそれぞれ異なりますので、エラーメッセージをそのままメモして、補足願えれば回答したいと思います。 その他不明点等があれば、補足してください。 データのバックアップ。 http://okwave.jp/qa/q7047454.html

mizuhogohe
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます PCが故障してしまい連絡出来ませんでした 新しいのを購入することに決めました 色々な手段を教えていただき、今後に生かしていきたいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ! PCの不具合はスキルアップのチャンスですよ!^^; PCの不具合の修理費用を安く抑えたいのなら、自分自身でチャレンジする事をお勧めします! 他の方から色々と有益な情報RESが付いておりますが、お話を聞く限りにおいて『OSの起動情報部分』が破損しただけの可能性もあります。 まずは新しくバルク品で同規格の『ノート用HDD』を購入して交換した後リカバリーして購入時の状態に戻す。 その後『元のHDD』を『外付けHDDケース』に移し変えた後、データのサルベージ(移行)を行う。もし必要であれば先にスキャンしてエラー訂正などしておく事。 頑張ってみてください!

mizuhogohe
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます PCが故障してしまい連絡出来ませんでした 新しいのを購入することに決めました

• al932
回答No.4

正常にデータ移行出来た場合・・・15,000円   サルベージの場合・・・38,000円 これは高いです、特にこの場合のサルベージなんてソフト的に誰でも、個人でも出来るレベルの方法でしか行いません。時間がかかるだけの作業です。更に、全てが復旧出来る保証も全くありません。 もっとも、1時間につき幾らというような金額で考えると、容量によっては安いかも知れませんが。 どちらにしても「正常にデータ移行出来た場合・・・15,000円」は高いです。 これはただ単にデータの移動にすぎません、自分でやれば無料です。もちろん自分でコピーも移動も出来ないなら別です。

mizuhogohe
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます PCが故障してしまい連絡出来ませんでした 新しいのを購入することに決めました

• wormhole
回答No.3

正常にデータ移行できた場合はわかりませんが サルベージに関しては安い方かと。 「HDD データ復旧」で検索されてみれば、それを専門とする業者がいくつも 見つかると思いますのでご自分で確認されるのもよいかと思います。 ご自分でサルベージすれば一番安いかもしれませんが それでHDDにとどめをさす場合もありますのでよくお考えください。

mizuhogohe
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

安い方と思います。HDの故障程度によっては高い場合「ウン10万」~百万することもあります。 但し、電源強制切断によるbootmgr is missingは、HDの故障でなく、システム部の起動部分が壊れたためだけのことがあり、内蔵HDDを取り外して外部HDDとして他のPCに接続しアクセス可能であれば(NTFSファイルの管理者権限の関係でアクセスできないことがある)データは復旧可能な場合もあります。(アクセスできない場合でもKNOPPIXなどLinux系OSのCDからデータ復旧可能なことがある)