HD故障 データ移行の価格について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、ノートPC使用時にPC側に接続しているコード(コンセント)が外れ、起動しなくなった。修理費用は4~6万円で、新品を購入してデータを移行する費用は15,000円または38,000円。サルベージ扱いの可能性が高いため、リーズナブルな価格を探している。PCショップは信頼できるチェーン店である。
  • ノートPCの電源コードが外れ、起動しなくなったため、DELLのサポートセンターに問い合わせたところ、問題はWindowsかHDDだと言われた。2007年製のVISTAを使用しており、サポートは終了している。パソコンショップでの診断結果は、HDDの故障であり、修理費用は4~6万円となる。データの移行も可能であり、正常な場合は15,000円、サルベージの場合は38,000円とのこと。
  • ノートPCを使用中に電源コードが外れ、起動しなくなった。DELLのサポートセンターに問い合わせたところ、問題はWindowsかHDDだと教えられた。診断の結果、HDDの故障が判明し、修理費用は4~6万円となった。新品を購入してデータを移行する際の費用は15,000円または38,000円とのことで、サルベージの可能性が高いとされている。リーズナブルな価格でデータ移行ができる場所を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HD故障 データ移行の価格について

昨日、ノートPC使用時にPC側に接続しているコード(コンセント)が外れました。 コードをつけなおして起動したところ、[bootmgr is missing]という表示が出て、起動しなくなりました。 DELLのサポートセンターに問い合わせたところ、windowsかHDの問題だと言われました。 PCは2007年購入、VISTAです。サーポートは終了しています。 近所のパソコンショップで診断してもらった結果、HDDの故障でした。 HDDの修理代が4~6万円。 これでは新品を購入したほうが良さそうなので、新品を購入して、データを移行できないか尋ねました。 正常にデータ移行出来た場合・・・15,000円 サルベージの場合・・・38,000円 私のPCはサルベージ扱いの可能性が高いと言われました。 相場が全くわからないのですが、この金額(15,000円or38,000円)は妥当なのでしょうか? できれば、もっと安く抑えたいのですが。 ちなみに、PCショップはまともなチェーン店です。 経験でもなんでもかまいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> コードをつけなおして起動したところ、[bootmgr is missing]という表示が出て、起動しなくなりました > できれば、もっと安く抑えたいのですが。 単純な故障、良くある故障です。 データのバックアップを採り、リカバリするだけです。 リカバリエリアがあればそこから、リカバリCD/DVD-ROMを作成済みであれば、全く問題なくリカバリできると思います。 リカバリCD/DVD-ROMは購入後直ちに使用者側で作成しておくことになっていると思います。 さて、データのバックアップ方法は、下記のとおりです。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。 そのエラーメッセージを補足願います。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 マウント時、マウントできればいいのですが、いろいろなパソコンの状態で、対処しなければなりません。 エラーメッセージが表示された場合、対処方法がそれぞれ異なりますので、エラーメッセージをそのままメモして、補足願えれば回答したいと思います。 その他不明点等があれば、補足してください。 データのバックアップ。 http://okwave.jp/qa/q7047454.html

mizuhogohe
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます PCが故障してしまい連絡出来ませんでした 新しいのを購入することに決めました 色々な手段を教えていただき、今後に生かしていきたいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ! PCの不具合はスキルアップのチャンスですよ!^^; PCの不具合の修理費用を安く抑えたいのなら、自分自身でチャレンジする事をお勧めします! 他の方から色々と有益な情報RESが付いておりますが、お話を聞く限りにおいて『OSの起動情報部分』が破損しただけの可能性もあります。 まずは新しくバルク品で同規格の『ノート用HDD』を購入して交換した後リカバリーして購入時の状態に戻す。 その後『元のHDD』を『外付けHDDケース』に移し変えた後、データのサルベージ(移行)を行う。もし必要であれば先にスキャンしてエラー訂正などしておく事。 頑張ってみてください!

mizuhogohe
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます PCが故障してしまい連絡出来ませんでした 新しいのを購入することに決めました

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.4

正常にデータ移行出来た場合・・・15,000円   サルベージの場合・・・38,000円 これは高いです、特にこの場合のサルベージなんてソフト的に誰でも、個人でも出来るレベルの方法でしか行いません。時間がかかるだけの作業です。更に、全てが復旧出来る保証も全くありません。 もっとも、1時間につき幾らというような金額で考えると、容量によっては安いかも知れませんが。 どちらにしても「正常にデータ移行出来た場合・・・15,000円」は高いです。 これはただ単にデータの移動にすぎません、自分でやれば無料です。もちろん自分でコピーも移動も出来ないなら別です。

mizuhogohe
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます PCが故障してしまい連絡出来ませんでした 新しいのを購入することに決めました

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

正常にデータ移行できた場合はわかりませんが サルベージに関しては安い方かと。 「HDD データ復旧」で検索されてみれば、それを専門とする業者がいくつも 見つかると思いますのでご自分で確認されるのもよいかと思います。 ご自分でサルベージすれば一番安いかもしれませんが それでHDDにとどめをさす場合もありますのでよくお考えください。

mizuhogohe
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます PCが故障してしまい連絡出来ませんでした 新しいのを購入することに決めました

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

安い方と思います。HDの故障程度によっては高い場合「ウン10万」~百万することもあります。 但し、電源強制切断によるbootmgr is missingは、HDの故障でなく、システム部の起動部分が壊れたためだけのことがあり、内蔵HDDを取り外して外部HDDとして他のPCに接続しアクセス可能であれば(NTFSファイルの管理者権限の関係でアクセスできないことがある)データは復旧可能な場合もあります。(アクセスできない場合でもKNOPPIXなどLinux系OSのCDからデータ復旧可能なことがある)

関連するQ&A

  • HDデータの移行について

    OSが起動しなくなり、HDへアクセスできなくなったのでHDデータの データの移行をしたいのですが、HDを取り出して移行する方法以外に ありますか? また、HDを取り出して移行するする場合、何が必要になりますでしょうか。 よくわからないのですがOSが入っているHDを取り出した場合は、外付けハードディスクのようにアクセスしてデータの移行などができるものなのでしょうか。 申し訳ありませんが、宜しくお願致します。 ちなみにOSが起動しなくなったPCはNECのVALUESTAR VL570CDです。

  • パーティションを施したHDDからのデータ移行

    デスクトップPCに電源が入らなくなってしまい、新しいものを購入しました。 ただ、重要なデータが壊れたPCに残っており、それを移行したいと思っています。 ですが、そのHDDには起動ディスクとデータ保存の両方に使用していたためパーティーション分割が施してあります。 この場合も、通常通りHDDを取り外してデータを吸い上げることは可能なのでしょうか? 過去の質問を探してみたのですが、パーティーションを施したHDDからのデータ移行に関しては 見つけきれなかったので、どうか教えてください。 乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • データ移行はどうすれば良いでしょうか?

    新しくPCを購入したのでデータの移行を考えています。 が、古いPCはUSBが2.0ではなくDVDもなし。 CDかLANケーブルでの移行を考えていますが、どの方法が良いでしょうか? 古いPCのHDDは20Gで、主に音楽と写真がデータの中心です。 宜しくお願いします。

  • 新PCへのデータ移行

    最近まで使っていたPCがハードディスクを読み込まなくなり、古い型のPCだったので買い換えをしまして。 旧PCのデータを新PCの方へ移行したいのですが、外付けのHDDを使ってデータ移行は可能でしょうか? 少し調べたのですが、KNOPPIXを焼いたCDから起動しデータ移行が出来る。と書いてあったものもあり、他にtrue imageを使ってのデータ移行が出来る。と書いてあったものもありまして、knoppixとtrue imageのCDはあるのですが、具体的なやり方が今一掴めません。 そもそも、前者と後者どちらのやり方がいいのでしょうか? HDDケースなどを使う手もあるのでしょうが、近辺に家電を扱っている店がなく早急にデータを救出したいので、他に良い方法がありましたら、そちらも教えて下さると幸いです。

  • HDのデーター移行について

    パソコンの電源を入れたらWindows7が起動しなくなりました。 もしかしたらハードデスクの故障かもしれないので、前にハードデスクが一杯になった時に使った内臓ハードデスク(デターの移動のみに接続しただけなので新しい)を接続してみましたが、マザーボードに認識する画面が出てこなっかたのでマザーボードの故障でした。 デスクトップパソコンの買い替えをしたのでが、質問します。 前のハードデスクのデータを移行する方法はありませんでしょうか? 新しいパソコンに前のパソコンで使っていた増設のハードデスクのデータを移行したいのですが、移行は出来ますか? よくあるのが前のパソコンのデーターを引越しさせる方法ですが、OSが入っているハードディスクを移行させる方法だと思うのですが、増設で付けたCドライブではないデータの移行させる方法はありますか? 増設用のデスクのデータを移行する場合パソコンに接続すれば移行できることは知っていますが、私のケースの場合パソコンを新しくしたので、HDを接続しても新しいほうのパソコンがフォーマットされていないのですが、やはりフォーマットされていないHDの移行出来ませんか? よろしくお願いいたします。 疑問に思うことはOSが入っているHDは新しいパソコンでフォーマットしていなくても移行できる事と内臓のHDは物理的に接続しても認識しないのに、外付けのHDはどのパソコンでも接続すれば認識する事です。

  • 違うOS間のデータの移行、外付けHDDなど

    現在使用しているPCが最初の機種の為、複数のPC間(違うOSも含む)でデータの移行をした事がありません。今度、バックアップ目的で外付けのHDDを購入しようと思っていますが、将来的にビスタのPCを購入した場合、そのままそのHDDから移行できるのでしょうか? 違うOS同士なので尚更わかりません。また、HDD丸ごとバックアップした場合はどうなるのでしょうか?

  • 古PCのデータを新PCへ移行したい。

    古PCのデータを新PCへ移行したい。 PCが古くなつたので新PCを購入しました。古いPCのデータ類を新PCに移したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 外ずけHDDはありますが古PCはとても遅くて2日掛ってもHDDにコピーは完了しません。 なにか良い方法があれば教えてください

  • 内蔵HDのデータ移行

    老朽化したデスクトップPCが壊れたため新しいノートPCを購入しました。 古いパソコンの内蔵HDを取り外し、USB接続アダプターで新しいパソコンに接続しデータを移行しようとしています。 OSは新旧とものXP Home Editionですが、ProgramFilesやルート内に作成したフォルダーのデータは新PCに移行出来たのですが、Documents&Settings内のユーザフォルダー(Adminユーザでログオン時にパスワード入力を設定していた)へのアクセスが拒否されます。 MyDocuments内のデータを移行したいのですが、何か方法はありませんか、よろしくお願いします。

  • HDDのデータ移行がわかりません。

    今までDELLのDimension3100cを使用していたのですが、マザーボードの故障のため、別メーカーのPCを買い替えました。 DELLに確認したら、旧PCからHDDのみを取り出し保管しておけば、 新たなPCへデータ移行が出来るといわれたのでHDDのみ保管してあるのですが、移行方法がわかりません。 移行ソフトは売っていたのですが、新旧両方のPCへダウンロードしなくてはいけないらしく、元HDDが既に本体から取り出されているので、 それも出来ません。。 重要データがたくさん入っているのでどうしても移行しないとなのですが・・・ ホントに困ってます、、助けてください。。

  • 古いPCのハードディスクのデータを新しいPCに移行するには?

    愛用PCのマザーボードが死んでしまったらしく、全く起動しなくなってしまいました。 かなり古い機種なので、これを機に新しい機種に買い換えようと思っていますが、古いPCのハードディスクを新しいPCに移行するにはどうしたらよいのでしょうか? 全く起動しないので、NWでつなぐことも外付けHDDにデータを取り出すことももちろんできません。新しいPCに古いHDDをそのままつないでデータを読むことってできるのでしょうか? ちなみに、OSはWinXPです。

専門家に質問してみよう