• 締切済み

控除前所得がマイナスになっても問題ないですか。

確定申告についてでです。 昨年は移転・改装をしたため、経費がかなりかかってしまい、 「控除前所得」がマイナスになってしまいました。 単純に赤字ということで、マイナスになっても問題ないものでしょうか・・・?

みんなの回答

• -9L9-
回答No.2

ひとつ書き忘れましたが、そこが計算上マイナスの場合、どんな控除があろうとも、課税される所得金額は0として扱われます。 なお、青色申告の場合の事業所得の赤字は3年間繰り越して控除することができます。 http://www.geocities.jp/mhtax06/syo1008.html

• -9L9-
回答No.1

まず、給与所得者や年金所得者には赤字という概念はありませんから、事業所得に関する質問と仮定します(だいたい、質問するならそれくらいちゃんと書けよ)。 赤字が事実ならそれはそれで構いません。ただ、赤字の原因の中に「改装」というのがありますが、きちんと資産計上はしているのでしょうか。移転に伴う改装費は原則固定資産の取得であり、経費になるのは減価償却費のみであって、改装費全額が経費になるとは限りません。そういうことをきちんと計算した上の赤字なら、それはそれで事実として申告すればよろしいでしょう。あくまで「申告」(自分から申し出ること)なんですから。