• ベストアンサー

他者の学術論文のブログ上での扱い方について

大学での研究目的などではなくて、個人的な趣味で、 グーグルで見つけた英語論文を和訳、ブログに載せて紹介したいのですが、 著作権上問題はあるでしょうか? 当然元のタイトルや著者名など、その他必要思われる情報を載せたうえで、 これが単なる個人的な翻訳として紹介するつもりなのですが、 不特定多数がアクセスできるブログ上ということなので、気になりました。 問題ないかどうかご存じの方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

あなたが著作権者の許可を得ているのであれば問題ありません.

singularity
質問者

お礼

質問した後色々調べてみたのですが、転載となるものは完全にアウトみたいですね。 当たり前といえば当たり前なのですが、引用とごっちゃになってたみたいで、すっきりしました。