国民健康保険料の差し押さえについて

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険料の差し押さえについて詳しく教えてください。
  • 会社の経営状況によって国民健康保険料の支払いに困っています。
  • 函館で高額な国保料を支払っており、対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険料の差し押さえについて

以前、会社倒産手続きについて質問させて頂いた者です。 会社は倒産させず、銀行等の条件変更でなんとか凌いでいます。 しかし国保料の支払いが毎月45000- 年間540,000です。 私は会社の社長で源泉徴収上の円年収は、240万。 妻のパート収入が100万 子供手当てが12万。計352万となっています。 実際私の役員報酬は「年120万」です。社長という肩書き上 「役員報酬は定額、しかもある程度の金額で計上」と税理士に言われました。 あまりに低い年収は、税務署の調査や新規借り入れが困難と税理士に言われ そうしています。市役所に何度も出向き、現況を伝えていますが 2年前は減額納付を認めてくれましたが、昨年から「債権回収室」が市に新設され 滞納者の差し押さえを、率先して行っているようです。 去年からは、減額納付も認めず、「払わなければ差し押さえる」と言われました。 実際に「差し押さえ予告」も届いています。 納付相談に行っても、ラチがあきません。実際、月額1万円程度の生命保険と 数千円の学資保険は払ってますが、不動産や預貯金もありません。 最悪は「売り掛け」を差し押さえると言われました。 現状、売り掛けを差し終えられたら、商売どころか生活が成り立ちません。 ほんとに、こんな強引な差し押さえをするのでしょうか? ただ担当者は「とりあえず4ヶ月分だけでも払ってくれ。そうすれば 延滞金は見ない事にする。滞納分については、今後考えましょう」 と言ってくれる応用な部分もありますが、実際、4ヶ月分180,000の 支払いはどう考えても困難です。 因みに未納額は2年半で80万ほどあります。 私の所在地は函館で、北海道でも1~2位を争う高額な国保料らしいです。 なにか良い対策があれば、アドバイスお願いいたします。

noname#150173
noname#150173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.5

> 私は会社の社長で源泉徴収上の円年収は、240万。 >>(途中省略) > 実際私の役員報酬は「年120万」です。社長という肩書き上 > 「役員報酬は定額、しかもある程度の金額で計上」と税理士に言われました。 > あまりに低い年収は、税務署の調査や新規借り入れが困難と税理士に言われ > そうしています。市役所に何度も出向き、現況を伝えていますが 税理士の先生の指導方針は会社にとって有益なのでと思いますが、如何せん、「専門家は『専門馬鹿』だから、視野が狭い」と、先月辺りに読んだ週刊誌に書かれて居りました様に、税理士の悪い面が出てしまいましたね。 他の方が指摘なされて居りますように、現在賦課されている国民健康保険税は前々年(平成22年)の所得から算出されて居ります。ですので、仮に120万円しか報酬を受けていないのに、『私は240万円の報酬を受けています』と自己申告したのであれば致し方ありません。又、国民健康保険税は世帯毎に合算しておりますので、配偶者に対する給料額も水増ししているのであれば、実際よりも高い金額で賦課されてしまいます。 税理士のアドバイスに添って行った会社の決算からして正し、個人の確定申告を修正申告するのが正道ですが、それも税理士の先生の関係で難しいのではないでしょうか? ご質問者様の世帯に於ける滞納が云々ではなく、函館市(惹いては北海道)の保険税収入[徴収率]が低い為に、全国でも高額な保険料賦課となっているのですから、別の方が書かれているよう根競べをするよりは、生命保険の契約内容を見直すなどして、4か月分だけでもどうにか捻出すべきと考えます。

noname#150173
質問者

お礼

税理士は、企業の税理指導とういう立場もあるらしく 今貰っている月収10万で申告するのは 自分達(税理士)の立場上、厳しいみたいな事を言われました。 とろあえず借金してでも、4ヶ月分は捻出しようと 思ってます

その他の回答 (5)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.6

>私の所在地は函館で、北海道でも1~2位を争う高額な国保料らしいです。 確かに、高いと言われる札幌より高いですね。全国的にも高い方かもしれません。 国保料が高額なのは確かですが、それでも収納率は約90%とのことですので きっちり支払っておられる方が大多数かと思います。 質問者様の状況は、一旦貰った役員報酬を、 会社の資金繰りに提供している状態かと思います。 年収の半分も会社に提供してしまっては苦しいのは当たり前でしょう。 健康保険税についてもその税理士に相談してみてはいかがでしょう? それで頼りにならなければ、切ってしまえば、 税理士報酬から数万程度は捻出できるのではないでしょうか?

noname#150173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度、税理士に相談してみます。

noname#179020
noname#179020
回答No.4

> 最悪は「売り掛け」を差し押さえると言われました。 > 現状、売り掛けを差し終えられたら、商売どころか生活が成り立ちません。 > ほんとに、こんな強引な差し押さえをするのでしょうか? 国民健康保険法では、先取特権の順位は、国税及び地方税に次ぐものとする。(国民健康保険法第七十九条の二および地方自治法第二百三十一条の三より) よって、民間人に対しする債権より優先して債権回収をする権限を元々持っています。 しかも、民間人は裁判所の強制執行の判決を貰わないと債権回収はできませんが、行政機関は法律で行政機関が自ら、債権回収をすることを許しています。 もし、債権回収を妨害すれば、公務執行妨害罪(刑法第九十五条より)または強制執行妨害目的財産損壊等罪(刑法第九十六条の二)に該当します。

noname#150173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)
回答No.3

国民健康保険料は前年の年収から割り出しているので本来それなりの稼ぎがあったはずです。 昨年の収入を貯蓄して置かなかったあなたの自業自得としか言いようがありません。 それに生命保険や学資保険などは貯蓄と同じようなものなのでそちらを切り崩さなければいけませんね。 国民健康保険料は国民健康保険税という名で徴収されているとおり税金です。 あなたが支払わなければ私達が負担することになるのできちっと支払いましょう。 くれぐれも忘れてはいけないのは昨年それなりの収入があったということ。 あなたの言っていることは単なる甘えの逃げでしかりません。 私からしてみれば市役所にはもう少しきちっと徴収してもらいたいものです。

noname#150173
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに仰る通りです。

noname#157472
noname#157472
回答No.2

相談に行き千円でもいいので払わないと差し押さえが来ますよ。 たちが悪いほど強引です。 生活に必要な最小限以外の物は差し押さえてきますよ。 明日にでも再度、相談に行かれて下さい。 話にならない時は責任者を出して貰い話が着くまで離れない事が大事ですよ。 どっちが先に折れるか我慢くらべです。

noname#150173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年前は、「今は1万円しか払えない」と言うと 1万円分の納付書をくれましたが 昨年からは、減額納付を受け付けてくれません。 別の団体にも相談しましたが、市の滞納率は 3割にも上るとの事です。 悪いのは市ではなく、私ですから なんとかもう一度、話し合ってみます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

会社が倒産しようと、生活できないなどという事は、全くなんの理由にもなりえませんし、遅すぎるだけ。 差押え方は、やさしすぎると痛感致します。 差押予告が届いている以上は、日付を待たず、差押えることが可能な状態でしょう。 途方にくれようと、質問者自身や奥様が何とかして生活されるしかありませんし、双方のご実家や両親や兄弟や友人知人からでも、借りたりして生活されるしかありません。 ほんと、明日に差押え実施されても可笑しくないことです。

noname#150173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料の差押について

    国民健康保険料を分納してもらう依頼をしていて、その後何回かは分納で支払いをしていましたが、収入が少なくなり、支払わなくなりました。 それで今回、「分納取扱取消通知書兼差押執行予告書」が届きました。 そこには、「あなたの申し出で分納を認めたのにも関わらず、入金が確認されません。分納計画終了月が過ぎましたので、分納を取り消します。期日までに一括納付して下さい。納付がない場合、差押等の滞納処分をします。」と記載があります。 (1)記載通り支払わなければ、差押されてしまうのでしょうか? (2)また、このまま滞納していると、延滞金などは発生してしまうのでしょうか? (3)国保について時効があるとのことを友人から聞いたのですが、それはどういうことでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料控除の件

    国民健康保険料の滞納で差押えを受けました。 かなりの期間分を滞納し続け分納継続も受付けて貰えず、持病が有り通院をしておりますして 保険証も発行してもらえないと10割負担の医療費も払えないので滞納分の半分を友人から100万ほど借金をして納付する予定でした。しかし役所に出向く納付前に口座が差押えされてしまいました。 少しでも保険料の減額策がないかと思い質問させていただきます。 今回、差押え受けた分の100万円は過去に遡って社会保険控除の修正申告が出来るかという事です。 過去5年間の社会保険控除の申請は10万円程度でしています。 全額納付しなければ修正申告が出来ないのか、あるいは全額納付しても修正申告は無理なのか 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 国民健康保険税滞納

    恥ずかしながら、平成20年度分の国民健康保険税を50万円滞納しています。 【建設国保】の存在を最近知り、国保より年額の納付料が安いので切替をしたいのですが・・・(建設関係の仕事をしてます) 国民健康保険税滞納状態でも加入できる物でしょうか? 又、国保の保険証の返還命令は、どのくらいの納付滞納で執行されるのでしょうか?

  • 国民健康保険税について

    自分は現在国保に加入しています。恥ずかしい話ですが、国保税を滞納しており、現在は10年程前の滞納分を分割で納めている状況です。先日いつものように役所に国保税を納めに行ったところ、窓口で過去5年以上前の滞納分は事務的に整理したので納める必要ないと言われたのです。詳しく話を聞くと、役所の担当者は「法律的に国保税は過去5年分の滞納分しか納付は認められていない」との回答でした。そうなると、法律的に納付が認められていない5年以上前の滞納分を毎月コツコツと分割で納めていた分はどうなるのでしょうか?法律的に認められていないのであれば、今まで納めていた分は返してもらえるのでしょうか?返してもらえるのであれば、どのような手続きが必要なのですか?そもそも役所の対応に問題はないのでしょうか?詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 国民健康保険料について

    いつもお世話になっております。 今日、19年度分の国民健康保険料の納付書が届いたのですが 家族4人(主人、私、2歳長男、0歳長女)で29800円でした。 この金額が一般的に高いのか安いのかわかりませんが 我が家ではとてもじゃないけど毎月29800円は支払いが困難に なりそうなのです。 保険料の減額というのはできるのでしょうか? または、減額できる方法があるのでしょうか? 市、府民税も15000円で大赤字です(泣)

  • 国民健康保険について

    私は現在、専業主婦です。本日、区役所から「国民健康保険料 催告書」が届きました。 国保は税金と違い、義務ではないと思っていたのですが文書には“未納が続くと法律に基づき財産を調査し差押等の滞納処分を行う”と書いてありました。 とても怖くなり払いたいのですが、約10万円の未納分を払うお金もありません。結婚前の話なので主人に払ってもらうのは難しいです。 未納期間に医療機関にはかかっておりませんが私のような場合、このまま放置すれば差押さえられてしまうのでしょうか? しかも催告書は私の名前ではなく、世帯主(母)の名前で届きました。 【ポイント】 1 去年7月会社を退社 2 去年8月~11月分まで国保を納付 3 今年5月に入籍(住民票は移さず私の実家です) 4 未納期間は去年12月~今年の6月分まで 5 去年11月以降は、国保で医療行為を受けていない (提示のみはありました) お願いします。どなたか教えてください!

  • 国民健康保険料について。とても困っています。

    国保の健康保険料について質問です。 去年の8月で仕事を辞め、1年以上無職ですが、今年の保険料の決定通知が来て、月37,000円請求されました。 去年の年収は300万しかありません。 高くないですか? 市に掛け合いましたが、去年の収入によって計算されてますと言われただけで、減額もできませんでした。 現在求職中で収入が無く、市県民税も滞納してます。 保険証がないと怖いので、払いたいのですが、本当にこんなに高額な保険料になるのかと疑問を感じ質問しました。 国保に加入している人は、無職の人もこんなに高額を請求されているのですか!? みなさん、ちゃんと払えているのですか!? 市によって違うのですか!? 本当に困っています。教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    今月、国保の滞納催告書が届きました。 独身の時の分のようです。 私は18年4月に同棲し、現在結婚しています。 その18年4月の同棲の際に保険証もちゃんと手続きし、現在は苗字もかえて保険証があり、主人の名前で納付もしています。 9月ごろに独身時の納付書が送られてきて、独身の時のだし、払わなくてもいいかなと思い納付書は処分しました。そしたら今月催告書が届きました。 延滞金が12,360円もついています。なんで18年4月の手続きの時に言ってくれなかったのか不思議です。これは払わないと行けないのでしょうか? 催告書は2年で時効と聞いたことがあります。 催告書が届いて2年なのでしょうか?今の保険証を取得して後半年で2年なので、半年たてばこの滞納分は払わなくていいのでしょうか? 収入が少ないので、できれば払いたくありません。 情報をお持ちの方、教えてください。

  • 国民健康保険の明細について

    納付書が来ました1年分で20万円。 去年の年収は250万円くらいです。 明細を見ると 医療分が15万円 高齢者支援金分が5万円 合計で20万円。 と書かれているのですが、 この「高齢者支援金」ってなんでしょうか? 私は30代独身で一応、世帯主になっています。 医療分だけだったら15万円で済んだのですが。 5万ってどこから出てるのでしょう? 15万は病院行ったときのための保険のお金で 5万は何のためのお金でしょうか。 おわかりになられる方いらっしゃいましたら できるだけわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 40歳になったら介護保険料金もプラスされると思うとゾっとしますね・・。 去年の年末調整のときに、去年払った一部の年金と、国保を 確定申告してないから高いのか?と思う一方、 年収250万だと、国保20万は普通なのかな とも思いますが、 意味がわからないお金がプラスにされるのは納得できません。

  • 国民年金保険料の差押え基準について

    私の友人ですが、国民年金保険料の滞納が6ヶ月あり、年間所得350万円ですが、7ヶ月以内なので差押えの強制徴収対象者にはならないと豪語しています。催告状は数通来ているようですが、滞納月数からして督促状の対象外だから、現状では差押え対象者ではないというのは本当でしょうか? 私は分割でも納付するよう諭していますが、差押え基準以内になったら分割すると持論を展開し、話になりません。