WiMAX機器を使ったタブレット端末購入と契約について

このQ&Aのポイント
  • 旅行先でも気軽にネットができるようにするために、タブレット端末購入とWiMAX契約を考えています。
  • NiftyではWiMAX機器とIdeapad Tablet A1をセットで980円で購入できるキャンペーンがあり興味を持ちました。
  • 購入したタブレットで写真の保存やネットプリントの注文は使い慣れたノートパソコンで行いたいと考えていますが、Ideapad Tablet A1にはmicroUSBしか挿せないため、アダプターを使ってパソコン用のWiMAX機器をIdeapad Tablet A1でも使用できるかどうか、またアダプターの選び方について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiMAX機器について教えて下さい。

旅行先でも気軽にネットが出来るようにしたい為、タブレット端末購入とWiMAX契約を考えています。 niftyでWiMAX機器とIdeapad Tablet A1 をセットで980円で購入出来るキャンペーンをしていて興味を持ちました。 本当はもっと大きいタブレットが良いのですが、とにかくタブレットを使ったことが無いので ちょっとお試しで使ってみて、やっぱり大きい画面が良かったら買い替えようかな?とも考え中です。 しかし調べてみると Ideapad Tablet A1 は素人にはちょっと難しいような印象を持ちました。 中国フォントとか頑張って日本語フォントに切り替えて使おうとは思っていますが… そこで、質問の本題に入ります。 私は今現在ノートパソコンを使っています。 タブレットを購入後も写真の保存やネットプリントの注文は使い慣れたノートパソコンで出来たらと思い、WiMAXの機器をパソコンで使えるものにしようかな?と考えています。 (ネットプリントに限らず、毎日2~3時間はネット観覧をしているので普段は画面の大きいノートパソコンを使い、旅行のときにタブレットを使うという方法になるかもしれません) でもIdeapad Tablet A1にはmicroUSBしか挿せないようです。 この場合アダプターか何かで繋げてパソコン用のWiMAX機器をIdeapad Tablet A1でも使用することは可能でしょうか? もし可能だとしたらオススメのアダプターやアダプターを選ぶときの注意点などありましたら 教えて頂けたら嬉しいです。 質問自体がおかしいものでしたらすみません…… よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ladyoss
回答No.1

> Ideapad Tablet A1 このタブレットは、802.11b/g/n の無線 LAN 対応なので、 特に外部アダプターをささずともよいかと思います。 > WiMAX 機器 WiMAX の機器は、実はたくさんの種類があります。 ノート PC でも、購入検討されているタブレットでも使える種類に "モバイルルーター(持ち運べるアクセスポイント)" があります。 外部は WiMAX、内側は 無線 LAN で繋がりますので ノートとタブレット、ついでにスマホあたりも 同時に無線 LAN で接続しておけます。 今なら、NEC 製の WM3600R がオススメです。 NEC AtermWM3600R http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3600r/ 私は、1世代前の WM3500R を使用していますが、 バッテリーの持ちが非常に良く快適です。 回答になってなかったらすみません。。。

tomokota
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます! そいうえば、うちのノートパソコンは無線LANが内臓されておりませんでした(汗) オススメのWM3600Rを調べてみました。 専用クレードルとノートパソコンを有線LANで繋げば良いと考えて大丈夫でしょうか!? もしそれでOKなら使える機器の幅が広がるので嬉しいです!

その他の回答 (2)

• ladyoss
回答No.3

No.1 のものです。 クレードルとPCを有線する事はもちろん出来ます。 ただし、 クレードルそのものが別売なのが玉に瑕ですが。。 WiMAX は無線機器なので 電波状況に左右されるのは携帯の回線と一緒です。 No.2 様も仰られていますが 質問者さんのお家周辺や 旅行先の提供エリアなどを調査されておくもの重要と思います。

tomokota
質問者

お礼

度々の回答、感謝いたします! niftyのキャンペーンだとクレードルもセットなんです! でもやはり電波が気になります。 自宅周辺は△~○と出ました。 微妙…?(笑) 旅行先ではエリア外だったら諦めると割り切ろうか キャンペーンでの購入は止めてWiMAX+auで契約しようか… そうなるとやはりノートパソコンは使えないのかな…(汗) 引き続き悩んでみようと思います(笑) とても勉強になりました。 本当にありがとうございました☆

• kame999
回答No.2

旅先となると WiMAXの電波が入るかどうか さらに 室内では感度は低くなります 以前よりは良いけど なので emobileの最新のモバイルルータが 3/15日に発売になります

tomokota
質問者

お礼

回答ありがとうございます! emobileのサイトを見てまいりました。 とっても魅力的でしたが、無線LANのついてないPCでは使えないようですね…残念。 WiMAXの電波はまだまだ狭いですよね。 室内で感度が低くなるのは知りませんでした(汗) まだまだ調べていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました☆