• 締切済み

WiMaxについて

ノートパソコンを購入予定です。 http://shop.epson.jp/pc/ny2200s/spec/ 同時にJcomWiMaxサービスに加入しようと思っています。 ノートパソコンを購入する際の留意点など教えていただければと思います。 購入予定のノートパソコンは、「無線LAN規格IEEE802.11b/g/n」となっています。 WiMaxサービスは、WiMax対応パソコンでなくても無線LAN搭載であれば 端末機器?をつけることで利用できるのでしょうか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

WiMAX端末には、 ・モバイルルーター形式 ・USB形式 ・パソコン組み込み の3種類があります。 http://www.uqwimax.jp/ 無線LANの項目はあまり関係ありません。(一緒に書いてあることも多いですが) 「モバイルWiMAX搭載」とか「WiMAX 6250 に対応」というように「WiMAX」の項目があればWiMAX搭載パソコン、無ければ非搭載パソコンです。 非搭載パソコンでも、上記USB形式の端末をつければWiMAX搭載パソコンということになりますし、無線LAN(IEEE 802.11b/g/n 等)は搭載している、というパソコンなら、モバイルルーター形式のWiMAX端末を使用できます。 まあ個人的には、PC内蔵やUSB端末よりも、モバイルルーター形式の端末の方がお勧めです。 WiMAX電波は屋内までは届きにくいため、窓際にWiMAXモバイルルーターを置き、室内の好きな場所で無線LANパソコンを使う、という使い方ができますので。 JcomWiMaxを希望なら、ノートパソコンは普通にその無線LAN対応機種を買い、JcomWiMaxのモバイルルーター端末(URoad-8000/9000)で契約すれば良いでしょう。 http://www.jcom.co.jp/files/campaign/wimax/

okoyadon
質問者

お礼

asciiz様 無線LANとは何?!というところから、知識がないので ネットでいろいろ検索して調べてみたものの いまひとつ、スッキリしませんでした。 asciizさんの、解説は素人の私にもよくわかりました。 どうもありがとうございました。 すこしずつ、知識が増えてうれしいです!

noname#218036
noname#218036
回答No.1

>>同時にJcomWiMaxサービスに加入しようと思っています WiMAXはまず試用しなければ、その場所で受信できるかどかわからないです(受信できることがわかってたら別ですが)。15日間の試用期間があるから、まずそこからでは? >>、「無線LAN規格IEEE802.11b/g/n」となっています。 WiMAXには必要ありません、器機とディスク送ってくるから、ディスクからドライバーをインストールしたら通信できます。

okoyadon
質問者

お礼

lalala_laさま 受信できるかどうかもチェックが必要でしたか(ーー;) 無線LAN搭載かどうかは関係ないんですね。 ありがとうございました!