• 締切済み

WiMAX契約について。

近日 はじめてノートパソコンを購入する予定です。 それにあたり、WiMAX契約を考えています。 WiMAX契約して、ノートパソコンでネットしたり、SONYウォークマン(Android)とつないでYouTubeを見たりダウンロードしたりする予定です。 ここでお聞きしたいのですが、WiMAX契約できる会社はいくつかあると思いますが、会社ごとのメリット・デメリットがわかりません。 月額は安いにこしたことはないのですが、WiMAX無知のため、“安い物は何か裏がありそう”って思ってしまいます。 (ネット環境について無知のため、WiMAXのサイトを見ていても、なかなか自分なりに消化ができず困っています 汗) どこかおすすめの会社を教えてください。 ちなみにスマホはauのAndroidです。 この場合、やはりauでWiMAXルーター借りた方がお得なのでしょうか。 ネット環境に詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします(ー''`ー;)汗

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 んー。今現在でも、モバイルwifi市場は品質的に成熟しているとは言いがたいと 思うのです。各社テスト用ルーターの貸出をやっていることからも理解出来ると 思いますが、サービスエリア内においても通信速度が遅い・つながらないなんて 事も珍しくなく、メリットデメリットを考えられる環境なんて恵まれていると思 うのです。 品質的な話は、どんなに口コミ評判がよかったとしても、自分の環境での成績が 全てであり、それは試さないと誰にもわからないと思うのです(他の場所での接 続は接続できても自分の部屋では接続出来ないなんて話が実際にあるので す)。 今ネットワーク端末はお持ちですか?(ノートPCは買うということですが、アン ドロイド端末はもう手元にありますか?)。あるなら試験ルーターを借りて通信 するだろう場所全てで実際に試して納得して契約すればいいでしょう(契約候補 は価格.comなどの料金サイトで安く縛りが弱い所から順番にあたっていけばいい でしょう)。いい結果が出せなければ次点候補の会社に試験機の貸出を依頼すれ ばいいと思うのです(候補が全滅になったら、条件緩和して候補を拡大するか、 多少我慢して試した中から良いものを選ぶか、諦めるしかないでしょうけど)。 ネットワーク端末がないなら、知人から借りる事が出来るならそれで試すとか、 どうしても用意出来ないならノートPCを買ってからそれで試験するとか。

soldier27
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございました。 試験用ルーターをまず探してみます。

関連するQ&A

  • WiMAXについて

    WiMAXについて教えてください。 現在、iPhone 6sとiPad mini3とデスクトップパソコンを持っています。 iPhoneとiPadはauのカケホ20で契約していて、 パソコンはauひかりでスマートバリューというサービスも受けています。 デスクトップパソコンが調子悪いことから、ノートパソコンを購入予定です。 ノートパソコンを購入したら、外でもインターネットをやりたいと思っています。 仕事でPDFの処理をしたいと思います。 以前、タブレットでもできるかと思ってダウンロードしたら文字化けしてしまいできませんでした。 パソコンショップで聞いたらWiMAX等のサービスを勧められました。 iPhoneやiPadにも使用できるか聞いたら、できる機種はあるがSIMロック解除をしなけれはならないがそうすることで使用できますと。 その辺はauショップで聞いてください。と言われました。 質問ですがWiMAXと契約したら、auの通話契約だけ残してデータ通信の契約を解約するのでしょうか? iPhoneやiPadにはSIMが入ってますがSIMロック解除したら他のSIMを入れるのでしょうか? 他のSIMを入れたらauの通話契約だけ残せるのでしょうか? 無知で言葉や考え方が間違えている質問かもしれませんが、分かりやすく教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • WiMAX

    WiMAXの通信方法は3G回線と似たようなものですか? あと新しいノートパソコンを買おうと思ってるのですが、WiMAXを使いやすくするノートパソコンはありますか? パソコンとかに無知なので詳しく教えて下さい。

  • wimax の契約はどこが一番安いですか。急いでます。

    wimax の契約はどこが一番安いですか。急いでます。 wimax内臓のパナソニック・レッツノートCF-S9KYFEDR 2010年・夏モデル を使ってまして、今日でwimax試用期間が終了します。 どこかのwimaxの会社に今日中・(7/28水曜日)に加入しなくてはなりません。 自分でもこれから調べますが、教えて頂ければ助かります。 キャンペーン込みで安くなる会社でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 田舎での新規ネット契約について

    パソコン初心者です。教えてください。 現在、実家でPCを購入するにあたって新たに回線を契約しようと思っているのですが、ネット環境をどうしようかと悩んでおります。 ・北陸の田舎 ・15年程前にADSLを契約したことあり ・フレッツ光未開通地域 ・auのガラケー使用(auひかりももちろん未開通地域) ・固定電話あり ・ノートPCを購入予定、家の中でのみ使用 ・用途はネット閲覧やDVD鑑賞程度 光回線もないし、やはりNTTのADSLかな?と考えているのですがいかがでしょうか。 WiMAXも考えたのですが、なにぶん田舎なので安定して使えるものが良いです。(一応WiMAXエリア内ではあります) なるべく余計なものは付けず、値段を抑えたいと思っております。 無知ですみません。。どうぞよろしくお願いします。

  • WiMAXはプロバイダー契約不要?

     ちょっとしたきっかけで「WiMAX」のことを調べることになったので「WiMAX」のホームページをいろいろ見たりしていると「プロバイダー契約不要」というような記述があるのですが、「WiMAX」はプロバイダー契約をしなくてもインターネットができるのでしょうか?  それと「WiMAX」はメールのサービスはしていないのでしょうか? http://www.uqwimax.jp/service/support/faq/detail0013.html  知り合いがパソコン教室へ通うことになり、「近いうちにパソコンを購入するがネットをどうやってつなぐか」という話しになった時に「WiMAX」の話題になったのですが、プロバイダー契約をどうするかで悩んでいます。

  • WiMAX搭載パソコンについて

    私の購入予定のノートパソコンがWiMAX搭載モデルなのですが、auの機種のようにスマートフォンもWiMAX搭載であった場合、パケット通信費をノートパソコンとスマートフォンで共有できるのでしょうか? それとも、やはり別回線ということで両者のパケット通信料が掛かってしまうのでしょうか? auやUQ WiMAXのサイトを見てもよく分かりませんでした・・・

  • wimax2+の契約について

    パソコン工房でpcを購入する予定なのですがwimax2+と同時申込み契約をすると最大1万5千~7万値引とあったので契約したいのですが 使用者は実家の家族です(私は自宅に回線引いてるので使いません) 店員さんに訪ねるとクレジットカードでないと契約ができないと言われその説明があまりにわからなく困ってます。 説明というと 通帳に記載されるのはクレジットカード会社の名前でクレジットカードじゃないと契約できないといいます。 イマイチわかりません、要はクレジットカードでの契約をしないといけないのは理解しましたが普通に口座引き落としでは駄目なのですか? 私はクレジットカードは使わない主義なんですが、調べてみるとwimax2+はクレジットカードでの契約になるが後から書類が来るのでそこに口座引き落としを選択すれば良いと見ました。 このサイトです。 http://ワイマックス口座振替.net/wimax/hikiotoshi.html この文を見る限りでは店頭で申込み後日、申込み用紙に書いた住所に書類が届きその時に引き落としにすればいいみたいですが パソコン工房さんでは申込みの際にクレジットカードを提示してそれから申込み書類が届くということですか? 後者の方ならクレジットカードは作る気がないので諦めますがどうなんでしょうか? 補足 店頭に聞けなどの回答はしないで下さい。

  • 来月WiMAXを契約しようと考え中です

    来月U-NEXT光の契約満了月なのでU-NEXT光 を解約してWiMAXのデータ容量に制限がないプランを 契約しようかなと思ってるんですが、 いくつか疑問点があります。 (1)WiMAXを提供してる会社はUQモバイル以外にも あるみたいですが、他はどのような会社があるんですか? (2)月々の支払いは口座引き落としも選べますか? (3)WiMAXというのは光と違って工事が不要だから 契約した日からすぐに使えるんですか? (4)店頭から契約時でもネット上から契約時でも または電話から契約時でも何か身分証明書の 確認はあるんですか? (5)今でもWiMAX新規加入キャンペーンで パソコンもセット(100円か0円)みたいなのは あるんですか?

  • wimax

    au から出ている wimax対応機種をノートPCとテザリング?で使用した場合、プロバイダ契約などしていない私でも使うことは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • wimaxについて

    よくわからないので質問します。 現在ipadを使用しています。wifiモデルではなく3Gモデル?です。 ソフトバンクと契約して月3000円くらい払っています。 wimaxルータは持ち運びが云々と聞いたのですが、ソフトバンクと契約せずとも 外でネットを使用できるということでしょうか? だとしたら、 現在ノートパソコンにはイーモバイル、ipadはソフトバンクという形をとってる私は 二つを解約し、wimaxルータを使う?のがいいのでしょうか。どこと契約? いまいちつかめないので分かりやすく教えてください。 また私の場合どうしたらいいか教えてください。 家ではauひかりを使用しています。無線LANが使えるよう追加料金を払っています。 ご覧のとおり、私は無駄が多いと思います。 何か改善策があればお教え願えないでしょうか。

専門家に質問してみよう