• 締切済み

遅延型アレルギー

アレルギー物質が体内に入ってから一週間後急にアナフィラキシーになるのでしょうか?? 誰かアレルギーに詳しい方また病院関係の方教えてください!

• 医療

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

アナフィラキシーは遅延型アレルギーではないので、1週間後に急にアナフィラキシーになったら、その時点で再度曝露されていると考えてよろしいと思います。 遅延型アレルギーというのは、うるしにかぶれたりする接触性皮膚炎とかツベルクリン反応とか、そーゆーヤツのことだったと思いますが。 遅延と言っても、せいぜい24~48時間後ですかね。

Alice0321
質問者

補足

そうですかぁ・・・。 私は小麦粉でアナフィラキシーショックになった事が何度かあります。 しかし小麦粉を摂取していないのに急に全身蕁麻疹、微熱、血圧低下の症状が何日か続いて病院に行ったのですが原因がわかりませんでした。 普段は小麦粉を摂取して全身蕁麻疹が出ちゃった場合1、2時間も経てばひいてくるのですが、その時は何故か全然治まらなくて5日間くらいずっと続きました。全身痒くて夜もろくに寝れませんでした。