- ベストアンサー
北方領土。プーチンさんが
引き分けを提案してきましたが、如何でしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日露の事になるとやれ露助とか返還する訳ないとかいまだに終戦時の日ソ不可侵条約を破って日本を攻め込んだ旧ソ連のイメージを持っている人がいるのには驚きです。 これでは交渉と言うものを全否定している様なもので結果として北方領土は永遠に返ってきません。 北方領土を全面放棄するならいいですけど。 そう言う事を言う人達は二島返還出来ればどれ位メリットがあるか(特に北海道の漁民)を考えない人達ですね。 少しでも可能性があるならあらゆる角度からその可能性を追求すべきです。 日露関係が改善されたら中国の脅威が大きく削がれると言う人がいました。そうかも知れないです。 いずれにせよ外交のシュミレーションを密にして検討するだけの価値はあると思います。
その他の回答 (6)
- isoken
- ベストアンサー率32% (596/1826)
>北方領土。プーチンさんが ロシア外交とその継続性は果たして全幅の信頼が置けるものなのか?、その答えは「NO」です。 そして終戦直前に彼らが行った、火事場泥棒的な宣戦布告からシベリア抑留に到る、非人道的行為は容認出来るのか?、これも絶対に「NO」です。 しかしながら現実の外交は歴史的経緯や感情論に拘泥されるべきではなく、その時々の国益を軸に語られるべき問題であり、今現在両国が友好関係を構築するに当たって、日本側のメリットがより大きい現実に思いを馳せるべきであろう。 (考えられる日本側のメリット) 1.極東に於いて軍事的プレゼンスを確立しつつある、中国に対する牽制の意味合いに於いて 2.原子力の代替エネルギー、即ちサハリンのLNGを始めとする各種資源確保の観点 尚「引き分け」と称したプーチン氏の真意がどの辺りにあるのか、今後検証する必要があるが、少なくとも彼が日本に対しボールを投げてきたのは厳然たる事実。 推測するに、原油価格が概ね高位安定している現在、ロシア経済はそれなりに堅調なのでしょうが、所詮は石油その他の資源に依存する不安定な国家である事に違いはない。 その点の将来的な解消が恐らく彼の狙いであり、日本の技術力供与を含めた経済支援といった程度の反対給付さえあれば、歯舞・色丹2島に限った返還に就いて、プーチン氏が周辺やロシア国民の了解を取り付けるのはさほど困難な事ではないでしょう。 何より4島一括返還に拘泥する限り、恐らくは1島たりとも戻る事は不可能、依って先ず眼前の2島返還を実現し、残り2島に就いては数十年或いは100年のスパンで考える、それが我々にとって現在最も現実的な選択肢であると考えます。
お礼
私が力説したいのは、ロシアは中韓と違い親日国家であることです。これは大きいです。 なにかトラブルがあればすぐ過去の恨みを持ちだす反日国家の中韓とは大違いです。中国は日本大使館に腐った卵を投げつけた国です。韓国は君が代にブーイングをする国。ともに日の丸を焼く国です。 ロシア人は日本を好きな国に入れてくれています。 ロシア人にとって日本はブランドなんです。中韓はそこそこのものを作れるになったけど、日本製に較べると二級品という感がぬぐえません。日本と付き合いたい。日本の技術だけでなく日本人の勤勉性、職人気質、こだわり、高い倫理観それらを包括した日本と付き合いたいのです。申し出を受けようではありませんか。 >火事場泥棒的な宣戦布告からシベリア抑留に到る、非人道的行為は容認出来るのか?、これも絶対に「NO」です。 ロシア人は確かに教養は低いです。でもヨーロッパ流の考え方もできます。裏切られないようにしっかり契約をすべきだと思います。第二次大戦のころと今は事情が違いますし・・・ ご回答ありがとうございました。
- sinnei7777
- ベストアンサー率34% (43/126)
原油高・円高・デフレの日本に、原油高で経済好調なロシアに対し、経済規模での交渉は無くなりました。 後残されているのは日本の技術力ですが、これも薄い、韓国・中国の技術力が格段と上がってるからね。 2島返還で平和条約結んだ方がメリットの方が大きいと思うんですけどね。 返還の既成事実を作る事も大事だし、残る2島は別に交渉すれば良いのにね。 肩身狭い思いしてる漁民も喜ぶよ。
お礼
ご回答ありがとうございました。 >原油高・円高・デフレの日本に、原油高で経済好調なロシアに対し、経済規模での交渉は無くなりました。 そうなんです。一方は好調。一方は絶不調。これでは交渉に不利ですが、今回はその不利な日本にロシアから提案がありました。地震直後、ロシア人は泣けることを言ってくれました。「地震でやられ日本人は苦しんでいるんだから北方領土を返してあげよう」だって。これはロシア人が親日である証拠です。 >後残されているのは日本の技術力ですが、これも薄い、韓国・中国の技術力が格段と上がってるからね。 そうなんです。家電などは完璧にコリアにやられてしまいました。中国だって馬鹿にしていたら抜かれます。現に人工衛星は日本より進んでいます。もう日本はあとがない。プーチンがその気になってくれたんだからこの機を逃すべきではないです。 >2島返還で平和条約結んだ方がメリットの方が大きいと思うんですけどね。 間違いないです。いまイランがホルムズ海峡を封鎖などと言っています。日本の石油は危ういです。だからこそ日本は二か所で石油を確保せねばなりません。 >返還の既成事実を作る事も大事だし、残る2島は別に交渉すれば良いのにね。 それはどうでしょうか。私は必ずしも賛成できません。むしろ日本はきっぱりとあとの二島をあきらめロシアを友好国としてともに発展するウィンウィンの関係を構築すべきです。いつまでも「領土を返せ」と言い続ければ敵対国の関係となってせっかくの平和条約締結が生かされません。日本がロシアと仲良くなれば中国も尖閣で強気に出にくくなります。 >肩身狭い思いしてる漁民も喜ぶよ。 そりゃもう二島とはいえ、領海は広いです。漁業従事者は大喜びするでしょう。私が外務大臣なら、極右に命を狙われても条約を締結しますけどね。平成の小村寿太郎の出現に期待したいです。
- english_hour
- ベストアンサー率46% (83/180)
外交とはそもそも妥協点を探すものです。ロシアが4島を不法占拠しているという日本政府の宣伝に日本国民は完全にだまされています。 わたしも子供のときは日本政府の「北方領土は日本の固有領土だ」というテレビCMを信じていました。 ところが、最初に結んだ日露友好条約では、択捉島までを日本領とし、樺太を雑居地とするとなっています。わたしはそれならなぜ樺太を日本が主張しないのか変だと思いました。 その後、千島樺太交換条約で、千島全島が日本領となり、日本は樺太を放棄しました。 その後、ポーツマス条約で日本は南樺太を奪いました。 サンフランシスコ講和条約で日本は千島列島を放棄しました。そのとき、日本は国後、択捉を除くなどとは書いてもいないし、言ってもいません。 後から放棄してないと日本が言い出したのです。 日本政府の主張は、 1.サンフランシスコ講和条約で放棄していない。 2.過去に国後、択捉がロシア領になったことがない。 その2点です。これでは通るわけがありません。 最初の条約ではなく、最後の条約に従うのが当然です。歯舞、色丹は千島ではありません。したがって、この2島はロシアの不法占拠です。 国後、択捉は放棄したものをあとから返せと日本が言っているのです。 なお、日本共産党は、戦争で決まらなかった条約は千島樺太交換条約だから、千島全島が日本領だと主張していますが、千島樺太交換条約はロシアの脅しによるもので、日本共産党の主張にも意味がありません。
お礼
いろいろ考え方がありますが、二島で決着し平和条約を締結するのが一番良いと思います。これによって日本はシベリアの石油を確保できるし、中国の脅威に対し有利となります。ご回答ありがとうございました。
引き分けなんて提言していませんよ 新聞とか読まないのですか?(^_^;
お礼
ご回答ありがとうございました。
- kusirosi
- ベストアンサー率32% (2838/8859)
ひきわけではないですよ プーチンさんは 「北方四島はロシアのもの 日ロ平和条約結んだら、 3パーセントだけ、 まー根室市の一部(旧歯舞村離島部)とか御祝儀で、くれてやる」 としか言っていません 日ソ共同宣言で将来、返すねという歯舞色丹は北方四島の一割にも満たない。 南千島(国後・択捉)返してくれないとね\(^^;)... 引き分けというからには ロシアのサハリン州南クリル管区(択捉以外の北方領土) と 樺太を南北でなく東西に線引いて半分わたすとかでないと( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
お礼
お気持ちはわかりますが、それではまとまるものもまとまらなくなると思います。 北方領土は海です。陸なんてただ寒いだけです。領海ということで考えれば3%ではありません。歯舞諸島なんてほとんど陸地はありませんが、領海は結構広いです。歯舞はおまけに守備隊が住んでいるだけで立ち退き補償問題がありません。すんなり行きます。あと、色丹の立ち退き補償問題をどうするかという問題はあります。ぼられないようにしなくてはいけません。そしてシベリアの石油の開発に関して優先権を得ること。二島は決して日本に悪い話ではないと思います。中国の脅威に対してロシアを味方につけるのは大きいです。ご回答ありがとうございました。
「引き分け」ということ厳密的に言えば、4島返還が引き分けです。 ロシアは北方領土を不当占拠状態であったのですから、本来は、 日本は損害賠償を請求できるはずです。 以前もありましたが、北方領土返還すると言って、日本と石油開発 の協定を結び、日本に開発をさせてその権利を突然反故にした経緯 があります。今回も、開発ありきで話が進みます。 おそらく、またおいしいところをかっさらうことでしょう。
お礼
>「引き分け」ということ厳密的に言えば、4島返還が引き分けです。 考え方はいろいろありますが、相手があることですから・・・ ご回答ありがとうございました。
お礼
同感です。いつまでも四島四島とお題目みたいに唱えていたって何にも変わりません。二島で手を打ち、平和条約を締結すべきです。 中韓とロシアが大きく違うことがあります。親日であることです。これは付き合って行く上で大きな違いです。中韓はなにかトラブルがあると過去の問題を持ち出します。こういう国とは付き合いにくいです。 その点、ロシアは日本側さえ過去の恨みを広い心で忘れれば向こうは恨みはないのですから付き合いやすいです。韓国なんか66年前の慰安婦を昨日のことのように持ち出して補償補償と騒ぎます。慰安婦は抱いた兵士が聞いたら腰を抜かすほどの高給をもらっていたんです。補償なんてとんでもありません。ご回答ありがとうございました。