• 締切済み

小中高の友達が欲しい。過去を悔やんで戻りたくなる

私は20代前半の学生です。 私は、小中高時代の友達で、何でも話しあえたり、よく会って遊びにいったりなどある程度の仲の友達がいません。 原因は2つ考えられます。1つめは私自身の性格のせいもあったと思います。人見知り、優柔不断、我慢に弱いなど・・・その他諸々です。 2つめは母親が所謂「毒親」的側面を持っていたために(良い母親でもあるのは今では分かっています。否定的感情を植え込むようなことをたくさん言われた気がしてます)、変な思い込みに洗脳されて自分自身に全く自信なく、自分で自分を攻撃し、自分は駄目なんだと思い込み、自分の思うように何事もやることができず、やりたくもないことを無理矢理やって別人格を演じたり、その為周りの人とも本来築きたかったような関係を築けず、不本意な過ごし方をしてしまったことです。 私にとって一番影響が強いのが2番目の原因のような気がしています。。いえ自分の性格も大いに影響していると思っていますが。 本題なんですが、それくらいの時代にできる友達って、すごく繋がりも深く一生もののようなイメージがあり、大変憧れます。というかいないと悲しい人生損してるみたいな強迫観念があります。やはり、そういう良いものですか?また、そういうものなのかなと思って、対して自分はそのような存在がつくれなかったことに対する孤独で悲しい淋しい気持ちと、親があの時ああだったらとか・・・過去に戻ってやり直したい気持ちとでいっぱいになります。 私は、もし母親が毒親でなかったら、友達はできていたのでしょうか?それとも私の性格のせいで、仮にやり直しても結果は同じだったと思いますか? 小中高くらいにできた友達は、やはり素晴らしいものですか?そんなイメージがあります・・・ 私の今のこの状態は、とても悲しいものですか?もう手遅れ、残念、ってことはないですか?(きっとそんなこと全くないって返事が返ってきそうですけど、自分の中でどうしてもそうなのではと思いこんでしまうんです) 私は今後から友達をつくっていくしかありませんが、そのような何でも話しあえたり、よく会って遊びにいったりできる友達は今後も新しくできるでしょうか? 私は、今までの人生の過去が失敗作にしかどうしても感じられないんです。。何しろ不本意な自己像を持ちながら歪んで過ごしてしまったから、そんな自分でいた時の全てが不本意に感じてしまうんです・・・ここでは書きませんが、そのような自分だったことによって大変屈辱的な事態を起こしてしまったこともあります。 とにかく過去がトラウマです。このトラウマはどうすればいつになれば抜け出せますか。 ちなみに今はやっと、色々話せるまでの友達はやっと1人と、まぁまぁ話せる知人などはできましたが、私は友達がやっとできて嬉しかったのに、相手からしたら友達のうちの一人に過ぎないと思います。温度差もあるしちょっと悲しいです。しかも小中高など長い友達期間もあった友人関係に比べると、非常に脆く、結束の点で天と地の差があるように感じてしまうんです。(おかしな思い込みだと頭では重々思います。) 私は、くだらないことで悩んでいるかもしれません。もしそうだとしたら、そう言っていただけませんか。 もし私に何か言葉をかけてくださるとしたら、私が前向きになれる言葉をいただけませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mason719
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.5

幼稚園、中学、高校のとその人間関係が苦手だった者です。 これまで 悩んだ分、偉そうな回答になってしまうと思いますが、ごめんなさい。 あなた、考え方が残念! 失敗の人生も、成功の人生も…そんなのないですよ。 まず、失敗と成功があるのが人生です。 って、意味わかりませんよね、私も無難に生きてきたので失敗したのが大学生・社会人になってからでした。 いつか失敗したら、そして周りの失敗した人の話を聞いたら分かります。 貴女の性格を形成した原因はあってると思いますよ…というか、人間は素質+環境でできると言いますから、原因はそれしかないと思うんです。 ただ、自分と親のせいだけですか?学校も、先生も、関わった人も…。 こう考えると、みんなだれかと繋がってますから、だれのせいでもないんですT_T あなたは、「相手からしたら友達のうちの一人に過ぎない」って言ってますよね。 実は、それで良いんです。もし、あなたしかいないとなったら、相当苦しいですよ。 だから、あなたも軽い友達をすこしずつ増やしましょう。 方法が分からなければ、また質問立てて下さい。 過去の友達というのは、小中高の合計数何千人の中の、たった何人かの人間なんです。 そして、それを維持してきた経緯(年賀状・誕生日・遊びに行くetc)があり、友人間の物語があって、初めて友達と呼べるんです。 けんか別れもしてるし、絶交してたのに復縁したり。そうとうに気を病んだこともあります。 では最後に。 これからどんどん知り合っていく人の…最終的にはほんの一握りと付きあえばいい。 悩むということは、前進できる人間です。あなたは大丈夫!

  • copman
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.4

私は小・中の友人は殆んど居ません。でもその為に特に問題なことはありませんでした。わずかな小・中の友人とはたまに、本当に極たまに数年に1度合う程度で、それはそれで楽しい思い出ですよ。高校では部活の仲間に恵まれましたし、クラスメートとも交友が深まりました。 あればそれは楽しいことです。でも無ければ無いなりにやっていけます。 今、少しずつ出来てきたお友達との交遊で、人間関係の築き方を少しずつ学んでいけば良いと思います。友達がいるだけが人生じゃないですよね?自分一人の時間だって、勉強したり趣味に投じたり‥貴重な人生の一コマです。友達にとって自分がどういう存在なのか‥とか深く考えすぎると友達も自分も見失うことになりかねません。 ここで一つ、おすすめの方法で、私自身が究極の-思考からスーパー+思考に転じた思考法を御紹介します! 普段から「自分がなりたい理想像」をイメージします。歩いている時とかお風呂とか就寝前とか‥落ち着いて考えられる時にですね。何でもない時にボーッと考えてみるのもいいです。 そしてその理想像に到るために日々コツコツ努力します。たとえば人と会話するとき、自然な笑顔をつくれるよう意識してみる‥のように。 良かったらお試し下さい!

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

前向きになれるかどうかわかりませんが。 このサイトに質問されたので、もう気づいているかもしれませんが、世の中の大半の大人は「友人が少しいる」ぐらいで、親友と呼べる人を持っているのは少数に属します。特に都会など人が多いところほどそうみたいですね。 そして「世の中には100%分かり合える人がいる」と幻想を抱く10代~20代の人がいます。 彼らは「今、自分にはそんな友達がいない。これは自分が悪いからだ」と思い込み、悩みます。 でもそんな関係はドラマや物語の中では頻繁にあっても、現実には少ないのです。 だからこそ、ドラマになるのです。 人は「自分で自分の心を100%理解し、把握する」ことができません。「言葉にした気持ちや考えだけ」理解でき把握できるのです。言葉になっていない無意識下の感情は、気づくこともありません。 自分でさえ、自分が理解できないのですから、他人があなたのことを100%理解することはないでしょう。ただし、観察力のある人ならば、あなたの一面を理解することはできます。 そして、その人がその部分を好ましく思ってくれれば、友人になります。当然、あなたの方もその人の一面を見て、好ましいと思うことが必要ですがね。 あなたはお母さんのことを否定していますが、あなたのお母さんも一人の人間として苦しんで生きているのではないですか? だから、つい子どもに対して否定的な発言をしてしまったのでは? 一生の友達を作るのに「子どもの頃だけ」と言うのは、何とも世界が狭いですよ。 一生の友達は、大人になって自分と言う者が6~8割がた分かってから「この人が自分には合う」と思えた人ではないでしょうか? ですので、あなたはまだまだ遅くはないでしょう。お母さんも十分に「一生の友達」候補ですしね。

回答No.2

俺と同じだな。俺も親の過干渉で友達作れなかった。だから今でも人間関係は凄く苦手。 親の影響はでかいよ。あなたも俺も多大な影響を受けてると思う。俺も出来得るものなら過去に戻りたいべや。 でもさぁ、戻れないんだよなぁ。時計の針を逆に戻せないんだよなぁ。だから振り返って、あの頃こうしたかった、あの頃どうしたかった、とか、考えたい気持ちはよく解る。でもよ、失った時は返ってこないんだよ、どうあがいても。したっけさ、君は俺の半分の年齢だべ?まだ希望はなんぼでもあるって。俺も君と同じ年齢の時はそうだった。親の事、恨んだもんだ。そして前向きになかなかなれなかった。若い時も辛い事ばっかりだったぁ。親からは「あまりクヨクヨするな」と言われ続けたけど「クヨクヨする様な性格にしたのは俺の弱さもあるけど、あんた等親がそうしたんだべ?」って喧嘩した時もあった。でも幾らそうしたって過去は、何回も言うけど、戻ってこないんだよな。したら前を向くしかないべさ。まだ若いんだから。俺みたいなオヤジじゃないんだから。そう思うべ?明るい未来が待ってると思わないとダメだ。したっけぇ、君の人生が変わるかも知れん。気の持ち様なんだよ。 少しでも前向きになれたか?俺、北海道民で「浜言葉」よく使うから、乱暴な言い方になっちゃったけど、勘弁な。君の事真剣に考えてるからさ。他人事でねぇんだぁ、俺にしたら。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

貴方のこの書き込みって。 今の貴方だから「こそ」綴れるものなんだよ? 過去には戻れない。 タラレバはない。 ただ、 もし「今」の貴方の感覚が当時にあれば。 当然コミュニケーションの質だったり、 相手に向き合う際の心掛けだったり、踏ん張りだったり。 それは当然違っていたんだと思う。 ただそれは、 別に小中高時代の人間関係「だけ」に当てはまるものじゃない。 今はそう思えても、 当時の自分はそこまで至らなかった。 一杯一杯だった。 そう思える事って実は「沢山」あるんじゃない? 友達関係で言うなら、 今の貴方は自分で「選んで」いる部分もある。 バタバタしていたとはいっても、 結果的には自分で自分を導いている。 勿論親の存在と影響とか。 貴方にはコントロール出来なかった要素もある。 だからこそ、モヤモヤした気持ちもある。 今の自分なら、 もう少し違った形で積み重ねが出来たんじゃないか? そう考えたくなる気持ちも不自然ではない。 ただね、 貴方はまだ20代前半の学生なんだよ。 貴方自身がまだ「進行形」なんだよ。 過去形のモヤモヤに向き合ってしまう時もある。 でも、 貴方の「今」がしっかり積み重なる事で。 「今」という時間が、 未来の貴方にとっての素敵な「過去」になる事。 言い換えれば「財産」になる事。 その方が遥かに大事なんだよね? 過去に対するエネルギーロスが。 「今」に対する姿勢を半身にしてしまうと。 当然「今」の貴方って充実感が生まれない。 そうなると、 ますますあの時ああしておけば、 もしこうだったらああだったらと。 自分を更に「過去」へと導いてしまう。 それは結果的に「今」との距離を更に加速させて、 自ら「今」に向き合う事のハードルを上げてしまって。 貴方の「今」が不本意になって。 貴方の「今」も、 未来の貴方にとっての、 不完全燃焼感のある「過去」になってしまう。 それは凄くもったいない事。 何故なら防げる事だから。 もっと良い関係性が創れていればな~と。 そう思う気持ちがあるからこそ、 貴方はその分「丁寧」に、 今「ある」人間関係に、 これから生まれる人間関係に向き合っていく事なんじゃない? 今を何となく過ごしてしまわないように。 悩む事で「埋めて」しまわないように。 「丁寧」に今を過ごしていく。積み重ねていく。 今を貴方にとっての素敵な「過去」にして、 あの時の自分がいるからこそ、 「今」の私があるんだと。 「未来」の貴方が笑顔でそう思えるように。 改めて、 貴方の「今」を大切にしていく事。 そういう自分を明確にする為に書き込んだのだとしたら、 貴方にとっては凄く意味にある「一歩」になる。 大切なのは「今」だよ? 時間は遡れない。 進行形の貴方の「今」を大切にね☆

関連するQ&A

  • 小中高の友達がいない

    毒親のもとでアダルトチルドレンになった結果、小中高で友達ができませんでした。 大学では最初はキョロ充でうわべだけの友達ばかりでしたが、そのうち完治し、素の自分を取り戻し、少数ながら本当の友達を得ることができました。 しかし、小中高での思い出話が一つもないし、実家に帰省しても友達と遊ぶことはないし、おそらくまともな親に育った人には気持ちが分かりようがないし、様々なハンデが理不尽にも存在することを実感すると、悲しくなります。 今と未来にベストを尽くすという方針で生きているうちに、このような暗い過去は小さい存在になったり、あわよくば思わぬところで役に立ったりするものですか? ご回答お願いします。

  • 小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか???

    小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか??? 小学も中学も高校も、つまらなくて・・・合わなくて・・・なんだか不本意に過ごしちゃって・・・・・・ よく、思い出すと孤独で情けなくて寂しくなります。。 でも私は、大学がとても合っていて、今までなんでろくに友達らしい友達も出来なかったのに、大学入ってから友達できました。楽しいです! 私のように、小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか??? こんなにも長い間つまらないだけで人生灰色にしか思ってなくて、孤独で憂鬱だった人って、私だけ?それとも私以外にもたくさんいますか?? そして、わたしは今までは不幸で不本意だったけど、私の人生はこれからと思って、これからを大事に生きていこうと思います。 これからでも、今までの分の幸せを十分に取り返せますか???

  • 小中高といじめにあっていました

    今はこどもがいる母親です。 周りはまだ独身が多いと思います。 地元で暮らしていますが、小中高のひとに会うと、とても冷たい目で見られます。 関わりのなかった人もです。 学生時代も噂を流され、何故か睨まれたりしました。 高校のときは可愛い顔してるけどすんごく性格が悪いと噂を流されていたと聞きました。 友人からも友達がいない子と言われていたらしく何人もの子に言われました。 私にも非があったのかもしれませんがどこでなにを言われていてなにをされるか不安です。 子にもなにかされたりしたら辛いです。 ただ怖いです。 いじめられっ子体質嫌です。 なにかアドバイスください。

  • いじめられた過去を思い出したくないのに思い出す

    こんにちは 過去の投稿をいろいろ読みましたが 少しお話を聞いてください 私は最近よく小学校・中学校・高校一年いじめられた事を(今もいじめられていますがまたいつか思い出すと思います) 思い出しては「何であんな事してきたんだろう?」とか その当時の事が鮮明に浮かんできます で、思い出したらすぐ涙が出て来てしまいます 沢山泣いた後は目が腫れたりするほど悲しいです 友達に相談しても「もう、過去の事忘れなよ」っていわれたり「性格が前よりすれた」とか言われます 自分でも前の自分と全然違うなと思います よく過去の事と向き合ったほうが良いと言いますが どう向き合えばいいのでしょうか? この先もいじめられるだろうと思ったり、このまま友達が出来なくなるじゃないか?と自信がありません それに自分は「いじめ」って言葉にとても敏感になりました 「いじめ」って言葉を見たり聞いたりするとドキっとしたりしている自分がとても嫌です どうしたら、「いじめ」って言葉に敏感にならずに済むのでしょうか? 後、いじめられた事によって沢山のトラウマが出来ました トラウマを消す方法はないでしょうか? 私はやっぱり自分に甘えているのでしょうか? いじめられっ子から脱出するにはどうしたほうがいいのでしょうか? 最後まで読んでくださいましてありがとうございます どうか清きアドバイスをください

  • 県立中高一貫校の受験について

    現在小学5年生の長男が、県立中高一貫校に行きたいと言い出しました。(多分友達が受験するからというのが理由のようですが。) 父親の私としては、普通の市立中学で十分と思っていますし、受験に失敗した場合、トラウマを抱えてしまうのでないかと心配しています(さっぱりして、ポジティブな性格ですが、なにしろ小学生ですから)。 長男の通っている私立小学校は周辺他校よりもかなり学業レベルは高いようですが、その中でも成績はトップクラスを維持しているようです。 であれば、思い切って受けさせるだけ受けさせてみようかと心は傾いています。 ですけど、一貫校に入ったら、中学生から勉強勉強に追いまくられ、友達との遊びが少なくなり、精神面で、こころの成長する余裕を失ってしまうのではとも思います。 中高一貫高は行けるなら行った方が、その子の人生にとってプラスでしょうか。それとも、比較的自由で、バラェティに富んだ色々な生徒のいる 普通の市立中学校に行かせた方がいいのでしょうか。 私としては息子に、勉強ができて欲しいと思うのは当然ですが、その前に人間として立派な人格を形成して欲しいと思っています。中高一貫校でも後者ができるでしょうか。 中高一貫校については合格できたらの話ですが、どちらに進学するのが子供にいい影響を与えるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 過去の自分が憎い…

    長文ですが聞いてくださると嬉しいです。 私は今高校1年生で、小中高一貫の学校に通っています。だから一番長い友達はおよそ10年の付き合いです。 小学校の頃、私は先生や親に反抗 してばかりで、いわゆる問題児でした。例えば何かの事で叱られていた時に「だから何?」と先生に言い放ったり、友達を無理やり従えて、奴隷のように扱ったり。 友達は多いように思っていましたが、今考えてみると関わったら面倒だから関わらないようにしている人もいたように感じます。私自身も当時は人付き合いが面倒臭く、また飽きっぽい性格だったので、1人の友達と長く続いたことはありませんでした。 中学に入学してから、私はクラス委員になりました。それまでは選ばれたことはおろか、票を入れられたことも無いのに、しかも立候補無しで当選するなんて夢にも思っていませんでしたが選ばれてしまったので仕方なく仕事をしていましたが、高1の今まで毎年選ばれています。これが私の最大の謎なのです。 クラス委員になってからは、あんなに問題児だったのに何で??更生したの?笑 と言われたり、過去の自分の悪行を蒸し返されたりすることが多く、その度に、私は忘れたいのにな…と辛い気持ちになっています。確かに問題児でしたが、中学に入ってクラス委員に選んでくれたお陰で私は自分なりに努力して、性格も直り、友達も増えたのに…。 正直誰よりも真面目に仕事をしていると思いますし、先生にも頼りにされていると感じます。だからこそ、過去のことを蒸し返されるのは悲しいし、何よりそんなことをしていた自分が憎くて悔しくてたまりません。 今が良ければいいじゃない、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私が勉強やクラス委員の仕事を真面目にやればやるほど過去と対比されて辛いのです。 どなたか、過去を前向きにとらえて、頑張る気持ちに昇華させる方法を教えてください。もう笑ってごまかすのに疲れました。 長文で申し訳ありませんが、お読みになった方は少しでも回答をくださると有難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 中高一貫で地元の友達がいません

    自分は今高校一年生です 小学生のときに中学受験をして私立の中高一貫校に合格し、 中学に上がると同時に交通や家計の都合などもあって電車で30分くらいのところに引っ越しました 小学生の頃はもちろん携帯電話なんて持ってなくアドレス交換もしていませんでしたし、中一の頃は電車にのってどこかに遊びに行くことは結構一苦労だったので、卒業式以来、小学校時代の地元に戻ったことは一度もありません なので、今地元に友達は一人もいません 今の学校は学校で、友達もちゃんといるんですが、休日や夏休みなどの長期休暇になるとみんな地元の友達と遊ぶようで、僕みたいなのはたまに電車に乗って私立の友達と遊んだりはしますが、ほとんどは家にいるような状況です 最近になって、「なんであの時引越しなんてしたんだ・・・」と思うようになってきました あのまま引っ越さないで生活してたら・・・と思うと、人生をもの凄く損したような気分になります・・・・ やはり僕みたいなケースは珍しいんでしょうか? どういう風に考え行動すれば良い方向に進みますかね??

  • 過去を全て忘れたい。

    質問いたします。 テレビの見すぎでしょうか。 番組の中で催眠療法で、過去の記憶を忘れられるというものがありました。 私は、覚えておきたい過去がなく、忘れたい過去ばかりです。 現在3人の子供を連れて再婚をしましたが、 過去の夫のトラウマから逃れられません。 時には、子供に汚い血が混じっているとののしるありさまです。 新しい主人もあまり子供の成長に関心がありません。 子供の為に無理やり父親になって欲しいという 私の欲求だけが先走りしている状態です。 それで、今悩んでいるのですが、どうしても過去の暴力を毎日受けていた夫との生活、と暴力で離婚をさせられたのに未払いの養育費が頭に残り、 私自身が、生き生きした人生を迎えられていません。 (子供は割り切り、過去の父親の話をすると怒られます) なので、記憶が人生今の主人から始まり、子供は2人の間に3人いるというような意識にさせていただく良い療法はないでしょうか。 出来れば、今の主人と子供たち3人、それと両親の事だけを 新たに良い記憶として、植え付けていただける療法はないでしょうか。 暴力を受け、私に障害が残ってしまった記憶も消せればどんなに幸せだろうと考えてしまいます。 もし、馬鹿げた奴だと思わず、真剣に回答をいただける方が、いらっしゃったらよろしくお願いいたします。 私の性格は神経症で、トラウマが永く続きます。 現在、それが原因でうつ病と診断されています。 性格の改善を強く願っています。 よろしくお願いいたします。

  • 友達の過去が。

    私は中学生の時、友達を明らかに仲間ハズレにして悪口を言ったりしていました。その時は相手も悪い、暴力やものを隠すなどといったことではなかったのでいじめにはならないだろうという軽い気持ちとみんなの輪に入れる優越感が正直ありました。その後自分もいろいろ嫌な目にあい、ようやく自分のしたことが最低なことだと分かり、過去に後悔し続ける日々です。なんであんなことしたのだろう…と考えれば考えるほど今の自分を消したい、最悪、死んでしまいたいと思うときが有ります。 それから高校に入学し、今の生活に至りますがこの過去を 今の大切な友達に話すべきなのか考えています。 今の友達とは大人になっても付き合っていたいのである程度のことは 話しておいた方がいいのかと思いますが、いくら今反省をしていたと してもやった過去は消せません。友達はきっと幻滅して私を離れるん ではないか、という不安もあります。最低ですよね。いじめをしていたくせに自分が一人になるのは怖い。本当に最低です。 もし皆様がお友達に私のような子がいたら。 やはり距離を置いてしまいますか? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 過去の彼女をほめる心境って‥

    現在付き合って8ヶ月目の彼がいます。彼がすごく好きだから付き合って欲しいとすごく真剣に言ってきたのと、私も彼を好きになっていったので、トラウマを乗り越えて付き合うようになりました。 最初のアタックの頃は、「こんなに好きになったのは初めて」とか「表情は少しかたいけど綺麗系だから顔も凄く好きだ」って言ったり、友達に私の写メみせて、「今までで一番好きになった子なんよ」とまで言ってたそうです。女性の私としてはそこまで言ってもらえたのは嬉しかったです。 それで、彼は性欲が強いみたいで、好きな彼女とだけしかしないから、付き合ってる彼女に、エッチにおいては自分色に染めたいみたいなところがあります。 私は、性格的にも、経験からしてもあまり大胆なことは言えないながらも、徐々に積極的にしてはいるのですが、過去の彼女が積極的な子が多く、すぐイッたりエッチな言葉を言ってたみたいなので、まだまだ物足りない印象らしいです。 彼は、過去は過去で、未練がないから普通に話してるだけで、今が大切という気持ちは強いし、付き合う彼女にエッチになってより楽しみたいのはわかるのですが、私の性格も知ってるし、徐々にでいいよ、って実際は言ってくれても、メールでは「〇〇私はあまりエッチなこと言ってくれないね」といわれてしまいます。 あと、今までの子で、結婚まで考えてた子がミスに選ばれたくらいぶりぶりかわいかった」とか私が聞いてもないのに言ってきたから、そのことについて聞くと、「過去なんだから。いつも考えすぎ!〇〇を嫌いになるぞ!今は〇〇と付き合ってるんだから今が一番いいってことだよ」とか怒られます。でも、そんな風に言われたら少しきになりませんか?男性・女性問わずどう思いますか?