• ベストアンサー

小中高といじめにあっていました

今はこどもがいる母親です。 周りはまだ独身が多いと思います。 地元で暮らしていますが、小中高のひとに会うと、とても冷たい目で見られます。 関わりのなかった人もです。 学生時代も噂を流され、何故か睨まれたりしました。 高校のときは可愛い顔してるけどすんごく性格が悪いと噂を流されていたと聞きました。 友人からも友達がいない子と言われていたらしく何人もの子に言われました。 私にも非があったのかもしれませんがどこでなにを言われていてなにをされるか不安です。 子にもなにかされたりしたら辛いです。 ただ怖いです。 いじめられっ子体質嫌です。 なにかアドバイスください。

noname#150424
noname#150424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私も 経験はあるほうなので お気持ちわかります  ただ、何も悪い事をしていないのに 理不尽だと思うと  大人になった今では、挨拶しても相手がシカトなら こちらも同じ、、というか  視界に入った時点でもう 気づかない様に装います       そんな下等な人のために、無駄に時間を費やすのも馬鹿馬鹿しですし  自分の大切な友達は、他になにを吹き込まれようと その輩を信じたり  して自分から離れることはないので、自分にとって大切な人が何人かしたら  もうそれだけでも十分だと思います、  万人に好かれようとも思いませんから、不快な視線を送ってくるほどに  この人は暇な人だなと思うようになり呆れています。  特に女性は嫉妬深い体質も多いですし、なにか自分にないものが  きっと貴方にはあるのですよ、自信をもって行きましょう。

noname#150424
質問者

お礼

本当の友人だったらそんなことしないですよね。 一緒になって信じてる時点で友人ではないなぁと気づきました。 こちらが気を使う必要ないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり気になさらないほうがいいと思います。 噂は噂でしかありませんよ。あなたはなにも悪いことはしていまんよね。人は100人いれば100通りの性格があります。 それが悪いか良いかなんて個人によって受け止め方は違います。周りに本当にいい人がいなかっただけです。 あなたはあなたです。あなたらしく子供さんと精一杯幸せに生きて下さい。 地元から少し離れてみるのもいいですね。

noname#150424
質問者

お礼

たまたま周りにいい人がいなかった、そう思って自分らしく生きてみようとおもいます。 励ましてくださり、ありがとうございました。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.4

可能であれば少し離れた場所に引越しできませんか? 何も悪いことをしていないのだから堂々としていればいいのですが、それでも毎日不安でビクビクしているくらいならいっそその環境から離れたほうが手っ取り早く解決できると思います。 「引越し=逃げ」などと考えないで、そんな心配の必要のない場所で心機一転頑張るんだ!と前向きになれたらいいと思うのですが。

noname#150424
質問者

お礼

場所を変えた方がよいのかもしれませんね。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私もいじめられていました。 そんなことしかできないなんて 心が乏しくて なんて可愛そうで哀れな人だ。 と考えるようになりました。 堂々とすればいいのではないでしょうか。 あなたが悪いわけではないと思います。 きっとあなたが羨ましいから、そうするのです。 見せ付けるくらいの気持ちで 堂々としてほしいです。 今のままだと お子さんまでもお母さんの心が伝わって 怖がってしまうような気がします。

noname#150424
質問者

お礼

私は悪くないと思って努力して堂々としてみます。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 小学校と中学校ではいじめられっ子でしたよ。でも、高校は昔からの友人も少なかったのでイジメは無かったです。  ただ、克服出来たのは考え方を変えた。自分自身ではどうにも出来ない事もありますが、まず泣かない。怒らないという態度に出ました。反応を楽しんでいると感じてきました。つまりいじめられて、その反応を楽しむのが彼らの目的だと。そして、そんなことをして楽しんでいるバカなんだと。  考え方を変える。これだけでも変わります。  そして、泣かないということで精神的にも鍛えられました。逃げる事をしなかったです。まぁ、元々逃げるような考えは無かったようで、いじめられても、その子供達と遊んでいたのですから大した物です。  で、大人になっていじめられた事もありましたが、なぜそうなったのかと常に考えるようになり、客観的に見る自分が出来てきました。客観的に恋愛を感じたときにはちょっと寂しかったですが。「ああ、これが恋をしているのか」って人ごとだったから。  大人になって強くなった。そう思い込んで下さい。そして逃げずにぶつかっていきましょう。以外と出来ないと思っていることが出来るようになりますから。  私は父親ですが、子どもの保護者会とか参加率が高い方です。最初は嫌だったけど、一度経験すれば、次々とやっていましたからね。

noname#150424
質問者

お礼

思い込みも大事ですよね。 前向きになるように努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめに遭わせない為には

    いじめに遭わせない為には 私は2歳の息子がいる母親です。 小、中、高といじめにあいました。 無視されたり、悪口を言われたり、顔を見て笑われたり・・まだまだありますがかなり辛かったです。 就職してから地元を離れたんですが今まで幸せに暮らしてきた様に見られ、なんでそんなに自信がないのかわからないっていわれました。周りは過去を知らないからなんですが。 しかし、結婚して地元に戻って出産してから昔のことを思い出して悪夢を見たり対人恐怖症みたくなって元の自分に戻ってしまいました。 なのでママ付き合いもうまくいかないし、外に出るのが辛いです。 一番気掛かりなのは子供にいじめられっ子体質が遺伝してしまわないかということです。 親バカですが優しい子なんですが嫌な目にあっても嫌だと言えない子なので自分とタブってしまい心配です。 最近ではいじめのニュースが報道されていて昔のこと思い出してさらに辛くなります。 気の弱い母親です。 子供を同じ目に遭わせない為にはどうすればよいですか? アドバイスください。

  • 1学年30人の中高一貫校ってどう思われますか?

    1学年30人の中高一貫校か、公立中学か迷っています。 近くに私立の中高一貫校ができたのはいいのですが、そこは、一学年30人のみ。少数精鋭といえば聞こえはいいですが、中高の多感で多くのことを吸収していく時期に、6年間その30人のみとの出会いでよいのかどうか迷っています・・。 まだまだ出来たばかりで定員にもみたないので、全校でも150人。 部活もなく、少人数で同好会があるのみです。 ただ、できたばかりなので、逆に先生方の熱意も高く、色々な体験授業などにもとても積極的です。そして、確かに、少数なので先生の目がひとりひとりに行き届きます。子供達もとても伸びやかなようです。 受験対策はしてきていますが、正直迷っています。 中高時代は、勉強もだけど人との関わりも大切なんじゃないかなあと思って迷います。 主人は、中高一貫はやっぱり大学受験に有利であり、少しでもいい大学にいってから、よい刺激を受けるような人との関わりをしていけばいいといいます。 長くなりましたが、皆様のご意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 小中高の友達が欲しい。過去を悔やんで戻りたくなる

    私は20代前半の学生です。 私は、小中高時代の友達で、何でも話しあえたり、よく会って遊びにいったりなどある程度の仲の友達がいません。 原因は2つ考えられます。1つめは私自身の性格のせいもあったと思います。人見知り、優柔不断、我慢に弱いなど・・・その他諸々です。 2つめは母親が所謂「毒親」的側面を持っていたために(良い母親でもあるのは今では分かっています。否定的感情を植え込むようなことをたくさん言われた気がしてます)、変な思い込みに洗脳されて自分自身に全く自信なく、自分で自分を攻撃し、自分は駄目なんだと思い込み、自分の思うように何事もやることができず、やりたくもないことを無理矢理やって別人格を演じたり、その為周りの人とも本来築きたかったような関係を築けず、不本意な過ごし方をしてしまったことです。 私にとって一番影響が強いのが2番目の原因のような気がしています。。いえ自分の性格も大いに影響していると思っていますが。 本題なんですが、それくらいの時代にできる友達って、すごく繋がりも深く一生もののようなイメージがあり、大変憧れます。というかいないと悲しい人生損してるみたいな強迫観念があります。やはり、そういう良いものですか?また、そういうものなのかなと思って、対して自分はそのような存在がつくれなかったことに対する孤独で悲しい淋しい気持ちと、親があの時ああだったらとか・・・過去に戻ってやり直したい気持ちとでいっぱいになります。 私は、もし母親が毒親でなかったら、友達はできていたのでしょうか?それとも私の性格のせいで、仮にやり直しても結果は同じだったと思いますか? 小中高くらいにできた友達は、やはり素晴らしいものですか?そんなイメージがあります・・・ 私の今のこの状態は、とても悲しいものですか?もう手遅れ、残念、ってことはないですか?(きっとそんなこと全くないって返事が返ってきそうですけど、自分の中でどうしてもそうなのではと思いこんでしまうんです) 私は今後から友達をつくっていくしかありませんが、そのような何でも話しあえたり、よく会って遊びにいったりできる友達は今後も新しくできるでしょうか? 私は、今までの人生の過去が失敗作にしかどうしても感じられないんです。。何しろ不本意な自己像を持ちながら歪んで過ごしてしまったから、そんな自分でいた時の全てが不本意に感じてしまうんです・・・ここでは書きませんが、そのような自分だったことによって大変屈辱的な事態を起こしてしまったこともあります。 とにかく過去がトラウマです。このトラウマはどうすればいつになれば抜け出せますか。 ちなみに今はやっと、色々話せるまでの友達はやっと1人と、まぁまぁ話せる知人などはできましたが、私は友達がやっとできて嬉しかったのに、相手からしたら友達のうちの一人に過ぎないと思います。温度差もあるしちょっと悲しいです。しかも小中高など長い友達期間もあった友人関係に比べると、非常に脆く、結束の点で天と地の差があるように感じてしまうんです。(おかしな思い込みだと頭では重々思います。) 私は、くだらないことで悩んでいるかもしれません。もしそうだとしたら、そう言っていただけませんか。 もし私に何か言葉をかけてくださるとしたら、私が前向きになれる言葉をいただけませんか。よろしくお願いします。

  • いじめ

    私は女子大に通っています。 でも、ものすごくツライことがあります。 それは、クラス内の人による監視です。 監視と言っていぃのかわかりませんが、私はある1人の苦手な子がいます。その子も私のことは嫌っています。 その子の威圧感というのが、私にとってとても大きく、学校ではいつもびくびくしている状況です。 なんらかの理由で、その子が学校にいなかったりすると、本当に落ち着いて過ごせるのです。素の自分でいられます。 でも、その素の自分でいるとき私が何をしていたのか、みんなでその子に伝えるんです。 そして、後日1対1で私に『みんなの為を思って』と言って、『周りの子の優しさに付け上がるな』『よくAに話しかけたりできるね。今度話しかけてるの見かけたら、その場でどうにかしてやる』などと言ってくるのです。 その子との関係は、入学当初はよく話したり、一緒に遊びに行ったりしていました。それが、突然このように変わったのです。 勉強もその子の方がよくできます。それも比較され、私の親までもバカにし、私が言ってもいないことを言いふらしたり、一方的に言ったり、常に上から目線。 もう本当につらいんです。大学になって、地元を離れてからこんなことがあると思ってもいませんでした。 しまいには『あんたの中高時代が見てみたい。大学でデビューしたの?遅すぎのデビューだね。あんたの周りの人間どんな神経してんの?きっと最悪な人間なんだね』まで言われる始末… 毎日学校に行くのが苦痛です。何度自殺を考えたか… こんな経験したことある方いらっしゃいませんか?

  • 中高一貫校の友達付き合い

    中高一貫校に通っています。 学年では5~6の子と顔見知りです(両コース含め)。 私の学校はコースがあるので、絶対に一緒のクラスにならないって子が沢山います。 同じコースの子は8割の人としゃべったりし、後は顔見知り程度です。 違うコースの子と仲良くなるのは難しいです。(ある程度は知り合いです) 今の友達を見て、将来連絡を取るだろうなー、と思ってるのはせいぜい2~3人、です。 多分もっと減るでしょう。 将来付き合っていけるような、気が会う子って案外少ないですよね・・・・。 中学生なので、みんな子どもな所もあり、アホらしいことで喧嘩してたり、嫌われてる子に嫌がらせしてたり幻滅し、将来付き合いたくない!と思います。しない子もいます。だけどそういう子は少ないので、その子達と仲良く~ていっても2~3人じゃあ・・・・寂しいよね・・と思います。 高校を受験するなら、新たな出会いがありますが、中高一貫で私は出る気は無いので関係ないんです。 そこで、仲良くなかった中学の頃からの知り合いと、高校から仲良くなった、などのエピソードを教えてください(出来れば仲良くなった理由、 例:性格がとても良くなった・その人の事をあまり知らないだけだった も教えてください!) お願いします!

  • 貴方の小中高の同級生で一番出世した人は学生時代どんな人でしたか?

    貴方の小中高の同級生で一番出世した人は学生時代どんな人でしたか? 例えば小中高の同窓会とか行くとみんなそれぞれいろいろな人間になっていると思うんですが その中で一番出世したなと思う人は学生時代どんな人間でどのように出世しましたか?例えば凄く有名な芸能人になったとか会社の社長で金持ちになったとか

  • 中3の男子です

    中3の男子です 中高一貫校の男子校に入ってからニキビがたくさんできはじめ、人と目を合わせて話すのが苦手になりました また先ほどのことから顔を見せるのが嫌で電車で、女子の集団がいると顔を伏せるくらい周りの目を気にするようになりました 母親と買い物なども他の学生の目(馬鹿にされたり、笑われたりしないか)が気になって行けません どうやったら周りの目を気にすることなく行動できるようになりますか? 母親と買い物は誰だって恥ずかしい。 などという話ではなく恥ずかしいのレベルではないおびえのような感じがします 犬と散歩も地元の女子に会うのではと考え行けません

  • 彼氏が欲しいです

    19にもなるのに恋人がいません この事に地味に悩んでます 昔からブスとかゴリラとか色々男にバカにされ キモいと言われ避けられる学生時代でした それもあってか今だに男性と目をあわせる事ができません キモいと思われそうで不安になります 多分男性恐怖症です、、、めっちゃ怖いです、、 それに性格も覚めてきて根暗になりました なんか一生独身生活をおくる未来が見えます、、 周りの子は可愛くて優しくて 好きな人に愛されて羨ましいなおいって所です 顔も良くないし根暗だし頭も悪い私が彼氏をつくることは可能ですか、、 もうあきらめて他のことに熱を注ぐべきなのでしょうか、、 回答お願いいたします、、、

  • いじめに悩んでます

    学校でいじめにあい、学校に行けなくなりすごく困ってます。私は4月から中3になるのですが、私の学校は中高一貫教育なので高校になっても学校に行けないんじゃないかと、すごく不安です。相手は複数いて何人かとは先生を交えて話し合いをしましたが、まだ残りの人達が何を考えているのか、さっぱり分かりません。もっとも、話し合いした人達の本心も分かりませんが・・・。この人達が流してる噂のせいで、学校内で私はすごく性格が悪い人になっちゃってるみたいです・・・汗;公立に転校して高校受験して、やり直すって方法もあるんですが、小学校から私立だったので、不安もあります。どうしたらいいんでしょうか?新学期までに答えを出さなきゃいけません!助けてください!

  • 職場 いじめ

    学生の頃(四年前)に地元のディスカウントストアでアルバイトをしていたころに更衣室に置いてあった財布を盗んでしまい、周りが騒ぎだしたころに罪悪感に負けて店長にうちあけました。もう警察に通報をした後であったために、窃盗罪で逮捕されました。ただ、自主的に名乗り出たことと初犯であったことから起訴猶予処分となり二泊三日留置場に入っただけで済みました。両親とともに被害者のかたのところにもお店にも謝罪に行きました。 時折罪悪感に苛まれることはあったのですが、どうにか立ち直っていたつもりでした。 就職も無事に出来て、初めて配属された職場(地元とは200キロぐらい離れている地方都市)で三年間頑張っていたのですが、この春に移動してきた人が私の地元の出身者でどうにも最近私の地元での噂を聞きつけたらしく、周囲の人間に吹聴しているようです。私とすれ違う際に「前科モノのいる職場なんてやってられないよ」などとつぶやいたりもします。(細かいことを言うと前歴であり前科ではないのですが・・・苦笑) 私は被害者の方に対しては私の軽率な過ちで気分を悪くさせてしまっただろうし、本当に申し訳なく思っています。 ただ面白半分にまったくの第三者が私の過去の過ちを新しい職場でまで噂で流すというのにはどうにも納得できません。加害者が被害者のように振舞うというのは、あまり男らしくないかもしれませんがせっかく過去は過去で決着をつけて頑張って生きてきたのに、ノイローゼになってしまいそうです。 こういった場合に私はどうすればいいのでしょうか? あと、 こういった噂を流した張本人にたいしてなにか法的な措置は取れるのでしょうか? その噂を面白がり拡散している人たちに対しても? 私の出来そうな対処策や心構えなどのようなアドバイス等よろしくおねがいします。