• ベストアンサー

小中高といじめにあっていました

今はこどもがいる母親です。 周りはまだ独身が多いと思います。 地元で暮らしていますが、小中高のひとに会うと、とても冷たい目で見られます。 関わりのなかった人もです。 学生時代も噂を流され、何故か睨まれたりしました。 高校のときは可愛い顔してるけどすんごく性格が悪いと噂を流されていたと聞きました。 友人からも友達がいない子と言われていたらしく何人もの子に言われました。 私にも非があったのかもしれませんがどこでなにを言われていてなにをされるか不安です。 子にもなにかされたりしたら辛いです。 ただ怖いです。 いじめられっ子体質嫌です。 なにかアドバイスください。

noname#150424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も 経験はあるほうなので お気持ちわかります  ただ、何も悪い事をしていないのに 理不尽だと思うと  大人になった今では、挨拶しても相手がシカトなら こちらも同じ、、というか  視界に入った時点でもう 気づかない様に装います       そんな下等な人のために、無駄に時間を費やすのも馬鹿馬鹿しですし  自分の大切な友達は、他になにを吹き込まれようと その輩を信じたり  して自分から離れることはないので、自分にとって大切な人が何人かしたら  もうそれだけでも十分だと思います、  万人に好かれようとも思いませんから、不快な視線を送ってくるほどに  この人は暇な人だなと思うようになり呆れています。  特に女性は嫉妬深い体質も多いですし、なにか自分にないものが  きっと貴方にはあるのですよ、自信をもって行きましょう。

質問者

お礼

本当の友人だったらそんなことしないですよね。 一緒になって信じてる時点で友人ではないなぁと気づきました。 こちらが気を使う必要ないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり気になさらないほうがいいと思います。 噂は噂でしかありませんよ。あなたはなにも悪いことはしていまんよね。人は100人いれば100通りの性格があります。 それが悪いか良いかなんて個人によって受け止め方は違います。周りに本当にいい人がいなかっただけです。 あなたはあなたです。あなたらしく子供さんと精一杯幸せに生きて下さい。 地元から少し離れてみるのもいいですね。

質問者

お礼

たまたま周りにいい人がいなかった、そう思って自分らしく生きてみようとおもいます。 励ましてくださり、ありがとうございました。

• yoppuu10
回答No.4

可能であれば少し離れた場所に引越しできませんか? 何も悪いことをしていないのだから堂々としていればいいのですが、それでも毎日不安でビクビクしているくらいならいっそその環境から離れたほうが手っ取り早く解決できると思います。 「引越し=逃げ」などと考えないで、そんな心配の必要のない場所で心機一転頑張るんだ!と前向きになれたらいいと思うのですが。

質問者

お礼

場所を変えた方がよいのかもしれませんね。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私もいじめられていました。 そんなことしかできないなんて 心が乏しくて なんて可愛そうで哀れな人だ。 と考えるようになりました。 堂々とすればいいのではないでしょうか。 あなたが悪いわけではないと思います。 きっとあなたが羨ましいから、そうするのです。 見せ付けるくらいの気持ちで 堂々としてほしいです。 今のままだと お子さんまでもお母さんの心が伝わって 怖がってしまうような気がします。

質問者

お礼

私は悪くないと思って努力して堂々としてみます。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

小学校と中学校ではいじめられっ子でしたよ。でも、高校は昔からの友人も少なかったのでイジメは無かったです。  ただ、克服出来たのは考え方を変えた。自分自身ではどうにも出来ない事もありますが、まず泣かない。怒らないという態度に出ました。反応を楽しんでいると感じてきました。つまりいじめられて、その反応を楽しむのが彼らの目的だと。そして、そんなことをして楽しんでいるバカなんだと。  考え方を変える。これだけでも変わります。  そして、泣かないということで精神的にも鍛えられました。逃げる事をしなかったです。まぁ、元々逃げるような考えは無かったようで、いじめられても、その子供達と遊んでいたのですから大した物です。  で、大人になっていじめられた事もありましたが、なぜそうなったのかと常に考えるようになり、客観的に見る自分が出来てきました。客観的に恋愛を感じたときにはちょっと寂しかったですが。「ああ、これが恋をしているのか」って人ごとだったから。  大人になって強くなった。そう思い込んで下さい。そして逃げずにぶつかっていきましょう。以外と出来ないと思っていることが出来るようになりますから。  私は父親ですが、子どもの保護者会とか参加率が高い方です。最初は嫌だったけど、一度経験すれば、次々とやっていましたからね。

質問者

お礼

思い込みも大事ですよね。 前向きになるように努力してみます。 ありがとうございました。