• ベストアンサー

源泉徴収票がない場合

 主人が今年 9月で会社をリストラされました。 再就職は12月下旬からなので収入が今年度に含まれない、と再就職先の経理の方が教えてくれました。  今年度分の申告を来年2月頃に実施される、確定申告で 行う予定でいますが、前の会社からの源泉徴収票の発行は 難しいと主人に言われました。 (経理が他県のうえ、事務員に面倒くさがられるからと)  それで質問なんですが、 前の会社の源泉徴収票がなくても、確定申告が できる方法はありませんか?    なお月々に頂いていた給料明細もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

所得税法226条で源泉徴収票の交付が義務づけられています。 所得税法226条(要点のみ抜粋) その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票2通を作成し、その年の翌年1月31日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後1月以内)に、1通を税務署長に提出し、他の1通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。 会社が源泉徴収票の交付をしない場合は、所得税法違反ですから管轄の税務署に会社を指導勧告してもらう必要があります。それでも出さないようなら、「源泉徴収票不交付の届出書」を管轄の税務署に提出すれば、還付請求できます。 「源泉徴収票不交付の届出書」の提出方法については、参考urlをご覧ください。 不明な場合は、税務署に相談しましょう。 又、給与明細書が有れば、税務署に事情を説明して、源泉徴収票の代わりにする方法が有ります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  給与所得の場合は,確定申告には源泉徴収票が必要みたいですね。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/zeikin000411.htm  再発行するように,粘ってみましょう。 http://www.arma.co.jp/qa_ippan.htm#jimu1

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/zeikin000411.htm,http://www.arma.co.jp/qa_ippan.htm#jimu1
回答No.2

前の会社からの源泉徴収票の発行してもらうしか方法はないように思います。 前の会社へは、電話一本で依頼して郵送で送ってもらえば済む事ですし、前の会社は発行しなければならない立場なのですから、堂々と請求するべきだと思います。

回答No.1

税務署に相談してみては、いかがでしょうか? 会社に電話すれば必ずもらえるものだと 思いますが・・・・。

参考URL:
http://www.ezkeiri.com/cgi-bin/bbs/ezselect.cgi?a+0+68

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の提出について

    源泉徴収票の提出について教えていただきたいのですが 2003年7月に退職し、源泉徴収票を受け取る ↓ 2004年の2月に就職する ↓ 2004年3月に個人で確定申告を行い、源泉徴収票を提出する ↓ そして、2004年12月、現在の会社から前の会社の源泉徴収票の提出を求められているのですが、確定申告を行ったので提出しなくてもいいのでしょうか? 返答をお待ちしております。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 去年1月~3月まで会社に勤めていてその時に源泉徴収票貰っていません。去年別の場所で就職した4月~11月まで働いていた源泉徴収票はあるんですが、確定申告を自分でしなくてはいけないのでしようと思うのですが、去年の1月~3月の源泉徴収票も必要になりますよね? わかる方回答お願いします

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の日付が違う?

    はじめまして。 過去の質問をいろいろ読ませていただいたのですがわかりませんでしたので、質問させていただきます。 私は、15年の8月末で会社をやめ、その時にそれまでの所得を記載した源泉徴収票をもらいました。ただ、この源泉徴収票が古かった?らしく、表題が平成14年度源泉徴収票となっているのです。 この源泉徴収票の下の方には退職日の日付が入っていますが、こちらは14年度と記載されている部分を斜線で訂正して15年度になおしてあります。 確定申告の準備をしていて、この年度の違いに気づいたのですが、確定申告の際に問題が生じますでしょうか?とても不安です。よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票

    無知ですみません。至急提出しなければならずあせっています。 教えていただきたいです。 源泉徴収票なのですが、20年度分、主人も私も手元に2枚あります。 私は2箇所あわせても103万以下です。 またもう一つバイトをやって2万程収入がありましたが、そこの 源泉徴収票も明細もありません。 保育園継続の提出があり、どうしたらいいのか分からずいます。 主人は確定申告が必要ですか?  しなかった場合、何か連絡はくるのでしょうか? 私は103万以下ですけど、確定申告が必要ですか? また保育園の就業先は1箇所ということにしてるんですけど、 源泉徴収票を1箇所のみ提出するのは、あとからばれてしまうので しょうか? ここが一番聞きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票が2枚ある・・・

    夫が昨年の3月に会社を退職しました。年末調整をしていないため、確定申告をしようと思っていますが、今手元に同じ会社の源泉徴収票が2枚あります。それをAとBとします。 A:昨年12月にこちらから送ってもらうように頼んで送ってもらった源泉徴収票。「税務署提出用」と書いてある。 B:こちらからは何にも言ってないのに、今年1月下旬に会社から勝手に送られてきた源泉徴収票。「受給者交付用」と書いてある。 で、問題はAとBの支払金額が微妙に違うのです。AよりBのほうが若干多いです。源泉徴収税額は同じですが。 申告書をとりあえず作ってみたら、還付額はどちらも同じだけ返ってきます。 どちらで申告するのがいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    新しい就職先で、源泉徴収希望の方のみ、前職の源泉徴収票を出してくださいと言われました。 何年か前に仕事を辞めて、その次の年に確定申告で源泉徴収票の原本を出しました。3年ほど無職でしたので、雑収入のみの確定申告をし、源泉徴収票はありません。なので、一番最後に働いた年の分のコピーしかありません。源泉徴収票というのは、何年も前のでも出さなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 源泉徴収票

    昨年8月に会社を退職して9月に今の会社に就職しました。今の会社の分は年末調整してくれたのですが前の会社の分は自分で確定申告してくれと言われ税務署に行きましたが今の会社の源泉徴収票がないとダメといわれました。普通1月中に源泉徴収票ってもらえますよね?税務署の人にも言われました。もしくれなかったらどうしたら良いのでしょうか?

  • 源泉徴収票には有効期限があるのでしょうか

    去年確定申告ができなかったのですが源泉徴収票は保管されています。昨年度の源泉徴収票を今年の確定申告申告に使えるのでしょうか。

専門家に質問してみよう