• ベストアンサー

人に相談が出来ない

nacchans82の回答

• ベストアンサー
回答No.1

話さなくても、今こうしてここにあなたという存在があるということは、 自分で解決できる力があったからなのではないでしょうか。 悩みをさらけ出したり、弱い部分を見せるのが上手な人もいますし、 そうでない人もいます。 私も質問者様と同じです。 私の場合、他人と距離をおくことに抵抗がないので、質問者様のように気にならないのだとは思います。 質問者様はきっと、判断力のある、客観的に自分を見られる冷静な部分をお持ちだから、 相談や悩みを打ち明けたときの相手のリアクションに敏感なのだと思います。 なので無理にさらけ出す必要はないと思いますが、それが原因で辛くなってしまうときは、 信頼できる友達か、SNSなどを利用して自分のことを知らない人に適当につぶやく事もできます。 安全に使えば便利ですよ。 病んでる時って周りから見て分かるから、友達から声をかけてくれそうな感じもしますが… あまり感情を表に出さないのかな? 言葉にして自分の中から出すって、原始的だけど結構ききます。 シンプルすぎてやってみようって気にならないとは思いますが、 ノートに書き出すって方法もあるし、誰にも送らないメールで作ってみるのもありです。 (送りたくなったら送ればいいのですし) 普段から弱みを見せない質問者様が心を開いて弱みを見せたら、 周りの人はきっと心から聞いてくれるはず。 しっちゅう相談してくる人よりも、質問者様のいうな人の方が人間って不思議と受け入れてしまうと思いますから…

wacewacame
質問者

お礼

ありがとうございます。私は部活をしていて周りの人が相談してそこから仲良くなったり気にかけてもらったりしていて私にはそれがなくそんなことを見ていると羨ましく思っているのだと思います。 感情を表に出せないと思います。いつもふてくされた顔や不機嫌に見れるようで話しかけにくいみたいです。 病んでいるときは特にそうみたいです。 人に話すことが私自身にとって正しい解決法でないことがわかりました。ノートや携帯に書くようにしてみます!