• ベストアンサー

母親名義の土地を通常購入するには?

今度、家を建てるために母親名義の土地を一般的に購入したいのですが、そんなことは出来ないのですか? 生前贈与とか、兄弟の了解がいるとか。。。 わずわらしい事無くできませんですか もしない場合、他に何か出来る良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayimus
回答No.1

当然にできる。 ただし、気をつけるべきことが一つ 売買価格が、適正価格より低いと差額が贈与と見なされ、贈与税の対象となる。 適正価格でも、資金が母からの贈与ではないかと資金の出所を尋ねられるかもしれない。 適正利息を払った母子間の金銭消費貸借なら、問題ないが・・ これらは、税金面での問題 土地売買という面に限れば、他人が購入するときと一緒

dosue51
質問者

お礼

早速のご返答まことにありがとうございます 適正価格がどの位か調べてきちんと対処します 

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

購入するなら贈与とかは関係ありません。普通に代金を払って登記を変更すれば良いだけです。 あとは、あなたが不動産取得税を収め、お母にさんには譲渡所得が発生します。 http://allabout.co.jp/gm/gc/25798/ http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto.htm

dosue51
質問者

お礼

早速のご返答まことにありがとうございます 役に立たせていただきます