• ベストアンサー

クレジットカードについて

カードでの買い物はしないようにしている75歳の老人ですが 今回JRの「えきねっと」を使用する事になりカードが必要になりました 現在有効期限切れ 10/08 のNicoSのMasterCardが有ります 「日本信販」に連絡すると再発行して下さるものでしょうか 出来ないとすると 自分の取引き銀行に行けば発行してくれるのでしょうか クレジットカードの入手方法を教えてください 無知な老人です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

>現在は有効期限切れ(10/08)のNicoSのMasterCardが手元に有り >「日本信販」に連絡すれば再発行して下さるものでしょうか 一般的なクレジットカードは有効期限前に自動更新され、新しいカードが送付されてきます。 質問文からすると、新しいカードは届いていない・手元に無いと思われますが。 クレジット会員の資格が継続されているなら、新しいカードが届いているはずです。 もし、新しいカードを紛失・盗難なら、一旦はカードを停めて、再発行します。 届いておらず、期限切れカードのみなら、現時点では会員の資格は無くなっています。 会員ではないのなら再発行などの手続きはできません。 >出来ないとすると 自分の取引銀行に行けば発行してくれるのでしょうか クレジットカードは「無担保」の「信用貸し(立替払い)」のシステムです。 そのために審査があり、信用(信用情報)や属性(収入や勤務や持ち家など)が審査内容です。 前述したように、既に会員資格を失っているのなら、申込は一からやり直しです。 ・申込書に必要事項を記入して申し込む ・ネット上で必要事項を入力して申し込む ・スーパーやデパートなどのサービスカウンターで申し込む いずれにせよ、申し込んで・審査通過し・カード到着まで数週間から1ヶ月は掛かります。 取引銀行でもクレジット機能付きキャッシュカードの申し込みは受け付けています。 が、やはり、申込・審査・カード到着までは数週間から1ヶ月は掛かります。 「審査」ですから、申し込んだら必ず発行されるとは限りませんので要注意。

6230qqv
質問者

お礼

詳しく説明有難うございました いまさらカードで買い物の年でも有りませんが今回はどうしても 必要と考えたのですがカードは無いしどうしようか迷った末の 質問でした。 期間は有りますので明日にも銀行にでも出向いてみます 有難うございました

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

再発行については既に回答がありますので、お急ぎの場合の代替手段をご紹介します。 「Vプリカ」というVISAのプリペイド(先払い)決済が可能なサービスがあります。 これをコンビニや銀行振込で事前購入し、購入したカード番号を「えきねっと」で登録すれば、クレジットカードのVISAと同様の決済が可能です。 http://vpc.lifecard.co.jp/ http://vpc.lifecard.co.jp/guide/buy.html 購入時に若干の手数料が掛かりますが、無審査かつ購入完了後即時でVISA決済が可能になりますので、お急ぎの際は、是非利用して下さい。 http://vpc.lifecard.co.jp/what_is/about.html

• goold-man
回答No.1

>有効期限切れ・・・Card 再発行しません。 カード会社や取引銀行を通じてカードの申し込みをしますが、年収金額や職業の有無、自宅家屋かなどの審査が必要です。(無職でも年金収入の金額によっては審査に合格し発行される場合もあります)

6230qqv
質問者

お礼

普通に社会生活していますので審査は怖く有りませんが 発行までの期間が?まだ急ぐほどでも有りませんので 銀行に行ってみます 有難うございました