• 締切済み

病気なのでしょうか

中学生です 友達が夢遊病やうつ病の類いではないのかと心配しております スカイプでその子と夜に通話すると、ありえないこともすぐに信じてしまったり人格が変わったようになったりしてしまいます でもそのときの記憶はないらしく本人は寝ていたと言うのです 友達は家庭の事情が複雑でとてもストレスが溜まっているような状態で、寝たとしても眠りがとても浅いのです これは何か病気なのでしょうか そして友達がぐっすり眠れるようにするには何か方法がありますか

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 使う時間を決めてそれ以外は連絡を取らないとか オフラインにしておく方が良いと思います

回答No.1

お友達の家庭の事情よりも、まず・・・ 夜にお友達と話をするのはやめましょう。 お友達の睡眠時間を削ってしまいますよ。 そして質問者さんも、もう少し早くお休みください。 成長期の脳は7時間の睡眠を要求します。

acyaaa
質問者

お礼

ごもっともです 気をつけます 夜に通話というより夕方とかからしていて、もう寝ようと言っても切ろうとせず、ぐずりだしたりするのです 丁寧に回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?

    私の彼のことなんですが 最近、物忘れというか記憶が なくなるというか… こんな症状に悩まされています。 ・ご飯を食べた記憶がない。 ・彼に「俺のiPhone持って行った?」と  電話があり「持って来てないよ?」と  いうとiPhoneがないと言いだして  数時間後連絡があり  「キッチンの上の棚に入ってた」とのこと。  自分で入れたのだと思います。 ・昨日急に「どうしよう」と電話が来て  どうしたのか聞くと  気付いたらバスに乗っていて  ジャスコに来てしまった。  しかもバスに財布を忘れたのか  財布がない。  とのこと。 最近気付くと○○にいた。とか ○○をしていた。ということが 多いのです… 彼は家庭や過去が少し複雑で メンタルが弱くて私の判断ですが うつ病か何かかな?と思っています。 記憶がなくなるなどは そういった病気も関係あるのでしょうか? 近々精神科に連れていこうと 思っています。 回答お願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害って、家庭が問題で起こる病気なのでしょうか?? これと言ったストレスの原因が見当たらないのに、 うつ病・不安神経症・境界性人格障害とかってなりませんよね。。。

  • 知恵をお貸しください(病気の説明)

     半年少し前から体の調子が悪く、病院を転々としていたところ「うつ病」と不眠症であることがわかりました。  原因は職場のストレスと家庭問題です。  自殺未遂を2回して、入院してしまうほど悪化しており。最近では仕事を月に2~5回休んでしまいます。  因みに休むことについては、皆良くも悪くも見て見ぬふりというか、特に現時点では何も言われていません。  家庭の事情で、辞めるかもしくは転職するなどして働き続けなくてはなりません。    同僚から見てもストレスの過多な任務だということは理解されているようで、年末まで持ちこたえられれば異動になる予定です。  私としてはどうにか年末まで持ちこたえたいのですが、病気の説明だけでもしなくてはならないと思っています。  しかし人事が非常におしゃべりで、何というかどうしようもない人なのですし。直属の上司のことは上司としては嫌ですが、個人としては嫌いではないし、そのことを知ったことによって傷つけたくないと思っています。ですから本当のことを説明したくないです。  うつ病を他の病気ということにして、ごまかしたいと思うのですがどんな病気でしたら、何とか周囲を煙にまけるでしょうか?    非常識な質問ですが、どうか知恵をお貸しください。  よろしくお願いいたします。

  • 相談デス。。。

    以前、夢遊病の彼のことでも相談させていただいたのですが ここ最近夢遊病の症状があまり見られません。 その代わりと言うのは何ですが 最近お酒が入ると別人のようになります。 (元々お酒は強い方で、仕事が終わり帰り次第すぐにビール⇒眠りにつくまでひたすら泡盛を飲んでいます) 本人は酔ってないと言いはりますがあきらかに数年前に比べると、お酒も弱くなってるし記憶をなくしすぐ寝ます。 最近困っているのが、 夜、外に飲みに行くと必ずと言っていいほど帰ってきてブチ切れます 原因がわからないです たまに朝まで持ち込み、ずっと不機嫌だったり、寝たら自分が暴れたことも覚えていないこともあります。 シラフの時と夜の姿とのギャップでいい加減もう着いていけないと思っています。 これってアルコール依存症の一部なんでしょうか? 個人的な悩みですみません。 どうか似たような経験ある方など、 アドバイスいただけたら嬉しいです( ; ; )

  • iPhoneのスカイプの中国での現状について、ご存知の方がいましたら、

    iPhoneのスカイプの中国での現状について、ご存知の方がいましたら、教えて下さい! 私の嫁さんは、中国人です。 ・・で、中国にいる肉親や友人に頻繁に連絡を取っています。 プリペイドカードや、QQというPCネットで、話しをする手段も使ってますが、最近はカードをあまり使ってないので、携帯電話の通話料金がここ数カ月6万から8万という金額になっています。 もちろん、通話時間を減らさせる事や、プリペイドカードをこれから積極的に使うなど、対策は考えています。 ・・・が、一番良いのが、iPhoneを通話相手に買わせて、スカイプで話せば、完全に無料になるので、出来れば、そのほうが良いと考えています・・・。 嫁さんが、今持っている携帯電話がiPhoneと言う事もありますし・・・ ・・・が、そもそも、中国で値段や、店も含めて、iPhoneが、簡単に買えるのか?あるいは、そもそもスカイプで、国際電話がストレスがない状態で、自由に会話が出来るのか?サッパリ分かりません。 私は、毎日のように友人とスカイプで会話をしているので、日本のスカイプでの品質は分かっても海外は、サッパリ分かりません。 どなたか、ご存知の方、教えて下さい。今回、携帯同士の国際電話にあえて、こだわっての質問になります。 出来れば、こちらの家庭の事情よりも、スカイプの中国事情を中心に答えていただけると嬉しいです。

  • リスカをやめたい

    私は中学2年生の女子でリスカをしてしまいました。 ですが、リスカに対しての記憶がまったくなく いつのまにか傷が増えてることがあります、 それを、友達とかに聞いたら二重人格とかではないかと、言われました。 ですが、私自身まだ中学生なのであまり分かりません。   出来ればこの症状?について分かる方はお答えしてほしいです。

  • 私は、二重人格?

    私は、二重人格? いきなりですいません。 はじめまして。 私は、中一です。 小学5年の時、友達の影響かもしれませんが、 二重人格になりました。 まとめると。。。 ・妄想ではない ・私を合わせて2人の人格が存在する。 ・もぅ一人は男性(14歳) ・一人自称は『私』から、『俺』になる。 ・記憶は共有できる。 ・それぞれ特技や性格は正反対。 ・頭の中で話もできる。 こんなもんですかね? 親友は多重人格です。 私と親友は小学校の時から友達で、 4年のときくらいから、親友は打ち明けてくれました。 親友の中には、親友も合わせて、三人居ます(皆女) 家庭は、お互い虐待などありませんが、過激なストレスなどがあります。 お願いします! 私達はこれからこの人格達とどうやって生きていけば良いですか? 家族にはお互い内緒にしています。 精神科には行きたくないです。 でも、いずれ、制御ができなくなったら、 まわりにも、迷惑がかかるので、辛くなる時がくるかもしれません。 どうすればよいですか? 長々と、すみませんでした。 回答待っています。

  • 鬱病になっていないか心配です(長文です)

    私は、数年前(中学2年くらい)から、何をするにも気がなく、なんとなく気分も沈んでいる気がしました。中学3年の時は、受験があったからかも知れませんがストレスを結構溜めていました。時には、自殺しようかと考えた事がなんどもありました。 ※中学1年から症状は自分できずかないだけであったのかもしれませんが。今でも、(高校1年)中学2年くらいからの症状はあり、自殺しようかと考えています。これらは、鬱病の初期症状だと考えられますよね?もし、鬱病の初期症状だとしたらどのようにしていけば、鬱病の初期症状で抑えられますか?やっぱり、カウンセリングを受けに行った方が良いのでしょうか? ストレスを溜め込むタイプなので親に言うことは、まず不可能ですし、友達に言っても良いとは思いますが友達と言う友達はいませんだったら、先生にメールで相談するか、高校の先生に言えば?と思う方もいると思いますが、中学の先生とは仲が悪く、メールすることが出来ない状態で、高校の先生とは、めったに話しないので、いつも1人ぼっちです。 どうしたら鬱病になったとしても、初期の鬱病で抑えることが出来ますか?

  • テレビ電話(skype)の危険性って何でしょう

    テレビ電話を使いたいと思っています。 しかし、以前winnyなどのファイル交換ソフトは危険であると報道された時期がありました。 そのとき、会社からはそれらのソフトは会社PCのみならず、家庭のみで使用している個人PCにもインストールするなと言われました。その際、SKYPEもそれらと同様にあつかわれ、インストールしてはいけないソフトとなっていました。 以前どこかの書き込みで「オレにはskypeの通話内容は丸見え」というものがあったような記憶があります。 インターネットに詳しい方であれば”他人の通話は丸見え”と、受け取れてしまいました。 このようなことがあるので会社はskypeもインストールするなと言ってたのでしょうか。 (今、会社とは縁がないので聞くことができません。) 危険性って何でしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • あるひ、私はマウスや、コントローラーを購入しました。

    あるひ、私はマウスや、コントローラーを購入しました。 最初はなんも問題なくつなげられたのですが、 スカイプ通話時にマイクのほうが突然音声認証されなくなり、マイクのほうが壊れたのかな?と放置していたのですが、マウスをはずしたらマイクの音声が認証され、また、通話しながらマウスをさしなおしますと デバイスエラーがでるのです・・・。 検索をかけては見たのですが、まったく関係なかったりで・・・。 pcは自作です。父が作ったpcなので本人に聞いてみたのですが 「知らない」という返答をもらいました。家庭事情で父親とは別居?していて、 会いに行くにも少し距離がありますし、父親が知らないのにpcを持っていってもなんにもならないと思うのです。 ですので、皆様にお聞きしたいと思い、こちらの方で投稿させて頂きました。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう