• 締切済み

複雑な家庭とは...?

私は中3です。今日学校でよくお世話になっている先生と話していました。 私には今3歳の弟がいます。そこで先生が弟君って今何歳?と聞かれ答えているとそこから兄弟の話になりました。先生は去年私に、自分が一人っ子だと言っていたので私が先生に「先生って一人っ子ですよね?」と聞くと、複雑な事情があって実は10歳年の離れた兄がいるのよ。と言われました。先生自信、兄とは思っていないらしくコミュニケーションのとり方など困ったそうです。もっと知りたかったけどあまり聞かない方が良いことかと思いそれ以上は聞かないことにしました。普段だったら仲の良い友達と帰りに話題にするところですが先生の家庭事情のことで広めてはならないと思いずっと1人でどのような事情があったのか考えていましたが分かりません。先生はとても明るく、誰に対しても平等に接し、複雑な事情がある家庭で育った人には思えません。 先生の家庭の複雑な事情とはどのようなものだと思いますか?気になって仕方ありません。

noname#227801
noname#227801

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

先生が、 父親と前妻が婚姻中にできた子。 お兄さんが父親と先生の母親との婚姻中に、 別の女性に産ませた子。

• nayami931
回答No.3

こんにちは 再婚前の子供と、再婚後の子供は どちらも同じ親の子供であり 異母兄弟 異父兄弟 と言われるケースです。 その先生は、どんな人でも 平等にできる方だと思いますが、 こういう場合は、気まずさを 引きずり、大人になっても 不仲な関係が多いです。 私の友人にもいますが、 口もきかず、顔も合わせない と語っていました。 これだけは、仕方ないです。 そのまま、そっとしといて あげましょう。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは あなたの兄弟の年齢が同じくらい離れていたので ふと話したのだと思います。 複雑な事情。 お母さんのお相手が再婚で 前妻との間に男の子(兄)がいた。 先生がお兄さんとは思えないということから 再婚かもしれませんね。 よくある話です。 お父さんは一緒だけど、お母さんが違うとか。

• yumi0215
回答No.1

親が再婚で前の結婚のときに生まれている兄弟、もしくは連れ子。 そのような環境の家庭ではよくあることです。最初の結婚のときの子供とは離れて生活をしていて再婚をすれば、離れた子供との交流も薄く次の結婚で生まれた子供は兄弟がいることを知らずに成長していくという事もよくあります。