• 締切済み

複雑な家庭とは...?

私は中3です。今日学校でよくお世話になっている先生と話していました。 私には今3歳の弟がいます。そこで先生が弟君って今何歳?と聞かれ答えているとそこから兄弟の話になりました。先生は去年私に、自分が一人っ子だと言っていたので私が先生に「先生って一人っ子ですよね?」と聞くと、複雑な事情があって実は10歳年の離れた兄がいるのよ。と言われました。先生自信、兄とは思っていないらしくコミュニケーションのとり方など困ったそうです。もっと知りたかったけどあまり聞かない方が良いことかと思いそれ以上は聞かないことにしました。普段だったら仲の良い友達と帰りに話題にするところですが先生の家庭事情のことで広めてはならないと思いずっと1人でどのような事情があったのか考えていましたが分かりません。先生はとても明るく、誰に対しても平等に接し、複雑な事情がある家庭で育った人には思えません。 先生の家庭の複雑な事情とはどのようなものだと思いますか?気になって仕方ありません。

noname#227801
noname#227801

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

先生が、 父親と前妻が婚姻中にできた子。 お兄さんが父親と先生の母親との婚姻中に、 別の女性に産ませた子。

  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

こんにちは 再婚前の子供と、再婚後の子供は どちらも同じ親の子供であり 異母兄弟 異父兄弟 と言われるケースです。 その先生は、どんな人でも 平等にできる方だと思いますが、 こういう場合は、気まずさを 引きずり、大人になっても 不仲な関係が多いです。 私の友人にもいますが、 口もきかず、顔も合わせない と語っていました。 これだけは、仕方ないです。 そのまま、そっとしといて あげましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.2

こんにちは あなたの兄弟の年齢が同じくらい離れていたので ふと話したのだと思います。 複雑な事情。 お母さんのお相手が再婚で 前妻との間に男の子(兄)がいた。 先生がお兄さんとは思えないということから 再婚かもしれませんね。 よくある話です。 お父さんは一緒だけど、お母さんが違うとか。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

親が再婚で前の結婚のときに生まれている兄弟、もしくは連れ子。 そのような環境の家庭ではよくあることです。最初の結婚のときの子供とは離れて生活をしていて再婚をすれば、離れた子供との交流も薄く次の結婚で生まれた子供は兄弟がいることを知らずに成長していくという事もよくあります。

関連するQ&A

  • 感情的に怒ってしまいます。複雑な家庭で育ちました。

    感情的に怒ってしまいます。複雑な家庭で育ちました。最近、中学生と小学生の弟に対する接し方がわからなくなってきました。毎日イライラしてしまいます。 20歳の女です。中2と小6の弟がいます。 母が今年の2月に亡くなり今は私が母親代わりです。私は今短大に行っています。今は学生で時間があるから家のことできるけど、来年から社会人になって時間無くなるので弟たちに家のことある程度できるようになって欲しいのに、反抗期の弟たちは言うことを聞いてくれません… それでいつもイライラして家で弟たちに嫌味とか言ってしまいます。そんな自分に自己嫌悪の日々です… 私の家は私自身も自覚してるぐらい複雑な家庭です。 特定が怖いのでかなり端折りますが、母は2度離婚しており、その間にも私が知ってるだけで男と2人ほど付き合ってました。 弟たちと私は父親が違います。今交流あるのは一番最後の父親ぐらいです。 2年前に母が胆管がんになってから、ずっと入退院を繰り返していて今年の2月に亡くなりました。 お母さんのお姉さんの旦那さんが法律上の保護者ですが、実際は3人で暮らしてます((こんなこと言っていいのかわかりませんが…)) 私も一時期は荒れて自分を傷つけたり夜働いてみたりして周りに迷惑かけた時期もありましたが、今は短大に入って本もたくさん読んだりして徐々に世間とのギャップを埋められてきたじゃないかなぁ~と思ってます。 それでも母の遺伝子が組み込まれてるからか、弟たちに嫌味とか言ったり、イライラしてしまうと軽くヒステリックに怒鳴ってしまいます。。 外で他人相手にそんなこと言わないし、笑顔が良いねとバイトで褒められることもあります。普通の友達もいます。自分の家の常識が世間の常識とは思ってないので色々と気をつけてはいます。 それでも家ではどうしても母の怒り方に似てしまってる自分がいます。感情を抑えられません。 複雑な家庭出身って、言い訳なのはわかります。リアルでは絶対そんな表現使わないし、可哀想と思われたくないので… それでも 弟相手にヒステリックに怒鳴ってしまった時なんかは『やっぱりうちの家族は普通じゃないから…遺伝だから、仕方ないんかな』って思ってしまったりします。 虐待はされたことないです。母はただちょっと男とお金にだらしなかっただけなので母を恨んでるわけではありません。 それでも 自分と世間の感覚がかなりズレてると言うことを日常生活で感じるので不安で押しつぶされそうです…。 今週は弟たちの懇談会があります。特に中学生の弟の素行が悪くて(人に暴力とかは振るいませんが、タバコ吸ってますし見た目も派手です)家庭でどんな教育されてるのかと思われてる筈です。。 弟の学校の先生はうちの家庭状況知ってます。 それでも 20歳の姉がいるのにこんななのかと思われてしまうと思います。。もう そんなこと考えるのさえストレスです。 みんないろいろな事情抱えて生きてるの理解してるつもりだし、親がいない子なんてたくさんいるし、自分だけ…なんで自分だけが…って卑屈にならないようにしてます。 それでも 最近夜とかに、どうして私ばかりこんな思いをしないといけないのって考えて涙が止まらなくなることがあります。 感情を抑えられないのは複雑な家庭出身だからでしょうか? 弟たちにはどうやって接するのが普通ですか?怒鳴るのはよくないですよね… 長文失礼しました。 リアルでは絶対できない質問なのでここで質問させてもらいました。誹謗中傷受け付けません。 最後まで読んでくれた方ありがとうございます!

  • 一人っ子って・・・

    私は一人っ子の中2の女子です。 最近、自分に兄弟がいたらなぁと強く思うようになりました。 一人っ子の家庭にはいろいろな事情があると思うんですが、私の家庭がなぜ一人っ子なのか知りませんし、聞けません。 私のクラスには一人っ子の家庭は私1人しかいなくて、周りにみんな兄弟がいるもでいつも兄弟の話を聞くとよけいにさびしくかんじます。 それは、社会で中国の一人っ子対策の授業をやっている時に、先生が一人っ子の人手あげてと言ってきたんです。 私は手をあげるつもりだったんですが、誰も手をあげず、先生が『今どきは一人っ子はあまりいませんね』といったんです。 一人っ子がここまで少ないと思いませんでしたし、なんだかとても一人っ子でいる事が恥ずかしくなったんんです。 後、小学生の時は友達に『一人っ子は自由でいいよね』『なんでも買ってもらえるでしょ!?』とか言われても全然いやに思わなくて逆にうれしかったのですが、今はとてもそう言われるので嫌です。 そんなに、一人っ子だからと言って幸せだと感じた事はあまりないと思うんです。 そう思うのは私だけなんでしょうか!? やっぱり一人っ子って寂しいし、かわいそうなんでしょうか!? 同じ一人っ子の人のいろいろな意見が聞きたいです。

  • 問題起こす兄がいる家族の立場は?

    母子家庭です。中三の弟です。 1個上の兄が、よく問題を起こします。 問題を起こす生徒は母子家庭が多いと聞き、そんな風に思われていると思うと嫌な気分です。 僕や妹は、真面目に頑張っていますが、問題を起こす兄は中学の先生に親身になってもらい続け、昨日、今だに問題を起こす兄のことで電話があり、卒業してからも結果を求められてつらいと、母が学校に顔を出せなくなっています。 顔を出せば、いろいろな先生から「~君は大丈夫ですか?」と聞かれ、いつも小さくなってしまうそうです。 兄の事を母は、遠回りをしてもいいと人生の長さで考えてますが、先生たちは、短いスパンで結果を求めてくるもたいです。 僕たちが頑張っている所を見てもらえたら、卑屈にならずにすむと思うのですが、そんなに甘くはないでしょうか? 問題を起こす生徒の兄弟や親は、どのように思われているのでしょうか?

  • 家庭が複雑。両家顔合わせを彼が嫌がります・・・。

    5月に入籍予定です。 私:20台後半、両親は離婚し、父が15年前に一回り年下の奥さんと再婚し現在は娘2人もでき新しく家庭を持っているためほとんど交流なし。 彼:40台前半、バツイチ。お父様は幼いころに亡くなっている。4人兄弟の末。 私の家庭が複雑かつ彼の状況も上記のようなかんじなので、彼は顔合わせは必要ない、といいます。 結婚関係のサイトや情報誌などを見ていても顔合わせは必要、と書かれているので私もやって当然のことと思っていましたが、彼に「自分の親兄弟はそちらの親には関心がない。」「親が離婚していたりするのははずかしいこと。」「食事会などしても話すことなどないので気まずい雰囲気になるだけ」などと言われ、悲しい気持ちになるとともに、顔合わせは本当に必要なのかわからなくなってきました。 挙式にしても同じような理由で2人以外に誰も呼ばないでやりたいといわれています。 私は今までお世話になった人やこれからお世話になる人への2人でやっていくという決意表明もしたいし、そういったひとからの「おめでとう」という言葉をたくさん受けての式をしたいのですが、それを伝えると、「人に祝ってほしいならそちらの親友3人のみを呼んで、式のあとはどこかでお茶や食事をすればいい」といわれてしまいました。 単に大人数がいやだ、予算がないからできないとも彼は言いますが、彼の言う顔合わせが必要ない理由などを考えると微妙な気持ちです。 家庭が複雑なせいで今までずっと悲しい思いをしてきて、やっと幸せになれると思っていたのに、今は結婚準備の話を彼をして泣かないことはない状況ですごくつらいです。 家庭が複雑な方、顔合わせや式、式後の食事会などはどうなさいましたか? 両親ともそろっていたけど顔合わせはしなかったという方のお話も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 2人兄弟姉妹での兄(姉。)について。

    2人兄弟姉妹での弟(妹。)がお亡くなりになられていていてしまいましたら兄(姉。)は一人っ子に戻りますのでしょうか?教えて下さい。

  • 部下が複雑な家庭環境を告白してきたら引く?

    こんにちは。20代前半の女です。 貴方が私の上司(バツイチ、40代、管理者)だとして、部下である私から好意的な態度をされ、貴方も照れたりとまんざらではないような感じだったとします。 しかしある日を境に急に、私は貴方を避けるようになりました。(意識のし過ぎで緊張し、自然になれなくなったのと、これ以上はご迷惑という考えから。) それ以来、貴方は私にどこか冷たくなりました。 そんな折、私が複雑な家庭環境で孤独であることを打ち明けてきたらどう思いますか?引きますか? というのも、私は80後半になる大叔母の介助を一人でしていて、どうしても大叔母を連れての手続き関係で休みを取らなければならないんです。 今までも何度か急にお休みをいただくことはありましたが、事情はお話しておらず、体調不良と言っています。 ただお休みを下さいと言えば嫌な顔をされるでしょうし、これ以上嫌われたくないので、ある程度は事情をお話しようかと考えています。 私には兄弟も両親も他の親戚もいません。 (正確には母が居ますがかなり酷い虐待を受けて育ち高校から施設に入りました) そんなこと打ち明けられても…という感じになりますか? 普段は周りに明るく振る舞っているため、上司はそんなこと思いもしないと思いますが…引かれたらと思うと怖いんです。 しかしただ休みが欲しいなどと言って嫌な顔をされるのも怖くて。 どう感じるか、ご意見をいただけたら嬉しいです。

  • この質問に補足をさせてください。

    http://okwave.jp/qa/q6651640.html この質問をご覧ください。 結局言いたいのは、 僕は本当に弟か妹が欲しかった。 ということだけなのですが。 しかし、親は 僕には兄になれる力量がない。 僕は我儘で精神的に幼いから年下の兄弟の面倒なんて見れない。 と言っています。 僕はこれがどうしても納得いかず。。 僕はもう中3ですよ。中3になった今でも、弟や妹の面倒を見れないと言いたいのでしょうか? 正直、今の僕は親からしてそこまで手のかかる存在ではないと思います。もう結構自立していますから。 それに、中3になっても兄になる力量がないというのであれば、2歳差や3歳差の兄弟なんて存在しませんよね? 上が3歳でももうすでに兄という座をもらっているのですから。 僕にはいったい何が足りないのでしょうか? というか、そもそも実際に弟や妹のいる人は、2歳や3歳の時点でそこまで精神的に成熟した人ばかりなのですか? 僕には何が必要なのですか? 教えてください。

  • この質問に補足させてください。

    http://okwave.jp/qa/q6651640.html この質問をご覧ください。 結局言いたいのは、 僕は本当に弟か妹が欲しかった。 ということだけなのですが。 しかし、親は 僕には兄になれる力量がない。 僕は我儘で精神的に幼いから年下の兄弟の面倒なんて見れない。 と言っています。 僕はこれがどうしても納得いかず。。 僕はもう中3ですよ。中3になった今でも、弟や妹の面倒を見れないと言いたいのでしょうか? 正直、今の僕は親からしてそこまで手のかかる存在ではないと思います。もう結構自立していますから。 それに、中3になっても兄になる力量がないというのであれば、2歳差や3歳差の兄弟なんて存在しませんよね? 上が3歳でももうすでに兄という座をもらっているのですから。 僕にはいったい何が足りないのでしょうか? というか、そもそも実際に弟や妹のいる人は、2歳や3歳の時点でそこまで精神的に成熟した人ばかりなのですか? 僕には何が必要なのですか? 教えてください。

  • 家庭環境

    付き合って3年半の彼がいます。 来年には結婚を、という話も出ています。 彼の家庭はお父さんが亡くなっており、独立している歳の離れたお兄さん、お姉さんが居ます。 私の家庭は、昨年父の不倫の末、両親が離婚しました。今は事情により父方の祖父母と母、私達姉妹で父の実家に住んでいます。 父は新しい家庭があるのでそちらで生活しているようです。 彼のお母さんとはとても仲がよく、実の娘のように可愛がって頂いています。息子と結婚してくれたら言うことないとまで言ってくださっています。 しかし、彼の家族は私の両親が離婚したことを知りません。 離婚しているのに父の実家に母も住んでいるのでちょっと複雑なのです。離婚の原因も不倫ですし。 まだ親同士はあったことがないのですが、結婚となれば家庭の事情もある程度は話さなくてはいけないですよね? 結婚すると決まってから話したほうがいいのか、事前にしたほうがいいのか迷っています。 離婚の原因が原因ですし、特殊な状態にありますので、結婚となると難色を示されたりするかもと思うと不安です。 彼の兄弟でも離婚したり、再婚したりしている方もいるので決して理解できない遠い世界のことではないとは思うのですが…。 彼の家で私の家族の話題が上ったりしても父のことに関してはあまり話さないので「お父さんのことはあまり好きじゃないのかな」と思われては居ると思います。 嘘をついているようで心苦しくて…。 どんなタイミングでどのように伝えるのがいいでしょうか? 私が言うのと彼から言ってもらうのでどちらがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • この質問に補足させてください。

    この質問に補足をさせてください。 http://okwave.jp/qa/q6651640.html この質問をご覧ください。 結局言いたいのは、 僕は本当に弟か妹が欲しかった。 ということだけなのですが。 しかし、親は 僕には兄になれる力量がない。 僕は我儘で精神的に幼いから年下の兄弟の面倒なんて見れない。 と言っています。 僕はこれがどうしても納得いかず。。 僕はもう中3ですよ。中3になった今でも、弟や妹の面倒を見れないと言いたいのでしょうか? 正直、今の僕は親からしてそこまで手のかかる存在ではないと思います。もう結構自立していますから。 それに、中3になっても兄になる力量がないというのであれば、2歳差や3歳差の兄弟なんて存在しませんよね? 上が3歳でももうすでに兄という座をもらっているのですから。 僕にはいったい何が足りないのでしょうか? というか、そもそも実際に弟や妹のいる人は、2歳や3歳の時点でそこまで精神的に成熟した人ばかりなのですか? 僕には何が必要なのですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう