• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

知恵をお貸しください(病気の説明)

  • 質問No.2574873
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 61% (19/31)

 半年少し前から体の調子が悪く、病院を転々としていたところ「うつ病」と不眠症であることがわかりました。
 原因は職場のストレスと家庭問題です。
 自殺未遂を2回して、入院してしまうほど悪化しており。最近では仕事を月に2~5回休んでしまいます。
 因みに休むことについては、皆良くも悪くも見て見ぬふりというか、特に現時点では何も言われていません。
 家庭の事情で、辞めるかもしくは転職するなどして働き続けなくてはなりません。
 
 同僚から見てもストレスの過多な任務だということは理解されているようで、年末まで持ちこたえられれば異動になる予定です。

 私としてはどうにか年末まで持ちこたえたいのですが、病気の説明だけでもしなくてはならないと思っています。
 しかし人事が非常におしゃべりで、何というかどうしようもない人なのですし。直属の上司のことは上司としては嫌ですが、個人としては嫌いではないし、そのことを知ったことによって傷つけたくないと思っています。ですから本当のことを説明したくないです。

 うつ病を他の病気ということにして、ごまかしたいと思うのですがどんな病気でしたら、何とか周囲を煙にまけるでしょうか?
 
 非常識な質問ですが、どうか知恵をお貸しください。
 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
お気持ちはよくわかります。
上司に気を使わせたくないので本当のことを言いたくないという、質問者さまはとても冷静に物事を見ていらっしゃるので、知恵をお貸ししようと思います・・・・が、病院にかかっている場合、健康保険組合から会社に診療内容が通達されるので、人事では投薬の内容などから大体の病名はわかってしまうんですよね。
その、おしゃべりの人事がしゃべってしまうのではないでしょうか。
だから、精神神経科や心療内科を受診したことについては隠しようがありませんから、まったく違う病名にするのは無理だと思います。
鬱病、というのが抵抗があるなら、例えば神経性胃腸炎などという言い方にするのはいかがでしょうか。
同じことなんですけどね、鬱病とダイレクトに言うよりは胃腸炎とワンクッションおくと印象が違います。
ストレスがあるということについては隠しようがないと思います。
だから仕事のストレスで胃腸炎がなかなか治らなくて・・・という言い方ならば、響きはソフトだと思いますよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (8/14)

大変な状態とお察しします。鬱はストレスと疲労が原因です。まず、疲労を処理しなければなりません。体の中の疲労は、ミネラルとビタミンがないと処理できません。ミネラルとビタミン合わせて30種くらい必要です。疲労回復アミノ酸も必要です。脳がきれいに動くのには、DHAなどのアルファリノレン酸系の脂肪酸も必要です。これらを食事以外にこれらを取ってください。でも、一番大切なのは、胃腸です。消化、吸収できるようになって、規律正しい生活をすることが大切です。「早寝、早起き」が非常に大切です。1日3回の食事が時間にきっちりがとても重要です。ぼくたちが使うのは、ビタミンB郡だけで言うと、Bコンプレックス100を1日に3回・・・・乳酸菌も腸の吸収や免疫になくてはねりません。総合的にガラッと生活を変えてください。疲れがとれてきたら、勝手に行動がかわります。
お礼コメント
kimapunjyu

お礼率 61% (19/31)

回答をくださった皆様、とても参考になりました。
仕事の方は職場と話し合い、傷病手当も拒否され肩たたきされたため、仕事を辞めることになりました。
が、理由は胃腸関係の病気で手術が必要になったと、シラを切りとおしました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/12/17 14:24
  • 回答No.2
これは、kimapunjyuさんがいやでなければという条件付きアドバイスです。
ごまかしたいということなので、
とりあえず、誰か大切な方が突然亡くなったという嘘をつく方法もあります。
急病、不慮の事故で、ご両親やご兄弟ではなくてもいいですが、
親友や恋人などにして、
会社で誰も知らない人が亡くなったことにしたらいいのではないでしょうか。
「実は、○○が数ヶ月前に突然亡くなり、故人の遺志で葬儀はしませんでしたが・・・・
そのために精神的ショックを受けて・・・」
などと言えば、誰も何も詮索しません。よほどの人でない限り。
私は、実際に数年前、突然家族を亡くし通院していますが、
心ある人は、みんなそっとしておいてくれます。何も言いません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (102/225)

お辛い状況をお察し致します。
>原因は職場のストレスと家庭問題です。
これはよくある原因です。

うつ病は、ストレス・慢性的な疲労などによる病気ですが、
内分泌ホルモンのバランスが崩れてしまい、脳の神経伝達が異常な
状態になってしまった病気とされています。
(但し、現在はまだ仮説であって、本当の原因が究明されていないのが
現状です。)

さて、ご質問に対する回答となるかな・・・?
「内分泌ホルモンのバランスが、ストレスによって変調をきたし、
そのためにうつ病に罹ってしまいました。」ということでしょう。
「うつ病は、気持ちとか精神の病気」というのは、結果を一面的に
見ているだけであって、上述のことが原因です。
そのようにご説明なさってみては如何でしょう。

私には、通院歴も入院歴もあり、甲状腺機能低下症(甲状腺ホルモン
分泌機能が低下する病気)でもあります。
会社の全員が知っています。

おだいじになさってください。