テレビ番組で登場する胃腸の病気のシーンと直属の上司のストレスについて

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組でよく見られる胃腸の病気を患った直属の上司のシーンについて考察します。
  • 胃腸の病気はストレスと関連しており、直属の上司が部下の仕事ぶりをストレスとして受けて病気になることがあります。
  • 部下が改善されずに仕事をしない場合、上司の病気も完治しづらい状況になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ番組で、登場した、胃腸の病気のシーンで…?

私は、以前。 「朝日放送が、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)と共同制作して、昭和56年(1981年)前後に本放送された、連続テレビドラマとしての時代劇、「新必殺仕事人」。 比較的、最初の回では…。 「藤田まことさん(故人)扮する、中村主水は、表の顔である、南町奉行所の同心として、勤務する時。 直属の上司である、須賀不二男さん(故人)扮する、筆頭同心から、「中村、お前のおかげで、俺は胃薬が、手放せないんだそう…!?」的な内容で、度々注意される…」シーンが、お決まり的に、良く登場してた。 このシーンでは、「須賀さん扮する、直属の上司の筆頭同心は、主水に注意してから、胃薬を飲む」と言うのが、お決まりだった。 だが、暫くして、自分の上司に、「主水への指導状況から、部下への監督が、足りない」と、判断されたかして、現在の東京都八王子市にあった、八王子の代官所へ、左遷させらてしまった。 その後任者は、「田中様」として、後に好評になる、山内としおさん扮する、現在でなら、キャリア組となる、田中であった。 この須賀さん扮する、前任の筆頭同心だが、どう言う病気を患ってたと、思われるか…?」的な内容で、質問しました。 すると、「須賀さん扮する、筆頭同心が、患ってたのは、ストレスによる胃炎と、思われます」的な内容で、回答を頂きました。 私も、逆流性食道炎と言う、胃腸の病気の持病、あります。 この関係から、胃腸の病気に関して、分かる範囲で、調べた所…。 「逆流性食道炎も、ストレスによる胃炎と共に、赤みが出る等、胃が荒れ易い」と言うのが、分かりました。 因みに、新必殺仕事人で見た、問題のシーンと、同じ様なシーンが、入ったテレビ番組も、テレビアニメであれば、昭和63年(1988年)前後に、フジテレビ系列で本放送してた、「かりあげクン(読売新聞連載のコボちゃんの作者、植田まさしさんが作者である、4コママンガが原作)」でも… 「主人公のかりあげクンは、勤務先のほんにゃら商事で、直属の上司である、木村課長を怒らせるのが、度々あったかして、木村課長は、胃腸の持病を持ってたかして、胃薬が手放せない…」設定のシーンが、登場する回が、度々放送されてた、模様 です。 そこで、病気として、気になったので、質問したいのは… 「問題のテレビ番組、2番組の共通点は、「主人公が、きちんと仕事しない事により、直属の上司は、ストレスによる、胃腸の病気を、患ってる」点である。 直属の上司が、患者として、病気を治す場合、飲み薬での治療は、言う迄も無いのは、分かる。 「病気にさせた部下が、逆にきちんと言う事を聞いて、きちんと仕事する」状況なら、病気として、完治するなり、完治は 無理でも、症状の改善としてなら、落ち着く…。 実際の病気として、あり得るか…?」に、なります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

1.神経性の胃炎(ストレスによる胃炎)と、質問者様の考える逆流性食道炎は全く違うものです。 2.須賀不二男さん(故人)扮する、筆頭同心は、想像ですが神経性胃炎の設定だったかもしれませんね。 3.神経性胃炎なら、ストレスが軽減されれば症状が良くなることもあります。 ですから、以下のご質問の回答としては、実際の病気として「あります」です。 「病気にさせた部下が、逆にきちんと言う事を聞いて、きちんと仕事する」状況なら、病気として、完治するなり、完治は 無理でも、症状の改善としてなら、落ち着く…。 実際の病気として、あり得るか…?」に、なります。

80568410
質問者

お礼

詳しく、回答して頂き、有難うございます…。 胃炎に関しては、回答して頂いた情報は、本当に知らなかったので、分かって良かったです。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます。 最初に、回答して頂いた、回答1。 こちらは、「逆流性食道炎を、専門的に経過観察して貰うのと、胃ガン検診を合体した、胃カメラ検査」として、かかりつけ内科医院からの紹介で、この約3~4年ばかり、 同じ自宅近くにある、胃腸科と外科メインの専門医院で、原則は毎年、5月の連休明けの平日に、胃カメラ検査を、受けてます。 約4年前、5月10日頃に受けた、初めての胃カメラ検査の時。 院長先生からは、検査の途中でも、知らせて貰い、検査が終わって、約2時間の休憩の後、改めて順番待ちしてから、診察室で、撮影した写真を、見せて貰いながらですか… 「君の胃だけれど、赤みが掛かっていて、荒れてるのを、確認しました。 なので、かかりつけの内科医院の院長先生が、診断した様に、逆流性食道炎なのは、間違い無いのを、胃腸の病気と、胃カメラの専門医として、私も診断します…」的な内容で、 説明して貰ってます。 なので、「逆流性食道炎は、赤みが掛かって、胃が荒れる…」として、私は認識してしまってます…。 後、回答2にある、「新必殺仕事人で、須賀さん扮する、主水の直属の上司である、筆頭同心が、胃薬を手離さない」シーンですが… 「須賀さん扮する、筆頭同心は、他の部下が居る前で、藤田さん扮する、主人公の主水に対して、「中村、お前のおかけで、俺は神経が高ぶって、胃薬が手放せないんだぞ…!?」的な内容で、結構厳しめに注意してた…」シーンが、入った回なら、確かに見た記憶、あります。 なので、「須賀さん扮する、主水の直属の上司である、筆頭同心は、回答して頂いた、神経性胃炎の持病を持つ」設定で、登場させてた様に、思います…。