• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:直ぐに怒る父親)

直ぐに怒る父親

UinOZの回答

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.4

基本あなたのお父さんの配偶者であるお母さんが我慢出来てしまっているということから、残念ですがお子さんのあなたの立場ではより早く自立して実家から一人立ちすることくらいしか出来ないかも知れません。 ただあなたのお母さんも短気なお父さんに飽き飽きしていて、あなたと結託してなんとかしたいと考えているのであれば御二人でお父さんに希望を伝えることは出来ます。しかしこれもあくまで希望ですから、お父さんが御二人の希望を蹴ることがあれば、残るは強硬手段に出て家を出るしかありませんが、お母さんにその気がなければ難しいでしょう。 お父さんに希望を伝える場合には、お父さんの性格や行動、態度等については触れずに、お母さんとあなたの希望を伝えます。例えばお母さんやあなたに頭痛があるとします。頭痛で頭が割れるように痛い場合、家の中で大きな声で怒鳴られては家から出なければなりません。そこで静かな環境が必要なので、お父さんには怒る前に予め大きな声を出さないで欲しいと頼みます。それでも大きな声を出されたら、頭痛がやむまで家にはいられないはずです。 あなたやお母さんが予め頼んでいるにも関わらず、お父さんが何かの拍子にキレて、頭を押さえるあなたやお母さんを見てもまったく声を抑える気がないようでしたら、お父さんの怒りそのものや態度に文句を言うのでなく、声の大きさに対して注意をします。家族の体調が悪い時にはお父さんに予め頼み続けることを癖にすると良いかと思います。怒りそのものや態度に文句を言われているのではないですから、もしかすると声のトーンを落とすようになってくれるかも知れません。 声のトーンを少しでも注意してくれるようになれば、頭痛が治った時に感謝が出来ます。感謝が出来るようになれば、お父さんにも状況を見て怒る、声の大きさを調節する等の気遣いは感謝されることであるとインプットされますから良いかも知れません。難しいでしょうが、お母さんと良く御相談して見て下さいね。

関連するQ&A

  • こんな父親どう思いますか?

    こんにちは いつもお世話になっております。 いつも父の事で悩んでいます。父は昼間は普通の優しい父なのですが、夜になると急に怒りだします。何もしてないのに...テレビのリモコンの電池が切れただけで滅多打ちにされて痣だらけ、本当に何もしていません、なのに...警察に突き出された事もありました。なにもしていないのに...しかも内容も変えて。「こいつは知らない奴だ、勝手に言えに忍び込み、荒らそうとした」ここがアメリカである事もあり、(顔も結構似てるので)最初は警察のカタも僕に見方してくれました、母親最初は助けてくれましたが、父親の嘘を信じ込んで何もしてきません(父の暴力が怖いのかもしれません)。警察に言われて諦めたかと思えば、「なにもしないなら訴えるぞ?」と警察に言い出しました。しかたなく(というより取りあえず)様子を見て一晩警察の方に確保してもらいました。いろいろ話をして。警察も驚いていました「昼間は優しい父親なんです」涙ぐむ言葉を信じてくれました。アレがあっても昼間は優しい父親ですが。夜になるといつもの通りです。あれはいつも酔ってるせいだと思い大量の酒を隠しました。それで治るかと思ったら、また警察に報告です。「また知らない奴が来た、今度は酒を盗んで行きやがった」とうとう父が連れて行かれました。尋問され、数日してかえって来ました。これで父に取り付いた霊もどこかに行くだろうと思えば。その夜「なんで警察なんかに売りやがった!?、俺が居なくなったらお前ら生活出来るのか?てめえらは黙って言う事聞いてれば良いんだよ!!」いつもの泥酔した悪魔。なんど自殺をはかった事か。なにかこんな悪魔と仲直り出来そうなアドバイスをください。それとこんな父はどう思いますか。ここはアメリカです、全部嘘ではありません、事実です。

  • 父親の不倫

    何年も前から父が不倫しています。母が父に不倫の事を尋ねても逆ギレか嘘をつくか無視。話し合いにならず全く事が進まず、母は相当のストレスを抱えており心配でなりません。父はただ「出て行け!」と言いますが母は 離婚はしたくないそうです。理由は、父にまだ愛情がある事、子供がいるから、離婚したら相手の思う壺だからです。 不倫がバレても開き直ったかのように不倫相手と頻繁に旅行に行ったり出かけたりします。でも母と2人で旅行に行く事もあるのですが、一体どういうつもりなのでしょうか。 父は気難しく短気で、何を考えているのか分からない人です。いつ何をしだすのかと怖くなることもあります。 私は結婚し実家を出ていますが、いつまでもダラダラ続いている両親、家族の状況が心配です。母にも原因があったとはいえ父が犯した非はいけない事です。でも娘として父を憎んだり嫌いにはなれません。私に何が出来るのでしょうか。どうしたら良いのか、両親に何を言えば良いのか分からないです。 本当は離婚しないで関係修復できれば一番良いのですが、こんな状態がずっと続くなら早く離婚して母には楽してほしいと私は思っています。離婚される事より体調を崩される事の方が嫌です。でも同居している私の弟妹は離婚となると当然、相当辛い事です。

  • 父親と縁を切りたい

    実の父親が憎いです。 父と母は二十歳で私ができて結婚し、父は子供嫌いのためか私は昔から怒鳴られ、引きずられ、父に怯えて育ちました。 私が思春期の頃には毎日夫婦喧嘩をし、私が止めて反抗すると物を投げたり私を引きずったりして脅し、一度離婚したのに寂しいからとまた戻ってきて、俺は本当に反省したからと土下座し、子供だった私は修復の流れに逆らえず我慢して過ごしました。 もう年老いたからか暴力は少しなくなったものの、自己愛が以上に強く、私の結婚式も金がない、出たくないと、やると決まっているのに文句を言い続けた事もありました。そして最近、私の旦那の親戚との付き合いを面倒くさがり、自分中心の意見で逃げ、旦那に失礼な事をしてしまいました。なぜそんな事をしたのかと聞くと逆ギレし、俺がこの世で一番忙しい仕事をしているんだ。何で分からないんだと言い続け話にならない。もう、昔からそうでした。うんざりです。 父は謝れば済むと思っていて、どんなに人を傷つける事を言っても次の日にはさらっと謝って終わらせます。何度許してまた裏切られた事か分かりません。なので今回を期に父親からの連絡を一切拒否し、二度と会わない事にしました。 只、簡単にできる事じゃないと思っています。相当気力がいる事だと思っています。 親と絶縁状態の方、やっぱり大変でしたか?そうしてしまった事に後悔していますか?それとも清々していますか? そして、時々昔の事を思い出しては憂鬱になります。これは一生続きますか?吹っ切れない物ですか?

  • 父親と弟のことについてです.....

    父親と弟の事で相談します。うまく伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 父は、昔から完璧にしないと気が済まないタイプです。例えば、トイレの蓋をきちんと閉める・出したらすぐ片付ける・ダラダラしない・中途半端が許せない・自分が正しい…と、まぁ一般的な事もありますが…〈汗〉その点、弟は父と正反対…に近いんですが…。 例えば、部屋の片づけをあまりせず、埃が溜まっていたり、洗濯物をいつまでも放置、中途半端な作業…それで、何かしら顔を合わせれば、いつも怒られているので弟は、逆切れに近い怒りと不満が溜まっているみないなんです。父は昔からそういう性格なので、私は反抗期なんてものありませんでした。父親=怖いって思ってました。でも、何か言われれば「ごめんなさい」とか「はいはい」と言って流してました。 しかし…弟はそうもいかないみたいで…。弟が怒られて、イラついてた時に 「お父さんは昔からああいう性格なんだから、『はいはい』って心の中で思って流しなさい」 って言ってもダメでした。日々、弟の中で怒りが蓄積しているので爆発した時が怖いんです。本気で怒った弟を見たこともないし、弟自身が『爆発したら物を壊しまくるかも』なんて言ってたんですが、それだけじゃすまないような気がして…。こういう場合どうしたらいいんでしょうか?父の言い分も理解出来る。でも反対に弟の言い分も理解出来る。 私はどうしていいのか分からなくて…弟にどうアドバイスをすれば、怒りを鎮められるのか…日々悩んでます。 両親は離婚して、母親とは一切連絡を取ってないし、唯一の相談相手だった祖母はもう亡くなっていて、誰に相談したらいいのか分からずだったので、ここに投稿させてもらいます。 文章がめちゃくちゃでうまく伝えられてないかもですが… 何をどうしていいのか分からないので、アドバイスお願いします。

  • 父親を鬱陶しいと感じます

    24歳女 父母祖母私で住んでいます。父がうるさいです。通帳見せろ、給料何に使った、これは無駄遣い、あれも無駄遣い、誰と出掛ける、言わずに出掛けると何回も電話してくる、携帯で電話してると誰と電話している、相手に聞こえる声で無駄話するならかけ直してもらえ、かけ直してくれない奴とは友達やめろ などです。文句ばかりでうんざりです。話し合いをしようとしても流されたり逆ギレされたりでできません。生活費は月5万渡していますが洗濯や夕飯は私がします。もめると出ていけと言われますがうちは借家で名義は兄(長男)保証人も兄(次男)で家賃6万8千で生活費と別で家賃分3万4千を渡しているので納得いきません。祖母は93歳寝たきりで父母とは不仲、トイレや食事は私がしているし昔私が一人暮らししたら寂しい?と聞いた時父母と3人になるくらいなら早く死にたいと言っていたので家を出る気はありません(老人ホームや病院が嫌い)。母はパチンコ大好きで家事が大嫌いです。家にいる時はコタツから出ないし起こすと年寄りをいじめるな!と父がギャーギャー言ってきます(母はすぐ離婚と言うので機嫌取りに必死)。兄は結婚していてもうできるだけうちとは関わりたくないみたいです(お正月やお盆は父母がいない時に祖母に孫を見せるためこっそり来てこっそり帰ります)。昼間は私は会社なので母がしない分父が掃除などしてるみたいですが八つ当たりされてるみたいで気分悪いです。父はもう70近いのですがいまから性格がかわるのはやっぱり不可能でしょうか?父の事は好きですがイライラしながら会話したくないです

  • 父親からの暴力で被害届を出そうと思います

    父親からの長年の暴力にもう耐えられないので被害届を出そうかと考えています。 事情聴取で必ず白を切り通そうとすると思いますが、殴られて青あざになった箇所の写真は日付入りできちんと残してあります。ですが、言葉の暴力に関してはボイスレコーダーやメモにも残してありません。その都度友達に愚痴を聞いてもらってはいたんですが、それでは証拠にはならないでしょうか? それから、父から認知症の母の在宅介護を強いられ(もちろん父は最初から介護放棄し一切手伝う事もなく私を十年間『お前のやっている事は介護じゃない!』と罵り続けた)円形脱毛と介護うつになりました。そんな私の事を近所やいろんな人に『ハゲでうつ病』と笑って言いふらしていると知人から教えてもらいました。 もう本当に許せないので慰謝料を請求してやりたいと思うのですが、このような場合はどういった方法がありますでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • どうにもならない父親

    父のことでご相談します。 10年程前に病気で会社をクビになってから、おかしくなりました。 自分が会社を大きくしてやった、と思っていた為ショックだったようで、そんな父を不憫に思い、最初はそっとしておきました。 が、職探しもせず、家でも何もせず、知人に紹介して頂いた職場も無断欠勤を繰り返す…で、何もしなくなって7年余りです。 母や私達子供が「病院に」と言っても「女子供に何が分かる」とはねつけ、ちょっと文句を言えば殴ります。 昨年、たまりかねた母が離婚調停を申し立てました。 何回かの裁判(?)の後、母は諦めてしまいました。 詳しい話はしてくれませんが、裁判官の方にも半ばサジを投げられたようです。 問題は、家のローンがまだ1千万程残っていて、保証人である母が払わなければならないことです。 それさえなければ、父を置いて皆で出ていけるのです。 ここ1年、父の態度はヒドくなる一方です。 何もしないどころか、皆が居ない間に家中の食べ物を食べつくす。 貯金箱の中身を持って行く。 車で飲みに行って、何度も捕まる(今は廃車にしました) 挙げ句、裁判所に呼び出される。 その際の30万円もの罰金も、私と母で何とか納めました。 その事に関しても、何の良心の呵責も感じないらしく、何か言えばまた暴力。 「養ってやったのに、何だその態度は」「ちっぽけな金しか入れてないお前らに意見する資格はない」等々。 母は、ローンのコトを差し引いても、近所や親戚に迷惑をかけると心配して、見捨てることができないようです。 私達子供も、そんな母を一人残して家を出られません。 でも、もう限界です。 このままでは、父が死ぬまで私達はがんじがらめです。 批判もあるとは思いますが、何か良いアドバイス等あればよろしくお願い致します。

  • 父の愛人が母の私物を勝手に捨てました

    父の愛人が母の大切にしていた写真、手紙、洋服、ぬいぐるみ等を勝手に捨ててしまいました。 現在母は入院中で必死に闘病しております。私が母に会いに行っている隙に上がりこんで捨てたようです。 その事を父に詰め寄ると『あんなの死んだも同然だ』と逆ギレされて暴力までふるわれました。 そして私が母から受け継ぐはずだった母の形見(指輪等)もすべて愛人が持ち帰っていました。 しかも驚くことに、母に内緒で離婚届けを偽造し離婚までしてたんです。 こんな最低な人間は絶対に許せません。 このような場合、どうすれば二人を徹底的に懲らしめる事ができるでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 父親がモラハラかどうか

    父と母の会話を見ていて、モラハラかと思うのですがネットで探すと酷すぎることが書いてあって、そこまでじゃないからうちはモラハラじゃないのか...と思うのですが、どこからがモラハラか気になるので質問させてください。 まず、私が小さい頃から父は暴力は決してふらないものの、ものすごい剣幕で怒鳴る人でした。ちょっとした事で怒鳴られるのでビクビクしていました。母が怒鳴られるのを見て可哀想で悲しくて泣いたことが何度もあります。 内容としてはくだらなさすぎて覚えてないくらいです。え?!お風呂まだつくってないの?!なんでやらないの?!さっきやってって言ったよね?!?!ねぇ、なんで?ねぇ!!!と言う感じです。 母は専業主婦主婦なのですが、だからなのか? 食事中は絶対に自分では席を立たず、箸や調味料もすべて母に取りに行かせます。家事も、料理はやりますが片付けは母、洗い物や掃除、お風呂を洗っているのは見たことがありません。 専業主婦だとこんな感じが当たり前なのでしょうか。 また、最近はマシになりましたが昔は母の意見を全く聞きませんでした。母は気が弱く、優柔不断なので、でもーー、、、と何かについて悩んでいると、かぶせ気味に だからもうこれでいいって言ってるじゃん!!!いいよね?!ね?!? という感じで、一応母の意見を聞いてる体裁をとっていますが傍から見てると自分で決めた内容から動かす気がないかんじです。 あとは、食材について自分の好きなメーカーのものじゃないと 嫌がらせだ と言ったり、洋服がどこかに行ってしまうと 意地悪だ、隠した と言ったり、母が何かを頼んでも面倒な事だとすぐに 断る と言ってます。 母が何か買おうとしても どうせホコリ被らせて使わないんだ。俺は諦めている。 などと言います。たしかに母はあまり掃除が得意ではないんです。でも父はそんな母を絶対に手伝わずにイヤミばかり言います。 小さい頃は、父が本当に寝起きが悪く、母が一生懸命起こしても起きないので家事をやっていたら なんで起こさないんだ とか 起こし方が悪い などと言っていました。 良いところは、美味しいご飯に連れてってくれたり、ねだればそこそこ高い物を買ってくれたりもします。なので金銭面では母も感謝していて、離婚という事にはならないのかもしれません。 以上なのですが、いかがでしょうか。 ネットで見かける人よりはよっぽどましかもしれませんが、モラハラに入っている言動はありますか? よろしくお願いします。

  • 実の父親に付いて

    私はすでに結婚の為に実家から離れた所に住んでいるのですが、実の父の態度に家族が悩んでいます。 父はこの冬場自営業で(外仕事)仕事が毎年の事ですが、春先までありません。 それで実家に結婚せずにいる私の兄弟の稼いだお金で生活助けて貰っているのですが、仕事してないのに毎晩晩酌はしたがるし、テレビは一日中付けているし、一日中ゴロゴロした生活を送っているようです。 昔からこの冬場には仕事がないのを分かってはいても、さすがに私の兄弟はイライラし、親子喧嘩を毎日のようにしたり、口を聴かない生活しているようです。 母親も父とはウマが元々合わずにいつも口答えすると頭ごなしに言い返されて口で暴力言われるので(酷い言い方)会話をしたがりません。 仕事せずに家でゴロゴロしてても母は何も言えないので私の兄弟も余計にイライラするようで、父に言わせると「自分が世帯主で、子供にとやかく言われる筋合いはナイ!」って思っているので、家族での話し合いにならないようです。 仕事のないこの時期、上手に切り詰める生活するやりくりもしない家族に私の兄弟はなんとか言って欲しいと相談を受けましたが、私が両親に色々話して見ると「お前は家を出て行った人間で関係ない」って口を挟ませて貰えません。 私の兄弟は悩んで(生活苦)死にたい!って漏らしてて、どうにか親にヤル気(仕事でも、家計のやりくりでも)出させたいのですが、どうすればいいのでしょう? 悩んでいます。良きアドバイスお願いしますm(--)m