解決済み

片頭痛の事で...

  • 困ってます
  • 質問No.7339912
  • 閲覧数311
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は片頭痛持ちで不定期で痛みが来るのですが、一昨日から痛み出して市販薬のEVEを飲んでいたのですが、市販薬を飲むより医者で処方して貰った薬を飲む方がいいですよね?前回は医者で貰った薬よりEVEを飲んだ方が若干楽になったんです。その時はお金がなくてMRIですかね、脳内を見る事が出来なかったのですが、一度精密検査を受けた方がいいですか?
あと、片頭痛に効く強い薬を教えて下さい。片頭痛は一度なると一生不定期に痛みと格闘し続けなければならないのでしょうか?この痛み、もううんざりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (559/1098)

>片頭痛は一度なると一生不定期に痛みと格闘し続けなければならないのでしょうか?この痛み、もううんざりです。

私も永年,片頭痛に悩まされましたが,6年前に,良い名医に巡り会う事が出来て,今は片頭痛の痛みが殆ど出なくなりました.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.昔とは,えらい違いです.

頭痛を根本的に治療するためには,是非,「頭痛外来」を訪れて診察を受けてみて下さい.

片頭痛を根本的に治すことは出来ますが,もし,片頭痛発症時に市販の鎮痛剤やビタミン剤などを飲み続けたとしても,片頭痛そのものの根本的治療にはなりません.

私の片頭痛は「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けて治りました.

永年の片頭痛が治った経緯は,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医(巡り会った名医)の治療を受けて,運良く治りました.その経験を書き込んでおきます.ご参考になるかも知れませんので・・・.

歯が痛ければ歯科医へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,処方薬・投薬,など治療方針を決めてくれます.

因みに,私の片頭痛の原因は,ヘルペス・ウイルス(帯状疱疹ウイルス)です.

つまり,私の体内にヘルペス・ウイルスが多かったために,片頭痛が起こっていたのです.血液検査の結果,通常よりヘルペス・ウイルスが多かったのです.

ヘルペス・ウイルスは,水痘や帯状疱疹・じんま疹などを引き起こすウイルスです.

このヘルペス・ウイルスと片頭痛に因果関係のあることが,医学的に確認・認識されています.

人によって違うでしょうが,私の場合は「バルトレックス」という処方薬を服用した結果,4ヶ月ほどで,片頭痛の痛みが全く出なくなりました.この薬は,ヘルペス・ウイルスを減少させ,ウイルスの増殖を抑える作用があります.市販はされていません.

私の担当医(東京女子医科大学病院・頭痛専門医)が「バルトレックス」の服用により,ウイルスを減少させる治療方法を行ってくれたお陰で,私の片頭痛が治りました.これは実際に経験した事実ですから間違いありません.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

片頭痛は,必ず根本的に治りますから,焦らず気長に頑張って下さい.

以上です.ご参考になれば良いのですが・・・.
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

市販薬は頭痛が起きそうという前兆段階で飲まないと、効果が薄く全く効かないこともありますし、連用すると薬物性頭痛なるものを引き起こす危険性もあります。前兆がある程度自覚でき、薬を飲めば数時間で痛みが治まるような比較的軽度の方だったら市販薬でコントロールするのも一つの方法だと思います。片(偏)頭痛用の処方薬だと痛みがピークの時飲んでも効果がある程度期待できますので、重宝すると思います。痛みが数日続くような方だったら処方薬のほうがいいかもしれません。

偏頭痛の場合、市販薬、処方薬とか薬の強い弱いでは無く、比較的症状が軽いうちに早めに飲むというタイミングの方が重要だと思います。違いが出たというのは、飲むタイミングが違ったからじゃないのかな?と思います。

頭痛が脳の他の病気によって引き起こされていないかを確認するために精密検査も必要だと思います。予防効果があるといわれる治療もあるようですので医師と相談されてみてはいかがでしょうか。

私は幸いにして頭痛が数日続くような状況ではないので、今のところ病院にもいかず市販薬でまぎらわせてます。
お礼コメント
noname#158255

参考にします。
有難うございました(^_^)
投稿日時 - 2012-03-03 19:44:30