• ベストアンサー

片頭痛

今月の頭から片頭痛が毎日続いている状態なのですが、(前回の薬がまだ残っていたのを忘れてて)最初の1~2週間位はイヴを飲んでいました。(ほぼ効果なし) 来たなと感じた時に市販のイヴではなく去年の暮れになりますが、先生に処方して貰った薬(ロキソニン、ゾーミッグ)を最初から飲んでいればこんなに長引く事はなかったのでしょうか? (新しい薬を貰いに行く暇はありませんでした)

noname#158255
noname#158255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

>最初から飲んでいればこんなに長引く事はなかったのでしょうか? そうです.「ゾーミッグ」は,「トリプタン系片頭痛治療剤」ですから,この薬を飲むべきでした.「ロキソニン」は,頭痛以外にも使う単なる「消炎鎮痛・解熱剤」です. 市販のイヴを飲んでも頭痛の治療としては,ほとんど意味がありません.市販の薬は,あまり飲まない方がいいです.飲み過ぎると,「薬物乱用頭痛」が発症する事もありますから・・・. 質問者さんが頭痛の治療で通院されている病院は,トリプタン系製剤を処方するくらいですから,頭痛の治療としては,信用がおけると思います. 質問者さんは,その病院の「頭痛外来」で治療を受けているのでしょうか? 私も永年,片頭痛で苦労しましたが,今は治りました.脳神経外科の「頭痛外来」で頭痛専門医に治療して貰ったお陰です.有り難いものです. 頭痛の治療は,最近では「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.念のため,貼り付けておきます. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ もし,他の病院をお探しなら,この中からお選び下さい.頭痛は,「頭痛外来」で徹底的に,根本治療をしておくに限ります. お大事に・・・.

その他の回答 (1)

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.1

その原因を一度しっかり見てもらった方がいいと思います。 私の場合、頭痛を気にして痛み止めをもらっていたら 身体の免疫力が下がり、膀胱炎を繰り返すようになりました。 やはり、抗生物質での治療により体力の低下も見られ 薬のせいで夜眠れなくなり、自律神経失調症にもなりました。 その後、メニュエールと診断され、ました。が その後、歯痛がひどくなり、その歯が歯ぐきを腐食し、耳に炎症をもたらし 副鼻腔炎から片頭痛を引き起こして、 体調がとても悪いといった症状をもたらしたようです。 私の場合、いろいろなところが虫歯のせいで悪くなっていて 虫歯の治療はそれはきつかったですが、今は薬に頼らずやれています。 頭痛薬ではよくならないですよ。

noname#158255
質問者

お礼

勉強になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 偏頭痛の事で

    偏頭痛がずっと続いていて、仕事の合間を見て病院へ行きロキソニンとゾーミッグを処方して貰いました。ロキソニンがよく効いたのでなくなったら、市販のロキペインて売ってますよね?病院へ行く暇がないので買おうと思うのですが、病院で処方されたロキソニンと同じ効果は得られますか? 痛みに負けて仕事を休んでられない状況なので偏頭痛に詳しい方居ましたら教えて下さい!

  • 頭痛薬

    現在頭痛外来に8年通っています。 MRIなどをとっても異常はなく、良性の頭痛のようですが 対症療法ばかりでいつまでたっても頭痛がなくなりません。 そもそも頭痛を治す、というのは不可能なのでしょうか? 先生に何度かきいても明確な回答がありません。 ゾーミッグ、ロキソニンなどの薬を処方されて終わりです。 テレビにも出たことのあるわりと有名なクリニックのようなのですが 転院したほうがいいのでしょうか。 最近ゾーミッグだけでは効きが悪くてロキソニンと併用しないと痛みがとれません。 薬物乱用頭痛の疑いはないと先生には言われたのですが 週に3~4日は薬を飲んでいるのでこのままで大丈夫なのか心配です。

  • 頭痛薬/ゾーミッグの代替品はありませんか

    偏頭痛がひどく、病院で「ゾーミッグ」という薬を処方してもらいました。 よく効くので常備薬として置いておきたいと思っています。 でも、この薬は高いので、ジェネリック医薬品があれば、次回お医者さんに頼んでみようと思っていますが、ゾーミッグにジェネリックは有るのでしょうか? また、市販品で同じような効果の代替品があれば、商品名を教えてください。

  • 片頭痛の事で...

    私は片頭痛持ちで不定期で痛みが来るのですが、一昨日から痛み出して市販薬のEVEを飲んでいたのですが、市販薬を飲むより医者で処方して貰った薬を飲む方がいいですよね?前回は医者で貰った薬よりEVEを飲んだ方が若干楽になったんです。その時はお金がなくてMRIですかね、脳内を見る事が出来なかったのですが、一度精密検査を受けた方がいいですか? あと、片頭痛に効く強い薬を教えて下さい。片頭痛は一度なると一生不定期に痛みと格闘し続けなければならないのでしょうか?この痛み、もううんざりです。

  • 病院で処方される頭痛薬について

    頭痛持ちで病院で薬を処方されたり市販の薬を飲んだりしてます。 病院ではロキソニンやブルフェンを処方されます。 で、質問ですが、 以前、首を寝違えた時にもらった ≪ソレトン≫と言う薬が あるのですが、この薬は調べてみるとロキソニン等と同じ 鎮痛剤の種類なのですが、これも頭痛薬として使用できる のでしょうか? また、病院で頭痛の痛み止め薬として処方されるものなの でしょうか? 効き方は個人差もあると思いますがロキソニン等と比べて 強いとか弱いとかあるのでしょうか? 私はロキソニンが合っているのですが今、仕事が忙しく 病院へなかなか行くことが出来ないので使えるのならば 服用しようと思っているのですが如何なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 片頭痛ですが、薬を飲み続けても大丈夫ですか。

    片頭痛ですが、薬を飲み続けても大丈夫ですか。 昨年の暮れから眼の奥の痛みからくる頭痛に悩んでいます。 近隣の内科で診てもらったところ片頭痛とのことでした。 ゾーミッグという薬を処方されました。 この薬は効きました。 でも、またすぐに痛くなります。 薬がなくなる度に内科へ行き薬をもらっています。 いまは、アマージという薬に変わっています。 この薬も効きました。 でも、2~3日もすれば痛くなります。 最初の頃は、飲むと30分もすれば効いてきたと記憶してますが、最近は1時間~1時間半ほど経ってからでないと効いてきません。 こんなことをして薬を飲み続けることに不安を覚えるようになりました。 胃を荒らすのも嫌ですし。 薬を飲むしか治す方法はないのでしょうか。 完治する方法はありませんか。 ネットで、「ズキキュア」というハーブ系のサプリが効くと書いてありました。 ハーブなら胃を荒らすこともないので、その点は安心ですが本当に効くのかどうかは分かりません。 同じ悩みをお持ちの方、何かアドバイスなり情報をお願いします。

  • 妊娠中の頭痛

    いつもお世話になっております。 今妊娠5ヶ月の妊婦です。もともと頭痛持ちでして妊娠を機に余計ひどくなり毎日のように痛みが起こり参っています。かかりつけの産科の医師にもカロナールという薬を処方してもらいましたがこれがまったく効きません。これ以外の頭痛薬は処方できないと言われてしまいました。(ちなみに頭痛のタイプは緊張性頭痛と偏頭痛の混合タイプだと思います。)服薬以外でも色々試してみましたが効果は無く痛みだすとどんどん痛みが増すばかりで時には眠る事すらできません。 そこで教えてほしいのですが、どうしても痛みががまんできない時に市販薬のイブを1錠だけ飲んでいるのですがこのイブは胎児の発達等に何かしら影響はでますか? 何かご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 偏頭痛の薬について教えてください。

    偏頭痛の薬について教えてください。 現在、脳外科で処方されたゾーミッグ錠という頭痛薬を服用しています。 この薬は、頭痛がひどい時(月に2回くらい)にしん飲んでいません。 それまでは、バファリンを服用していましたが、効かなくなってきたので病院に行きました。 確かによく効くのですが、薬が強いということと高価であるという理由から頻繁には飲みたくないと思っています。 市販の薬で似たような薬はないでしょうか? 今のところバファリンプラスが若干よいように感じていますが、普通のバファリンとバファリンプラスの成分の違いが分かりません。 もしかしたら、バファリンよりも効くという思い込みだけなのかもしれません。

  • 毎日頭痛で辛いです

    36歳 二児の母です。 ここ最近毎日頭痛で辛いです。 首凝り肩こりがいつもあるので、それに伴う頭痛かと思うのですが、イブもロキソニンも効きません。 緊張型頭痛かな?と思うのですが、病院に行ってないので分かりません。 頭痛薬の飲みすぎ?乱用で頭痛がする事もあると聞いたので、なるべく我慢はしていますが、辛いです。 首を温めたり、ストレッチをしたりしてますが、あまり効果がありません。 精神的ストレスがあるのは自分でも感じてます。性格なのでなかなかすぐには直せないのですが…。 こんな時は頭痛外来に行くのが良いのでしょうか?なかなか近くに無いのですが、内科じゃ適切な薬は処方されませんか? 毎日頭が痛くて朝起きても憂鬱で仕方ありません。助けてください。

  • 頭痛薬や解熱剤ってなんであるんですか?

    1000円超える頭痛薬よりも20円のラムネ菓子で効果があるなら頭痛薬なんてなんで存在してるんですか? 先日、友人数人といたときにAさんが、頭が痛くてフラフラして身体がだるいと言いだしました。Aさん曰く「私はイブしか効かない」とのことです。ほかの人もイブは持っていないというし、私がイブではないけど市販のドラッグストアで買った頭痛生理痛緩和解熱効果もある市販薬を渡して、本人は飲みましたが、「全然効かないと言って元気がなかったです。」Aさんは頑固なところもありどうしてもイブじゃないと効かないと言うのです。 するとBさんが「よく探したらイブあったよ!」と言ってAさんに渡して飲ませました。Bさんは嬉しそうな顔をして飲んだら飲んで5分くらいで「治った!もう頭も痛くないしだるさもない!治ったよ!遊びに行こ!」と元気になりました。 するとBさんはこそっと私に対して「あれ本当はイブじゃなくて近所の駄菓子屋で買ったただのラムネ菓子で薬でもなんでもないんだよね」と笑いながら言いました。 市販薬よりただのラムネ菓子の方が頭痛治るってどういうことですか?そんなんなら頭痛薬や生理痛薬や解熱剤なんていらなくないですか?1000円かそれ以上する頭痛薬なんか買わなくても20円のラムネ菓子口にすれば治るのなら薬指定されているものなんていらなくないですか?安いお菓子で治るなら薬が売られている意味って何ですか? 薬よりも20円の薬指定もされていない小学生がお小遣いで買えるお菓子の方が効果あるって危ないと思うのですが。

専門家に質問してみよう