• ベストアンサー

頭痛薬について

頭痛に悩まされています。緊張性の頭痛、偏頭痛、両方あります。 いつも、痛くなったら早めに鎮痛剤を飲むようにしています。が、先日中耳炎にかかり、そこのお医者様に「これから出産する可能性のある若い女性には、市販の頭痛薬は子宮を収縮させることがあるため勧められない。」といわれました。でも、その度に病院に行くわけにもいかないのですが、市販でも安全な薬はありませんか?  私は現在28歳、既婚者ですが子供はあと2年くらいはいらない予定です。今はイヴやバファリンを服用しています。CMを見て、タイレノールが気になっています。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • champion
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

「これから出産する可能性のある若い女性には、市販の頭痛薬は子宮を収縮させることがあるため勧められない。」これは偏頭痛用の鎮痛剤のことです。偏頭痛の薬の主成分は麦角剤です。麦角剤は流産後や産後に子宮収縮剤として使われます。一方イヴやバファリンあるいはナロンエースなどの鎮痛剤の成分は非ステロイド性消炎鎮痛剤で、子宮に対してはむしろ収縮を抑制(子宮をの筋肉を緩める)作用がありそれぞれ反対の働きをします。生理痛に有効なのはそのためでもあります。結論ですが、妊娠中に偏頭痛の薬は使いません。一方通常の鎮痛剤は妊娠中期から後期には赤ちゃんの心臓への影響があり長期間は使いません。妊娠時以外では排卵期の頃鎮痛剤を飲むと排卵がうまくおこらなくなる可能性(非常に少ないですが)があると報告されています。それ以外だったら通常の市販の鎮痛剤は問題ありません。(ただし病院用と比べ効き目は弱いでしょうが) タイレノールの有効成分は「アセトアミノフェン」で弱い鎮痛作用の薬です。市販のセデスやルルなどの感冒薬にも配合されています。一方妊娠中や子供の発熱に比較的安全に使われます。

ally73
質問者

お礼

専門家の的確なご意見、ありがとうございました。もともと、薬に対して(副作用など)神経質過ぎる所があるのですが、上手に付き合えば大丈夫ですね。  小学生の頃から頭痛に悩み、薬も飲んでいたので、どんどんエスカレートするのでは?と心配していたのですが、タイレノールは鎮痛作用も弱いとのことですので、少しずつ切り替えてみようかとも思います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.7

皆さん回答に苦労しておられるようですが・・・。 私も頭痛持ちでお気持ちはよく分かるのですが、「安全な薬」ってありません。 タイレノールのアセトアミノフェンについては比較的安全だとされているようですが、副作用の報告例もあります。 確かに他の頭痛薬と違って、必ずしも食後30分以内ということが無いのはいいんですが、タイレノールもアルカセルツァーも空腹時だと胃をやられます。 できれば、お医者様にきちんと診てもらって薬をもらった方が良いですよね。 もし飲むとしても、同じ薬(成分)を長期連用しないことです。

noname#2787
noname#2787
回答No.6

(なんでこんな役回りしか残ってないの?…) 先生の言われる内容は、『将来的に妊娠出産を望む方であれば、今から適切なコントロールを行って、妊娠出産のことを念頭において、問題の比較的少ない安全な薬でのコントロールを目指したほうがいいと思います』であって、市販薬に頼りなさいということとは違うのですよ。 つまり、頭痛症として検索を行い、必要であれば検査も行って原因と診断を確定させて、順調なコントロール状態を作りましょうということです。確かに、妊娠によって必ずしも頭痛が一定であるという保証はありません(運がよければ妊娠中は頭痛がなくなるなんてこともある)が、転ばぬ先の杖ということです。 ですから、市販薬を探すのではなくって(複合薬で妊娠に安全と歌うものはありえない!)主治医について管理を行いなさいということです。 内科・脳外科は専門外なので一般人としてのアドバイスです。

ally73
質問者

補足

いきなりボヤかれても困ります。しかも、残念ながら回答の焦点がずれてます。主治医についてコントロールするのが一番良いこと位わかってますよ。

回答No.5

こんにちわ。 全然回答にはならないかもしれませんが、参考までに。 頭痛が頻繁にあるということは、身体のどこかに疲れや異常が起こっている証拠だと思います。私も一時期(3か月くらい)殆ど毎日頭痛に悩まされていた事がありました。原因は眼精疲労と顎関節症が合わさっていたものでした。 眼精疲労を感じることはありませんか?あまり酷いと頭痛から神経痛に発展している可能性もあるかと思います。目の上と首の後ろにホットタオルを当てて疲労回復を心がけます。 顎関節症についてはご存じのかたも多いとは思いますが、酷くなると顎の筋肉の筋肉痛が首の後ろから頭部へかけて痛みが走るようになります。これと合わせて肩こり全身のだるさ等も起こってきます。(これより症状が悪化すると手足の痺れ等が出てくるとのことです。)口が大きく開かなければ顎関節症の疑いがありますので、口腔外科もしくは歯医者へ行ってみて下さい。1週間もすると頭痛も治まってきます。 今現在、運動不足解消(少し足りないかもしれませんが)ちょっとしたストレッチをお風呂上がりにしています。何故か頭痛はぴたりと止まりました。 市販の薬はあまり効きすぎるのも良くないので、我慢できる程度まで抑えられるくらいで良いのではないでしょうか。 お大事に。

ally73
質問者

お礼

確かに、OL時代は眼精疲労もひどかったです。それが原因だと病院でも診断されていたのですが、OLを辞めた今でも同じくらい頭痛になってるんですよね。顎関節症ではなさそうだし、耳鼻科では鼻炎アレルギーと気管支炎があるためではないか?と言われました。  あと思い当たるのは運動不足。薬に頼りすぎにならないように、運動って大切ですね。ありがとうございました。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.4

妊娠中でも、タイレノールなら、処方されたことがあります。出産直後の、痛み止めも、そうでした。 その当時は日本では、タイレノールの、成分アセトアミノフェンが日本ではまだ認可されていなかったのかもしれません、これはアメリカの話ですが、、、 バファxx を、飲むと,胃が痛くなる私ですが、これは、okです。私は、この方が、体質に合っているようです。 漢方薬なら葛根湯、ツムラの顆粒状のを、のんでいます。これも、胃にやさしいです。漢方は、同じ症状でも、体質によって、使う薬は、違うようですね。 ally73さんと、私では、違うかもしれませんが、参考までに書いてみました。 頭痛の治療にもう一度、病院へかかって、そこで漢方とか、タイレノールのこととか、相談したほうがいいですよ。どうぞ、お大事に。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174223 さらにTOPページで「」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69372
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

おはようございます。 私もかなりの頭痛持ちで悩んでいます。 現在二人の子供がいるんですが、妊娠前(妊娠中も) 痛みに耐えられず飲んでいました。 子宮を収縮させるというのは聞いたことがあります。 だから妊娠の後期に飲むと、早産になるくとがあるらしいです。 だから妊娠前に飲んでも大丈夫ですよ。 現に私は大丈夫でしたので。 それと、頭痛で私も病院に行ったことがあるんですが、 頭痛薬を頓服(痛いときに飲む)のをやめて、 時間を決めて飲んでみてくださいと言われました。 朝昼夜、3回を1~2日飲んでみるんです。 私はこれで毎日のように痛むのが治まりました。 ちなみに私が一番効くのは「ナロンエース」です。

ally73
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。妊娠前に飲んでも大丈夫と伺って少し安心しました。 あと、時間を決めて飲む方法は、知りませんでした。でも病院できちんと相談して行ったほうが良さそうですね。 お互い辛いですけどがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 偏頭痛、緊張型と混合に対し「マクサルト」は?

    こんにちわ。 頭痛持ちになって15年・・・今だ自分に合う薬に出会えずにいる30代・女です。 偏頭痛の薬「マクサルト」について分かる方、教えて下い。 私は専門医から偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプだと言われました。 専門医にかかる前はずっと市販薬(イヴ、サリドン、バファリンプラス等)か、内科でもらった鎮痛剤(ロキソニン)で過ごしてきました。 たまに鎮痛剤が効かず、内科に行くと強めの鎮痛剤(名前を忘れてしまいました・・・)と肩こり治療などにも使われると言う首・肩の血管を拡張させ緊張をほぐすという薬をもらったともあります。 ここ何年かで偏頭痛は悪化し、ロキソニンや市販薬は効かず・・・このままではいかんと思い頭痛を専門にされている病院に行きました。 そこで、偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプと言われ「マクサルト」を頂きました。 そこで質問です。 私の場合混合なんですが、緊張性の時にマクサルトを飲むとどうなるのでしょうか? 効かないだけ?(効かないだけならまだいいのですが・・・) それとも緊張が原因の痛みに対し、血管の拡張を防ぐ(収縮させる)ものを飲むのは悪化させるのでしょうか? 病院も休みですし、今悩んでいます。。。この痛みがどっちなのか判別付きません。 よろしくお願いします。

  • 市販の頭痛薬

    薬局で働きはじめました。 市販の頭痛薬(痛み止め)の効き目の強い順を教えて下さい。 店にあるのは ・サリドン ・新セデス ・エキセドリンA錠 ・メフェナムサンカプセル ・バファリンA ・ナロンエース ・イブA ・バファリンプラス ・リングルアイビー ・ウット ・タイレノール です。 お客さんに『今まで○○飲んでたんだけど、効かなくなってきたのよ、これより強いの頂戴』と言われた時にどれをすすめればいいのか参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • おすすめの頭痛薬を教えてください。

    私はたまに頭痛になります。 雨が降る前や季節の変わり目などが多いです。 以前、病院で片頭痛と診断されています。 先日、頭痛がひどかったので、バファリンを飲んだのですが 数時間後に急激に胃が痛くなって気持ち悪くなりました。 それで、そういえば前にバファリンを飲んだ時も そうだったなと思い出しました。。。 生理痛もわりと重いので、鎮痛剤は常備しておきたいです。 休みの日などは飲まずに寝ていられますが 仕事の日はそうもいかないので… おすすめの頭痛薬、鎮痛剤があれば、教えて下さい。 また、市販薬より、病院で処方してもらう方が安全でしょうか?

  • 頭痛で困っています。

    頭痛薬の市販がたくさんありますが、どれが効くのでしょうか? バファリン(ライオン) イブ(エスエス製薬) イブクイック頭痛薬(エスエス製薬) ロキソニン(第一三共ヘルスケア) ノーシン(アラクス) タイレノール(ジョンソン&ジョンソン) セデス(塩野義製薬) ナロンエース(大正製薬) 私の症状は、両側のコメカミの血管が腫れて4・5時間持続します。 病院で【ロキソプロフェンナトリウム】を、処方されましたが、効きません。 どうか、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 頭痛薬(鎮痛剤)の連日服用について

    こんにちわ。 お忙しい中恐縮ですが、お伺いしたいことがあります。 私は緊張型の偏頭痛持ちで、 この頭痛は、この先も完治することはなく、 自分にあう鎮痛剤を見つけることが一番の治療法だと言われ、 今は自分に良く効くお薬も何種類か見つけ、 頭痛が起きたらその都度、服薬するようにしています。 それが・・。 実は、極軽い頭痛や肩こりが毎日起こりはじめ、 我慢できないわけではないのですが、 頭痛薬(鎮痛剤)を服用するととてもすっきりするので、ついつい毎日、 市販の頭痛薬(鎮痛剤)を服用するようになりました。 が、これって、本当はどうなんでしょうか? 出来れば、避けた方が良いのでしょうか? 毎日、の服薬に、ちょっと不安がよぎります。 (市販のイヴA錠 1回2錠です) 偏頭痛は一度起きると、絶対に自然治癒はしないので、 痛くなり始めたときにすぐ飲むようにしていて、 それで毎日服薬するようになりました。 お忙しい中申し訳有りませんが、是非アドバイスの程 宜しくお願いします。

  • バファリンよりも効く市販の頭痛薬

    バファリンよりも効く市販の頭痛薬ってありますか? 昔から頭痛もちで、バファリンもそれなりに効いています。 バファリンで何も不満はありませんが、市販の頭痛薬にもたくさん種類があるので、もっとよく効くものもあるのかなぁと思い質問しました。 頭痛の種類はいろいろで、偏頭痛、緊張型、混合どれもあるようです。

  • 緊張型頭痛について

    緊張型頭痛について 緊張型頭痛は肩こりも関係してるようですが、私の場合症状は緊張型ですが頭痛に気付いてから肩がこっているように感じます。温めても、肩をもんでもらってもすっきりしなく、痛みがひどくなってくるので薬を飲みます。バファリン(よく聞くので)やイヴA錠(安いため)など。イヴは前より効きだす時間が遅くなってます。痛みがやわらいでも翌日まで重たい感じが残るときがあります。肩こりやストレスが原因になるのでしょうか。薬はなるべく飲まないようにしてますが常用癖がついてしまっているのでしょうか。

  • あなたが飲んでいる鎮痛剤は?【頭痛・歯痛・生理痛】

    頭痛・歯痛・生理痛などなど、日常的に鎮痛剤ってけっこうよく使う薬だと思うのですが、あなたが常用している鎮痛剤は何ですか? 私はバファリン・イブと使ってきて、今はノーシンPureに落ち着いています。 でもたまに、風邪ひいたときに病院で貰って余った「ロキソニン」を使うことも・・。

  • 頭痛薬に詳しい方お願い致します!!

    朝突然・・「頭痛」で目が覚めました。 今日は仕事が午後出勤でよかったので、少し静かに休んでいようとも思いましたが・・。 痛みで・・寝ていられません。 偏頭痛とは違う普通の頭痛のようです。 かかりつけの医者にいつも風邪や胃腸系の薬を処方していただく時 よく「ロキソニン」を頂きます。 まだあったかな?・・と思い探したら「1錠」だけあったので 飛び起きて・・とにかく軽く食事をしました。 そして、頼みの綱の「ロキソニン」を服用しましたが・・今日はなぜか効きません(泣) とにかく人と接する仕事なので、ひとまず痛みをとりたい!・・これが今の状況です。 「ロキソニン」は鎮痛、消炎などの薬ですよね? でも今日は医者には行けないので・・ひとまず「市販薬」を・・。 「頭痛」というと・・何気に「バファリン」??としか思いつきません。 できれば帰りにドラッグストアで購入したいのですが・・。 頭痛で悩まされている方多いと思いますので・・。 「この市販薬(頭痛に関して)がよく効く」などのアドバイスを頂きたいのですが・・。 是非是非宜しくお願い致します!! 人によっても効き目が違うこともわかりますが、ひとまず今日のために・・。 何か教えていただきたく思います!! 宜しくお願い致します!!

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

専門家に質問してみよう