• ベストアンサー

頭痛のときの漢方薬

緊張型の慢性頭痛に悩まされています。 週に数回、市販の頭痛薬を飲んでいます。 病院にも何度も行きましたし、MRIも 撮りましたが、異常なしです。 医者からもらった薬は効きません。 そこで、最近読んだ本に漢方が良いと ありました。 今日、リョウ桂ジュツ甘湯を購入しました。 これを飲んでいる方はいらっしゃいますか? また、効果はありますか?

noname#12200
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

漢方薬は証に随った処方でなければ効果がありません。 同じ症状でも証が違う事があり、他人に効果があったからといって自分に効果があるというものではありません。 どうしても漢方薬による治療を望むのであれば、自前で漢方薬を調合する施設のある病院・医院で医師の診察を受診して処方してもらってください。

質問者

お礼

そうですか。。。 葛根湯などは、風邪に良く効いていたので そのつもりで飲んでみたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11186
noname#11186
回答No.2

脳神経外科で判断できない場合は、心療内科や漢方専門外来に ご相談なさってから、お飲みになった方がよいと思います。 葛根湯は体力があり、胃が丈夫な人向けですので 安易な服用はよろしくありませんのでご注意ください。 漢方で有名なツムラのページを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm