• 締切済み

漢方薬と頭痛薬

3日くらい前から扁桃腺が腫れていて、漢方薬を飲んでいます。 さっきから頭痛も酷くなってきたので市販の頭痛薬か風邪薬を飲みたいのですが、「他の薬と併用してはだめ」みたいなことが必ず書いてありますよね。 本当にだめなんでしょうか?飲んだらどうなるのですか?頭痛が我慢できないのですが。。。

みんなの回答

回答No.1

私も以前漢方薬を飲んでいました。 同時に西洋医学の安定剤などを服用していました。 漢方薬・西洋医学の両方資格を持っている医者に言われたことは 漢方医薬と西洋医学の薬で飲み合わせで副作用はないから大丈夫ですと言われました。 但し、勝手に市販の漢方薬を絶対に服用しないように注意されました。 市販の漢方薬を服用すると、西洋医学の薬でも飲み合わせが悪いと 副作用がでるとのことです。 それでも万が一を考えておいて服用してみてください。