• 締切済み

扁桃腺が痛く、喉も痛いです。アドバイスお願いします!!

胃潰瘍になり、薬をのんでいるのですが、朝と晩二回に分けて飲むプロテカジンという薬を飲んでいます。二日前ぐらいから、扁桃腺とのどが痛く熱っぽいので、多分風邪だとは思うのですが、胃潰瘍の薬と風邪薬は併用できないようなのですが、漢方薬なら胃潰瘍の薬と併用しても大丈夫でしょうか??また併用しても大丈夫であれば、良い漢方薬を教えて下さい!後、薬を飲まず、治す方法などあれば教えて下さい。家でできるような方法をお願いします!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

漢方薬といえど薬には違いないので、医師の確認がとれるまではやめておいてくださいね。 耳から顎の下の辺り、たぶん腫れていらっしゃるところを冷やすシート(冷えピ○等)を張られると、かなりスッキリしますよ。私は慢性だったのでそうしていました。 あとは喉を刺激しないようにマスクや、冷やすシートの上から薄手のタオルを巻いて寝られるとかなり効果が出ますのでお薬の服用が出来ない時は試されてください。 お大事に。

関連するQ&A

  • のどの痛みと扁桃腺

    一昨日の晩くらいからノドがひどく痛いです。 飲食物やツバを飲み込むときはもちろん、あくびやクシャミ、急に口を大きめに開いたときも痛いです。 ノドの中心よりも、右上寄り?の位置と言いますか…… 扁桃腺が腫れていて、触ると痛いです。 扁桃腺炎か?とも思いましたが、熱が出る気配はありません。 風邪の初期症状でしょうか?

  • 扁桃腺炎について

    熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

  • 喉の痛み、扁桃腺と関係ありますか?

    あるCMが流れていて「扁桃腺を治して喉スッキリ」みたいなことを言っていた気がするんですが 喉のイガイガみたいな薬はずっと買っていたんですが、そういや扁桃腺用の薬は1度も買ったことないなって思ったんですけど扁桃腺用の薬で喉の痛みは治るんでしょうか? 病院に行っても「喉が腫れていますね」しか言われないのでなんかもうずっとそのままにしていたんですが… あと声を出すのとかも結構キツイです。

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • のどの痛み 扁桃腺

    年に4から5回かぜをひきます。いつも同じ症状で、寝てる間にのどが急に痛くなって目覚め、そのまま寝て起きるとやっぱり痛く、唾をのみこむ際に違和感や痛みを伴うかんじです。近くの内科で風邪薬と抗生剤、炎症を抑える薬を出してもらい、4,5日で治るといったことを年に何回か繰り返します。熱こそ高熱はでないのですが、のどの痛みは激しく、うがいをしたり、フィニッシュコーワなどで消毒したり、トローチをなめたりしますが、4,5日はかかります。寝ている間には首巻をしています。マスクは普段はしていませんが、のどが痛いときはして寝ますが途中無意識にとっています。何とかこの扁桃腺炎を防ぐ方法はありませんか?空気清浄器とかは効果的なんでしょうか?

  • 扁桃腺が弱い

    扁桃腺が弱いらしくすぐ風邪をひきます。扁桃腺が弱いと疲れが溜まったりしたらすぐに風邪をひくから、痰の色が変わったら抗生物質を取りに来なさい、と病院の先生に言われました。 確かに喉が痛くて年に数回風邪をひくんですが、扁桃腺が弱いって、どういう事なんですか? 免疫力がないってことですか? どうしたら強くなれる? 誰か分かりやすく詳しく分かるかたいましたら教えてください!(>_<)

  • 扁桃腺について

    40代男性です。元々「扁桃腺」が大きい方です。年に数回(2回~3回程度:自分では多いと思っております)風邪を引くのですが、だいたい喉が痛くなり始めて、2~3日後に風の症状になります。病院に診てもらうと、決まって「扁桃腺が大きいですね~…こんなに腫れているにのに高熱が出ないのが不思議なくらいです…」とお医者さんはびっくりして言います。元々なんです…とこちらが説明すると、納得するのですが。そこで、この「扁桃腺」がもともと大きいと風邪が引きやすくなるのでしょうか?それと、「扁桃腺」が大きいとなにか他の面でも支障が出てくるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 扁桃腺炎??扁桃腺と喉が腫れています

    2年前、社会人になってから扁桃腺が腫れるようになりました。もともと扁桃腺は家系的に大きいのですが、腫れると喉の圧迫感や飲み込みづらさやしゃべりづらさ、喉が狭まっているので声が変になったりしますが、痛みや高熱はありません。最初に腫れだして治って、また腫れるまでの期間がどんどん短くなり、今年の5月から毎月耳鼻咽喉科に通うくらい腫れています。耳鼻科は個人クリニックで最初は漢方だったのですが、そのうち抗生剤と炎症止めに変わりました。 先月の終わりに風邪のような症状になり、声がかすれて全く出なくなったので病院に通ったんですが、このときは大きい厚生病院に行きました。そこでは研修医が担当になりクラビットなどを処方されました。それで会社を1週間くらい休みなんとか声は復活し、喉もすっきりしてたんですが、すぐに腫れだしました。 また厚生病院に行き今度はムコダイン・ダーゼン・クラリシッドを処方されましたが、今は喉の圧迫感が悪化して声も少し変わってきたように思います。研修医からは2週間薬で様子をみて、腫れがひかなければ手術も検討するという事でした。 私は扁桃腺には困っていたので手術をする気持ちでいますが、どうも変な気がしてきました。扁桃腺が腫れてもやっぱり熱もでないし、痛くなりません。圧迫感やご飯が飲み込みづらかったり声がかすれたり変わったりする感じです。あと咳がかなり出ます。 これは扁桃腺炎なんでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?知り合いからはストレスや疲労による免疫低下もあると思われるのでメンタル面の補助も考えた方が言われました。詳しい方、同じような症状の方よろしくおねがいします。 あと、研修医を悪く思うつもりはないのですが、手術という言葉や今までとは違って咳がすごく出たりして私も不安なので・・・

  • 扁桃腺がはれてのどが痛い

    妹が突然、扁桃腺がはれてのどが痛み出し、早退してきました。 風邪薬を飲ませ、他の質問者の回答を見てルゴールやマスクを買ってきて対処してますが、声が出なく、高熱でとても苦しそうです。 明日、大事なプレゼンがあるので、そのために会社も早退させたらしいのですが、明日までに良くなるいい方法知ってる方いませんか??一時的でもいいです。 本人は熱は引かなくてものどの痛みと声さえ出ればいいそうです。 また、加湿器はずっとつけっぱなしでもいいのでしょうか??

  • 扁桃腺炎が治らない・・・。

    1月の5日にあまりの喉の痛さに我慢できず(普段は3人の子持ちで中々病院へは行かないタイプ)近くの内科へ受診しました。扁桃腺炎とのことでのどにたくさんの膿・・・。その日から39度の熱が出ました。そのとき処方された抗生物質・消炎剤・胃薬を飲みきり、高熱が続けば頓服を飲みました。 症状も和らぎ、薬を飲みきった次の日、また激しい喉の痛み。。。そのほかの倦怠感や、吐き気、頭痛まったく同じ症状に戻ってしまいました。また同じ病院にかかり、今回は比較的前回よりもマシとのことで、違う抗生物質・頭痛がひどいので言うと風邪薬の漢方薬・あとは同じ消炎剤と胃薬がでました。なんとなく腑に落ちない上体でまた飲みきりましたが、またひどく同じ症状を繰り返します。この土日はあまりにもしんどかったのですが、出先でしたので、1回目の頓服でしのいだのですが・・・。 薬がなくなるとこんなにぶりかえすものでしょうか?? 熱はでていませんが、喉の痛み・頭痛・倦怠感・かなりの眠気もう体はしんどいです。薬もそんなに飲みたくもないし・・・また受診したほうがいいですか?それともお医者さん変えたほうがいいでしょうか。。。 助けてください。

専門家に質問してみよう