片頭痛とは?頭痛と痺れ感の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 片頭痛は、頭痛と共に痺れ感が起こる症状です。市販のイブや処方薬で痛みを軽減できますが、痺れ感は残ることがあります。
  • 脳神経外科での診断やCT検査によって、異常はないと判断されることがあります。マクサルトなどの薬物療法を行うことがありますが、効果がない場合もあります。
  • 片頭痛は持続時間や症状の頻度に個人差があります。一般的には数時間から数日間続くことがありますが、一部の人では短い間隔で症状が繰り返されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

片頭痛とは?長文ですが、宜しくお願いします

今朝起きた時に、脈と一緒にズキンズキンと酷い頭痛がありました。 あまりに痛くて、市販のイブを飲み、数時間で良くなりましたが、 若干手足にピリピリと、痺れ感がありました。 夜になり、又朝の様な頭痛が出て来て、ズキンズキンと痛く、 痺れ感も気になって居た為、 脳神経外科のある病院へ、救急で行きました。 待ってる間も、ズキズキと右側が痛く、CTを撮りましたが、 異常無しでした。 片頭痛だろう。との事でマクサルトを処方されました。 痛みがピークになると、マクサルトは効かない。と言われたので、 イブで対処。帰り道ずっと痛かったのですが、家に付き 少し経ってから、嘘の様にズキズキ感が無くなりました。 普段の頭痛で、イブを飲んでも徐々に痛みが無くなる感じなのに、 あんなに痛かったのが、こんないきなり痛みが無くなるの? 本当に片頭痛?と、逆に不安になりました。 良く片頭痛は、○時間~○時間、3日間位続くとありますが、 ○時間~○時間の間、ずっと痛い。と言う事でしょうか? それとも、片頭痛とは、1日に数回、繰り返し痛みが起きる そうゆうものなのでしょうか? 又、痛みが出そうな感じがあります。 アドバイス宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173281
noname#173281
回答No.3

 お礼ありがとうございます。  貴殿が言っている内容は自分にも当てはまります。  確かに眼からくることもあるしオデコからもありますね。あくまでも、私の場合ですが。  貴殿の理解力とかは無関係だと思います。  なぜなら、私自身も所詮は素人です。どうしても気になるのなら別の病院に診察に行かれてはいかがでしょうか。ドクターにここでの質問のやりとりをみせるのもいいかもしません。

toma22
質問者

お礼

ありがとうございます。今、脳梗塞など、若い方でも多いので、 何かあったらまたすぐに病院に行ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#173281
noname#173281
回答No.2

 先ほど回答した者です。  繰り返すのではなく片頭痛になったときの話です。つまり、よく頭痛にはなるけれどさすがに毎日、片頭痛という訳ではありません。 いい忘れましたがついでに言うと後、寝不足のときも片頭痛になるときがあります。

toma22
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の昨日の頭痛が、痛くなり、スーっとひく。 夜にまたズキンズキン痛み出し、スーっとひく。 だったので、 1日に脈打つ様な痛みが数回発作的にでるのが 片頭痛なのか? と、、思いまして。 私の理解力が悪いのかもです。 すいません。 確かに昨日の前の日、前々日位からオデコ辺りに違和感、眼の奥が痛い、首筋から吊った様な痛みはありました。前兆だったのかも知れません

noname#173281
noname#173281
回答No.1

 しばらく様子をみてはいかがでしょうか。  私自身もよく片頭痛になりイブを飲んでいます。 というより必需品かな(笑)  私の場合は頭痛になったときは日中は吐き気がするくらい痛くて食欲もありません。  でも、不思議と夜になったら治るんですよね。  で、片頭痛になる前は何かしらの異変があります。瞼が重いとか。   Ps.これは、あくまでも私の場合であります。  あまりにも気になるのなら別の病院で診療を受診したほうがいいと思います。

toma22
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに眼の奥が痛いとかあります。 今もあるので、薬を飲むか飲まないか、と言った感じです。 ただ、1日に痛い治るを繰り返すのかな… と、疑文になりました(*_*)

関連するQ&A

  • 頭痛と検査について教えてください。

    もとから頭痛もちではないのに 先月の中頃から、左のてっぺん付近の頭痛がします。 偏頭痛みたいな痛さではなく、じーーーんとか中のおくの方でぎゅーってやられてる感じ や、冷たいものを食べた後のような感覚などいろいろな感じです。 先月はほぼ毎日でした。 先月後半に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをとりました。異常なし。 それからしばらくも変わりなく左手足のしびれ感などもありました。 少し様子みて、不安になったので今月はじめに、違う脳神経外科←頭痛外来。 にいきました。県内で1番有名といわれてる先生でしたが診察が早くて心配になりました。 MRIを10分だけとりましたが異常なし。 首のレントゲンも凝り性というのはわかるけどとくに異常なし。 脳の病気ではないから安心してといわれました。 それから、しばらくたまに頭痛はあるものの頻度は前より減りました。 でもまた頭痛がしたり ちょっと頻繁になると怖いです。 またMRIとってもらったほうがいいのでしょうか? 検査のタイミングがいまいちわかりません。

  • いつもの偏頭痛と違う??

    40歳女性です。月に1度は偏頭痛になり、脳神経外科から処方されたマクサルトでなんとかやり過ごしていました。ただ、3日前に襲われた偏頭痛は今までになく激痛で目の奥は痛むし、頭はまるで爆発しそうに痛く過呼吸になり吐き、救急病院にいきました。血圧を測ると140/88(いつもは90/60ぐらい)そこでイミグランの注射をすると30分後には頭痛が少しおさまり、帰宅しました。ただそれから2日だった今もめまいと頭痛が続いています。こんな症状は初めてです。(吐き気は薬でおさまっています)病院でCTを撮りましたが異常なしだそうです。祖母はくも膜下出血でなくなっていますし、心配なのですがどうしたらいいでしょうか?病院にいってどういえば、もっとよく検査して頂けますか?心配でよく眠れません。どなたかお詳しい方いらっしゃれば、お知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 頭痛 吐き気がひどい 薬物乱用

    偏頭痛持ちです。 処方された偏頭痛の薬(マクサルト)を飲んで大丈夫ばときもあれば、 そうでないときもありました。 そうでないときのほうが多かったため、市販の「イブA」を頻繁に飲み続け、薬物乱用頭痛になってしまいました。 そこで、病院にいくと「2ヶ月程度、薬をやめたほうがいい」との診断。薬を飲むのをやめて、3週間弱が経過しました。 しかし今は、激しい頭痛で吐き気もします。 どうしたらいいかわからないくらい、頭痛です。 病院が開くのは朝の9時。それまでにまだ時間があるし、どうしたらいいか悩んでいます。 マクサルトを飲んでいいと思いますか? 3週間近く経っているんですが、いいと思いますか? どなたか教えてください。 頭が痛くて、吐き気もして、最悪の状態です。

  • 頭痛、手足しびれ

    右側の頭痛。 ズキーンズキーンと鈍かがあります。 日曜日に脈打つ痛みと軽い左の手足のしびれがあり、痛くて耐えきれず病院に行き、 CTを撮りましたが、異常なしでした。 ただ、昨日から、後頭部にズキーンと軽く鈍痛があります。 たまに、イテテ。となるのですが、 痛みが出ると、しびれも一緒に出て来て、 しびれ感が、日曜日より増してる気がします。 指先、足先に、ピリピリあったしびれが、 肘からピリピリと、たまに脇腹も痺れてる感覚があります。 再度病院に、行こうと思うのですが、 CTは違う病院で日曜日に撮ってるので、もっと精密なMRIを撮って頂きたいのですが、 いきなり病院に、行って撮って貰えるでしょうか? 日曜日行った秒が少し遠い為、近くの総合病院に行こうと思ってるのですが…

  • 左側の頭痛

    一昨日の夜から、左側こめかみ部分にツキーンと走る頭痛があります。 数ヵ月前に、右側に脈打つ頭痛があり、 CTを2つの病院で撮りましたが 異常無く、片頭痛だろうとの事でした。 昨日から、たまに光りが一瞬見える時もあり、 ズキンズキンと言うよりは、 ツキーン、ツキーンと傷みます。 イヴやロキソニン等飲んでも良くなりません。 歯の治療をやった後、痛みが出たので、 歯からなのか?と思い、歯医者で抗生物質も貰い飲んでますが、 良くならず、食欲もありません。 やはり片頭痛なのでしょうか?

  • 頭痛について

    20代女性です。 時々頭痛があるのですが、偏頭痛なのでしょうか?対策はありますか? また、偏頭痛には市販の頭痛薬、イブなとは効かないのですか? 頭痛が起きるのは午後の方が多いです。 だんだん痛みが強くなります。 頭の前側が痛く、片側だけ痛いことはありません。 ひどくなると吐き気や嘔吐することもあります。 横になって休むと落ち着くことが多いです。 前は1日中寝込んだこともありました。 最近はないですが、頭痛の前に光のギザギザしたものが見えることがありました。 市販の頭痛薬は毎回飲みます。 効果はあるのか、休んだから治ったのかよく分かりません。 1番最近では、午後から頭痛がし始めて徐々に痛みが増し、17時過ぎに仕事から帰る途中で吐き気が強くなり、何度も吐きました。 車を運転できる状態ではなかったので、とりあえずとまって、目をとじて休んでいるとだいぶ良くなりました。いつの間にか眠ってしまって1時間は経っていました。

  • 子供の頭痛

    7歳の男児ですが、スイミング教室中に急に激しい頭痛を訴え、救急病院に行きました。着いた時点で一時間くらい経っており、その時点では本人はケロッとしていました。(着く前に嘔吐しました。) 翌日も、夕方に急に頭痛を訴え、再度救急に。間もなく(小一時間)頭痛は治まりましたが、やはり嘔吐。念の為、CTとMRIを取りましたが、脳には問題無いという事。軽い蓄膿症という事なので、薬は貰いました。 その後、2日経ちますが、毎晩夜中に2回ほど頭痛を訴え、苦しいようです。(アイスノンで冷やすと、マシな感じです。) 病院では、片頭痛の疑いも有ると言う事ですが、両親ともどもそのような持病もなく、自己で調べた限りでは、通常(?)の片頭痛とは発生時間帯が違うように思います。 思い当たるような、ストレスが有るような訳でもなく、風邪でも無いようです。 発生して今日で5日目です。 私どもも、初めての経験なので非常に心配しています。(本人は、寝不足で少し元気ないですが、頭痛時以外は元気です。)どなたか、同じような経験をされた方、対処法、考えられる病名など、お教え頂けると、安心出来ます。 医者から処方された薬は、蓄膿症の薬と、頭痛薬です。ひどくなるようであれば、片頭痛の薬も処方すると言う話になっています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 貧血?これをしたら頭痛が起こる

    何年も前のことで、今はもうないんです。 ちょっと恥かしいのですが・・ 必ず、セックスをしてオルガズムに達した時だけ 頭痛が起こるんです。 しかもいったん頭痛が起こると 吐き気やめまいまであります。 初めて起こった時は救急で受診し、 注射を打っておさまりました。 翌日同じ病院の脳外科を受診しましたが、診察だけで (まっすぐ歩く、先生の持ったペン先を目で追うなど) CTなどの検査はせず、痛み止めの内服を数日分もらいました。 その後もしばらくはその都度頭痛があり、 薬を飲めば治りという感じで いつのまにかなくなったんですが・・ 状況が状況なだけに 診察時にその事は先生には言えず。 (おまけに以前面識のある人だったので) こういう事ってあるのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 冷え性が頭痛の原因になることはありませんか?

     59歳男性です。手足など四肢末端の冷えが特にひどく、冬は感覚がありません。一方絶えず、頭痛があります。小さな帽子を無理やりかぶったような頭をぐるっと回ったような痛みです。筋緊張性頭痛のようです。MRIで頭の中をみてもらいましたが、特に血栓などは見当たらないとのことでした。頭痛の原因として、無呼吸症候群の疑いもあります。3年ほど前の調査では、1晩で90回くらいの無呼吸があり、マウスピースを使っていました。しかし、昨年の検査では、4回だけだったので、無呼吸症候群とは言えず、昼間極度の眠気を感じるのは、不眠症によるものということになりました。それで、現在は、睡眠剤を毎晩服用していますが、睡眠時間は4時間くらいです。熟睡感はありません。朝から軽い頭痛というか頭のしびれがあります。この痺れ感は、日中仕事をしているときは気にはなりませんが、夕方から時間がたつにつれてひどくなり、この頃は、毎晩この頭の痺れ感(頭痛)を感じます。無呼吸からの酸素不足を疑っていましたが、最近は、手足の冷え(血流不足)と同じようなことが、頭の筋肉内の血管でも起きているのではないかと考えるようになりました。冷えと頭痛は関係がありますか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 2/27頃から続いてる頭痛

    20代/女性 2/27頃から頭痛が続いてます。 左側がうまくいえませんがズーンと重い感じと締め付けられてる感じがします。 EVEクイック頭痛薬を飲んでも治まりません。 日に日に痛みが強くなってるような感じです。 最初は我慢できましたが、今は勉強するのが少しきつい痛みです。 熱や風邪はありません。 現在、資格の勉強中なのですが、勉強のし過ぎなのでしょうか? 勉強時間は1時間程度です。 睡眠はちゃんと取っています。(5~6時間くらい) それとも月経が関係しているのでしょうか? (しかし、月経が始まる前から頭痛はあった) 調べると「偏頭痛」や「緊張型頭痛」に似ていますがそれでしょうか? 病院に行って見てもらったほうがいいかなと思いますが、 学生時代、同じような症状が出てレントゲンを撮って診てもらったら「何もないよ」と言われ、 金の無駄になったので、行っても意味が無いんじゃ・・と感じます。 その時は脳外科?でしたが、内科でも良いのでしょうか? この質問を打っている今も頭が痛いです。 頭痛は痛みがひどくなったり、おさまったりします。 「あ、おさまった!」と思いきやだんだん痛くなったりします。

専門家に質問してみよう