片頭痛とは?頭痛と痺れ感の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 片頭痛は、頭痛と共に痺れ感が起こる症状です。市販のイブや処方薬で痛みを軽減できますが、痺れ感は残ることがあります。
  • 脳神経外科での診断やCT検査によって、異常はないと判断されることがあります。マクサルトなどの薬物療法を行うことがありますが、効果がない場合もあります。
  • 片頭痛は持続時間や症状の頻度に個人差があります。一般的には数時間から数日間続くことがありますが、一部の人では短い間隔で症状が繰り返されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

片頭痛とは?長文ですが、宜しくお願いします

今朝起きた時に、脈と一緒にズキンズキンと酷い頭痛がありました。 あまりに痛くて、市販のイブを飲み、数時間で良くなりましたが、 若干手足にピリピリと、痺れ感がありました。 夜になり、又朝の様な頭痛が出て来て、ズキンズキンと痛く、 痺れ感も気になって居た為、 脳神経外科のある病院へ、救急で行きました。 待ってる間も、ズキズキと右側が痛く、CTを撮りましたが、 異常無しでした。 片頭痛だろう。との事でマクサルトを処方されました。 痛みがピークになると、マクサルトは効かない。と言われたので、 イブで対処。帰り道ずっと痛かったのですが、家に付き 少し経ってから、嘘の様にズキズキ感が無くなりました。 普段の頭痛で、イブを飲んでも徐々に痛みが無くなる感じなのに、 あんなに痛かったのが、こんないきなり痛みが無くなるの? 本当に片頭痛?と、逆に不安になりました。 良く片頭痛は、○時間~○時間、3日間位続くとありますが、 ○時間~○時間の間、ずっと痛い。と言う事でしょうか? それとも、片頭痛とは、1日に数回、繰り返し痛みが起きる そうゆうものなのでしょうか? 又、痛みが出そうな感じがあります。 アドバイス宜しくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173281
回答No.3

お礼ありがとうございます。  貴殿が言っている内容は自分にも当てはまります。  確かに眼からくることもあるしオデコからもありますね。あくまでも、私の場合ですが。  貴殿の理解力とかは無関係だと思います。  なぜなら、私自身も所詮は素人です。どうしても気になるのなら別の病院に診察に行かれてはいかがでしょうか。ドクターにここでの質問のやりとりをみせるのもいいかもしません。

toma22
質問者

お礼

ありがとうございます。今、脳梗塞など、若い方でも多いので、 何かあったらまたすぐに病院に行ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

先ほど回答した者です。  繰り返すのではなく片頭痛になったときの話です。つまり、よく頭痛にはなるけれどさすがに毎日、片頭痛という訳ではありません。 いい忘れましたがついでに言うと後、寝不足のときも片頭痛になるときがあります。

toma22
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の昨日の頭痛が、痛くなり、スーっとひく。 夜にまたズキンズキン痛み出し、スーっとひく。 だったので、 1日に脈打つ様な痛みが数回発作的にでるのが 片頭痛なのか? と、、思いまして。 私の理解力が悪いのかもです。 すいません。 確かに昨日の前の日、前々日位からオデコ辺りに違和感、眼の奥が痛い、首筋から吊った様な痛みはありました。前兆だったのかも知れません

回答No.1

しばらく様子をみてはいかがでしょうか。  私自身もよく片頭痛になりイブを飲んでいます。 というより必需品かな(笑)  私の場合は頭痛になったときは日中は吐き気がするくらい痛くて食欲もありません。  でも、不思議と夜になったら治るんですよね。  で、片頭痛になる前は何かしらの異変があります。瞼が重いとか。   Ps.これは、あくまでも私の場合であります。  あまりにも気になるのなら別の病院で診療を受診したほうがいいと思います。

toma22
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに眼の奥が痛いとかあります。 今もあるので、薬を飲むか飲まないか、と言った感じです。 ただ、1日に痛い治るを繰り返すのかな… と、疑文になりました(*_*)