解決済み

嫉妬させない方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339663
  • 閲覧数3261
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (108/199)

こんにちは。
ネットで「嫉妬させない方法」と検索すると
「嫉妬しない方法」ばかりが出てきます。

私は「嫉妬させない」方法が知りたいのです。
アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (48/147)

嫉妬する人は何をしても嫉妬するので
いちいち気にする必要はないと思うのですが...


しいて言うなら
自分の能力を発揮しないといけないところと
別にその必要がない所
それを見極める事でしょうか


例えば料理が得意なのを生かして
自分よりも残業に負われている職場の人達を応援する意味で料理を作り
皆に差し入れをする
これは必要な事でしょうか?
凄くよい行いだと思いますが
とくに必要ないですよね、みんな腹がへったら自分で食料調達できるだろうし
なら、やらないほうがいいと思います

人間的に未熟な人の為に
良い行い、人が喜ぶような行いを制御されるのも可笑しな話です
僕の中だけで考えれば全然納得できませんが
自分以外の多くの人間がいるのだから
必要な事なのかとも思ってます

人間的に未熟な人達は
自分がいかに他人の足を引っ張っているのか
どれほど世の中を詰まらなくしているのか認識がないのが
凄く腹立たしくて納得いかないですけど
まあ納得するしかないですね。

もし大切な人や恋人を見つけたら
その時は、その人にだけは思う存分貴方の能力を発揮してみせつけるべきですよね。
お礼コメント
mirukumiya

お礼率 54% (108/199)

回答いただきありがとうございました。

「発揮するところ」と「必要のないところ」という面白い視点をいただきました。

そのように考えたことはなかったので。

そうですね・・・
いつでもどこでも100%の自分を出していては確かに疲れてしまいます。
この切り替えが私は上手く出来てない、
というところを認めざる得ないと感じました。

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 14:01:56
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (295/686)

No1です。補足に対して

女性と過程していますが、同性でも考え方は同様です。要は自分が相手側に対して嫉妬心を抱くようなことをしなければいいだけのことです。厳密に言ってしまえば「嫉妬させない方法」は存在しません。あなたの考えとあなた以外の人の考えていることは違います。嫉妬させないとなればどうしても相手が絡んできますので結果として不可能という結論に達してしまいます。

なぜ、ネットで「嫉妬させない方法」と検索すると「嫉妬しない方法」ばかりが出てくるのかといえば「嫉妬させない方法」が存在できないからです。相矛盾する問題ですね。ぼくが提案したのは嫉妬をさせない方法では無く嫉妬を感じさせないようにするにはとして回答してみました。回答に「そんなの無いよ」と一切りして終わらせても単純すぎて面白みにかけると思ったからです。ぼくの回答から読み解いてもらえなかったのは少し残念です。
お礼コメント
mirukumiya

お礼率 54% (108/199)

???(笑)
投稿日時 - 2012-03-03 16:41:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (673/6246)

・相手の見えるところにいない
・出過ぎた事はしない
・周囲に良い評価をさせない
・相手が否定的な事を言っても否定しない
などなど。
周囲との協力があるといいかもしれませんね。
お礼コメント
mirukumiya

お礼率 54% (108/199)

そんな不逞の輩のために
自分を犠牲にするつもりなどないので。
投稿日時 - 2012-03-03 16:18:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (23/82)

面白い質問ですね^^

嫉妬する人って言うのは大体性格が決まっています。
競争意識が強くて、しかも自分が(心理的であれ、実際的であれ)いつも勝者であることが前提です。
猫という生き物は嫉妬の強い生き物ですが、彼らの心理は分かりやすいです。
有名な例で言うと、新聞紙一枚でも上のものに乗りたがる。本棚などの高いところから人を見下ろすのが好き。パソコン作業を熱心にやっているとキーボードの上にやってきてじゃまをする。
でも、私たちはそんな猫には大して嫉妬しませんよね。どうしてでしょうか。それは私たちが人間で、彼らが猫であるからです。

嫉妬をする人は「嫉妬するおうちの人たち」と大まとめして放っておくのが一つの策です。ここで言う「おうち」とは実際のその人の家庭ではなく、共同体の一つです。嫉妬するおうちの人たちなんて、嫉妬する相手なんて誰だっていいんです。本当に誰だっていいから呆れてしまいます。
あとは、その嫉妬する人たちを甘やかさないこと。どんなに仲良く話をしていても、最初にしっかりと線を張る。自分の出来ることと出来ないことを明確にする。
それでも嫉妬する人は永遠に嫉妬しますから、要は絡まれないようにネタつくりをしなければいいんです。ネタつくり放棄が無理なら、彼らが絡みやすいような環境には行かないことです。
くれぐれも彼らと同じ土俵に立って、嫉妬しやすい人になりませんように。
お礼コメント
mirukumiya

お礼率 54% (108/199)

ありがとうございます。
回答いただいた内容を読んでいてスッキリした気持ちになりました。

こうした距離と技を身につけるために「猫」を飼ってみたいな・・・
と思ってしましました。←実際には犬をかってるので無理なのですが・・。

分かりやすく、ご丁寧に回答くださって感謝します。
投稿日時 - 2012-03-03 13:42:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (295/686)

「嫉妬しない方法」を逆説的に取ればいいと思うのですが・・・。

まずは嫉妬するときのことを考えてみましょう。(あなたが女性と仮定して)
(1) 彼があなた以外の女性と写メで写ったものを発見して見てしまった。
(2) 同窓会であなたの気に入っていた彼があなたの友人と仲良くしていた。
(3) 飲み会であなたの彼氏に友人がベタベタしていた。
(4) カラオケに行ったとき友人が思いのほか歌が上手だった。
(5) エトセトラ・・・。色々考えられると思います。

これらのことを、しなければ相手から嫉妬されることは無いと思います。
補足コメント
mirukumiya

お礼率 54% (108/199)

言葉が足りなくてごめんなさい。

同性からの嫉妬です。
容姿や人気や能力によって同性から強い嫉妬を受ける場合です。
投稿日時 - 2012-03-03 12:59:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ