• 締切済み

生理について・・閉経?

motomoto12の回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

医者によって、見解が違う それは仕方がないのですが。 私の場合、30代で閉経へ向けた動きがあるので、それは 「やばい」 とどの医者も言うので、今治療中です(笑) 正直、治療中の私からいえば、更年期らしい症状もなく、今があるのならば、そのままでいいのでは?と思います。 私は、無理矢理月経を発症させていますが、PMSも酷く、更年期に近い症状でも苦しんでいます。 勿論、ある程度薬で抑えていますが、「イライラ」は、そうそう薬でおさまりません(笑) 自分が嫌になるときがあります。 無理矢理というと、変ですが、本来は、「もういいだろう?生理、終わろうよぉーー」と言っている脳を鞭で叩いて、「生理が来るようにしろ!」とさせているから、その分、なんというかどこかに無理は来ますよね。 私は、もともとPMSが酷く、「重症」でした。更年期だと思って受診したほどです。でも更年期ではなかった、が、まぁー酷かった。で、今度は、今度で閉経かも、この若さでと言われ、踏んだり蹴ったり。 ただ、閉経するとき、貧血になるほど出血が続くとか、更年期で悩むなど聞きましたし、現に、私もそんな状態でしたから、何もなく閉経していくであろうスレ主さんはうらやましいはうらやましいです。 よって、そういう点ではそのままでもいいのでは??と申し上げたいのですが。 女としては・・・があります。 閉経すると文字のごとく、「閉まる」らしいですよ。最終的には。 閉まっちゃうんですって。 よく「使わないと蜘蛛の巣張る」という冗談をいいますが、本当にそうなって閉まる、閉店ガラガラではないですが、なるそうです。(詳細を調べたわけではないのですが) よって、女として、まだまだ恋もしたいと言うお話ならば、月経があったほうがいいのかなぁ?とは思います。 こればかりは本人の考えた一つです。 私は、正直辛いです。でも、こういう体になったのは、自分のそれまでの生活習慣が招いたことだと思っています。私は出産前後のホルモンバランスの崩れもありますが。結婚時の無理なダイエットも影響していますから。この辛さは、当時の「償いの痛み、辛さ」と思って耐えてはいます。 もうスレ主さんの考え一つ。

kirakira126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い治療中の体験談までありがとうございます。 生理は辛いと聞きますが、私は生理痛もないほど軽い生理だったので、 人の痛みがよくわからないのです。 だから閉経して楽になった~とも思わないです。 最終的には私の考え方次第なのですね。 もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 閉経したかも??

    現在45の女性です。 経血量が少なくはなったものの、2ヶ月前までは生理がありました。 特に周期の乱れも見られませんでした。 ところが7月、予定していた日(月末)になっても生理が来ず、そのまま8月に入りました。 8月ももう半ば近いのにも関わらず、来る気配は一向にありません。 様子を見て、婦人科を受診しようと思っているのですが、閉経を疑う場合、大体どの位生理が来なかった場合に受診するのがマストなのでしょうか。 更年期には、精神症状として、イライラが出る方もいる様で、ここ数ヶ月、得にイライラが酷いです。 他にも3年位前から急にカァッと暑くなったり、冬なのに汗をかいていたり…と、更年期の症状と思えなくもない心身への変化があります。 閉経を挟んでその前後5年、計10年位が更年期にあたると聞いていたので、もしかしたら既に更年期に入っていて、いわゆる5年目に起こる閉経に至ったのでは、と…。 平均年令からすると少し早い気もするのですが、私は母親も更年期が早かった為心配です。 色々調べると、30代で閉経して更年期を迎える方も少なくないようで…。 お尋ねしたい事は、生理が止まった事から閉経を疑う場合、どの位様子を見て婦人科を受診したら良いか、です。 人生の先輩(女性)の方々、または有識者の方々、アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 閉経とは?

    私は40代前半。すでに4ヶ月生理がありません。そのすでに、不規則になって数年経ちます。もう、閉経なのでしょうか?昔から生理不順でした。子供を一人しか生まなかったので閉経が早いのでしょうか?妊娠回数1回のみ。出産回数1回のみ(23歳時) 閉経=子供を今後生む事が出来ない=もう、女性でない。と考え始め、気持ちが落ち込んでしまいました。 これは、うつ病の始まり?更年期障害というのでしょうか? 友人からはもう閉経なんて絶対に変!って言われました。病院に行ってエコー検査してもらえば・・・・??って言われました。 私は婦人科は恐怖で、行きたくありません。 病院に行かずに、閉経したのか?わかる方法ってありますか? 更年期障害って閉経後から始まりますか? 更年期障害って具体的にどうなるのでしょうか? 日増しに不安で一杯になっています。

  • 38歳で閉経。治療は不要?

    私は38歳で閉経しました。現在は47歳です。既婚で子供なしです。 今まで更年期障害もなく、何の疑問も持たずにきてしまいましたが、2年前に受診した健康検診で、婦人科の医師から、今からでも治療したほうがいいと言われました。 昨年に受診した際も違う医師でしたが、同じように治療を勧められたので、紹介状をいただいて、自宅から通える範囲内の総合病院の婦人科を受診しました。 すると、その総合病院の医師は、何のために治療をするのか意味がわからないと言われ、診察も何もせずに帰ってきました。骨粗鬆症が危ぶまれるなら、その治療は今すぐ必要はないし(骨密度はOKですので)年齢からして閉経していても不思議はない・・・という答えでした。 私としては、どうしたらいいのか途方にくれてしまい、このままでいいのか、治療した方がいいのか?病院を変えて他の医師の意見を聞いたほうがいいのか?と悩んでいます。 どなたか同じような経験をされた方、そして専門家の方、 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 40になったばかり生理が突然来なくなり三ヶ月経ち

    昨日、産婦人科に行きました。高齢の院長先生で簡単に問診されただけで触診もエコーもされず、排卵を起こす注射を打たれました。 明日も打ちにいきます。 ホルモン剤のメドキロンを毎日二回決まった時間に飲むようにと4日分もらったのですが。 まだ生理は起きません。 生理始まる前の痛みのような痛みは前からありました。 今もあります。 更年期みたいな症状が出る事は問診で話したら更年期障害と思われたらしく、今日注射打って薬飲んでも来なかったら閉経のような事言われたんですが、排卵が正常に起きてるかチェックもせずにわかるものなのか疑問です。生理周期は定まっていない、更年期障害症状が現れるだけで閉経なんでしょうか? うちの地元には産婦人科が少ないので長く続く産婦人科だったんで行きましたけどちょっと不安です。痛みがある。オリモノは多かったのが減った。濃い白のオリモノが出る。オリモノは臭くない。茶色のオリモノはありません。

  • 閉経?妊娠?

    3月から完全に生理がなくホットフラッシュがあり更年期症状が出たのでつい先日婦人科で血液検査をしました。結果は、ホルモン値からして閉経でしょう、とのことでした。が!食べ過ぎなのか何なのか妊婦のようにお腹が太り始めたこともあり、突然不安に。エストロゲン数値が低いと結果に出ていて妊娠なんてあり得ますか? どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 閉経はいつ頃でしょか?

    半年間なかったので閉経かと思ったらまた生理が来始め 量が半端なく多く日にちも10日以上あり不安で婦人科でホルモンの数値を調べていただきました。 以下のようになりましたが 医師から閉経に向かってますと言われましたが いつ頃閉経するのかを聞き忘れました。 この数値から見ていつ頃になると思われますか? よろしくお願いいたします。 LH 12.62 FSH 54.85 エストラジオール 17 プロジエステロン 0.2

  • 閉経が早いと不都合?

    42才女性です。 30代の終わり頃には閉経(初潮は13才頃) してしまいまして、性欲も全くないですし、 コレステロールも上昇し、不眠(1~2時間毎に目が覚めてしまう)にも悩まされています。 でも、ホルモン投薬など、長期的な薬は抵抗がありますし、 もし更年期障害が出てきても、何とか薬には頼らず過ごしたいと考えています。 (コレステロールに関しては、内科にかかって、 短期的に薬を飲んだり、運動したりして、調整しています) ただ、早くにホルモンのバランスを欠いてしまうと、 罹りやすい致命的な病気(癌になりやすいとか)など、 何かありますでしょうか? 多分婦人科系になってくると思うのですが。  生理が不順になってきた35、6才の頃は、 子供も欲しいと考えていて婦人科にもかかったのですが、 排卵がうまくいかず諦めました。 ではせめて生理だけでも戻って欲しいと思ったのですが、 「子供がいるかいらないかで、処方する薬が違う」とか・・・ 何だか薬に操作されることが怖くなって、 自然に任せようと考えているのですが、 このままでいいものか時々不安に陥ります。 何も不具合がないのに、婦人科へ行くのも気が引けます。 どうかよろしくお願い致します。 長々すみません。

  • 閉経について相談したいのですが

    47歳です 生理が突然にこなくなり婦人科へ行きました 内診では閉経に入ったからと言われたんですが血液検査で 閉経を示すホルモンに異常が無く その他の項目に異常があったんです プロラクチンが通常より高く、それが生理が来ない原因だと言われました 今は下げる薬を服用中で1ヶ月間、服用し下がり生理がくればいいと言われました 下がらない場合は注射で生理を起こす事をお考え下さいといわれました 注射をせず薬も止めればどうなるのかを聞いたのですが 「まだ47歳だと更年期障害が起こる可能性が高く、 この数値が原因で生理が無くなり閉経に向かう場合は 老化の原因に繋がり、また突然生理が来る事もあります」といわれました 誰でも閉経は自然に来る物ですよね その数値が高い事で生理がこなくなり、そのまま閉経するとしても それもまた自然なことかなとも思えましたが 「老化が来る」と言われると戸惑うんです 何時までも若々しくありたいし・・・・ また私の場合は、たまたま病院を変え血液検査で自然の閉経ではなく プロラクチンと言う数値が高くプロジェステロシと言う数値が低い事が分かったんであり もし、そのまま放置していたとしたら閉経だと思い込み自然に任せたと思います でも異常な数値により閉経になると聞くと戸惑います 注射で生理を起こすのは自然ではないし・・・・ このままにしておいても閉経が早まり老化が進むだけだとしても 自然に任せた方がいいのか? どちらかと言えば私は自然に任せたいんですが 異常で閉経がくるのも引っかかり・・・・ 皆さんはどう思われますか? また「こんな経験があるよ」と言う方もご回答下さいますと参考になります 宜しくお願い致します

  • 早くきた更年期について

    早くきた更年期について 42歳主婦です。 生理がしばらくこないので、婦人科で検査したところやはりホルモン値が下がっており 早い時期に更年期を迎えてしまいました。 先生は、特にひどい症状がないのであれば、との事でしたが 一応、生理がくるよう薬とビタミン剤も(骨粗しょう症予防)を処方して頂きました。 生理がきたら、また来院するようにとの事だったのですが 特に、何もなければこのまま通院しなくて良いと思いますか? あまり薬やホルモン剤に頼るのも・・と思ってますが、骨密度の事を考えるとどうしたら良いでしょうか?

  • 更年期と閉経に関する質問

    更年期の真只中に居ります。 更年期特有の症状が出始めてから10年近くになるので、いったいいつになったら更年期終了なのか知りたく思っていたところ、「生理が終わる5年前と生理が終わった後5年、という10年間が通常更年期にあたる」と聞き、それにも個人差があるそうですが、・・・生理が一体いつ終わったのかが分かりません。 閉経が近づいているであろう50歳の時はまだ生理がありました。段々と出血量が軽くなっているようでした。が、50歳の終わりごろから避妊薬として黄体性ホルモンのみの薬が処方されたので飲み始めたことから、生理が引き続きあるという状態になってしまったので、余計に生理の終わりがいつか分かりづらいという状況に。 「ひょっとして、このあたりか?」という推測が正しいか、ご意見を伺いたいです。 〇50歳:生理あり 〇50歳~52歳まで避妊薬服用(そのためかなり少なめではあるが生理があった) 〇52歳後半 避妊薬を止めた後も、11月と12月にそれぞれ1週間ほど非常に軽い出血あり。 〇53歳 ・3月に2日間だけごく少量の出血 ・4月に1週間ほどごく少量の出血 ・7月 同上 〇54歳 1月の終わりごろ1週間ほどごく少量の出血あり ●54歳~55歳生理なし(●2年間ほど) ○56歳から現在までホルモン補充療法を始めたので、再び生理が始まる(不規則な感じで少なめ) この、54~55歳での生理なし、というあたりが本当に生理が止まった時期なのか?と思ったのですが、もし黄体ホルモン避妊薬を使っていなければもう少し早めに生理が終っていたかも、と思うと、やはり本当にいつが生理の終わりなのか、分かりません。 長々と申し訳ありません。 どなたかご存じの方、お答え願います。