最近咳が止まらない体調の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近咳が止まりませんが、風邪ひきではない可能性があります。
  • 咳の症状には、喘息や気管支炎の過去の病歴が関係している可能性があります。
  • 病院に行くことが難しい状況なので、他の原因を探る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近・・・

こんばんは。いつも回答ありがとうございます>< 今回は自分の体調についてです。 体調と言っても普通に元気なのですが 最近咳が止まりません。学校では毎日ずっとマスクを 着用しています。なので風邪の菌をもらったというのは 可能性は少ないんじゃないかなと思います・・・ 咳は最近毎日出て、渇いた咳と痰の絡んだ咳の どっちも出ます。でも喉は痛くないし、鼻水も出ません。 小さい頃、喘息を持っていたのですが今は 治っています。それと中1の時に気管支炎にかかったのですが そういうのも関係しているのかも、と周りの人に言われました。 関係している可能性はありますか? 風邪ひいていないのにに咳が出る病気などありますか? 病院に行けば早い話ですが今行ける状況ではないので 質問させて頂きました>< どなたか回答よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153631
noname#153631
回答No.1

マスクってねー。 一般に売られてる不織布や布のマスクは、空気も通すけど、そういうものも通すよ。 完全にフィルター防御できるわけではないよ。 なるべく完全に近くしようと思ったら、軍事用か宇宙用か、せいぜい医療の、それも手術用でもないと・・・ マスクは、あくまで補助的なもの。はっきりいって気休めにちかい。 医療関係者じゃないので、詳しくはわかりませんが、マイコプラズマ肺炎や、アルルギー性のもの(たとえば花粉症、ダニアレルギーなど)、それから近年また流行りだしたと言われてる結核、等々、他にも考えられます。 ちょうど、先週、私の主人も、風邪じゃないのに、咳がひどくて、とうとう耳鼻咽頭科を受診してきました。 自分から「アレルギーじゃない(このときは花粉症じゃないという意味で言った)」と言ったので、医師もわざわざアレルギーテストをしなかったようですが・・・検査もせぬままでは、本当のところはどうだか・・・ まあ、主人は花粉症やその他のアレルギーの症状も、でたことがなかったので・・・ ああ、ただ、あなたと似てると思ったのは、子供のころ軽い喘息気味だったらしいので。 でも、去年まではアレルギーなくても、今年突然でてしまうってことはざらにある話なので・・・ で、主人は、抗生剤の飲み薬他、何種類かの薬を処方され、今は回復間近です。 咳が出るのは、ご存知でしょうが、異物(菌とか)を外に出そうとするので・・・ 初期は痰がでなくても、症状が続いてから回復しなければ出てくるものです。 色の話は医師に聞けば教えてくれますが、重要な資料になります。 病院へ行くとき、その痰の色も医者に伝えてください。 こんなこといいたくないですが、今回の冬はいつもより寒かった上、去年の放射能汚染の問題のこともあって、健康への影響を専門家の中にはいろんな意見がでてるようです。 「咳」となると、本人だけでなく、家族やクラスメイトにも感染の恐れを考えないとならないので、早めに受診したほうがいいですよ。 おだいじに。

hy2224
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 それから小さな病院にかかっていたのですが 大きな病院を紹介され、精密検査を受けたところ、 咳喘息と言われました。 5ヶ月通院し、今はほとんど出なくなりました。 長文でのご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 体を温めたり のど飴を舐めるとどうですか? 乾燥している可能性もありますし 1回病院行けばすむ話しの可能性もありますけど

hy2224
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 3月の末に病院にかかったら 咳喘息と言われました。 これからまた出てくる可能性もあるので 体を暖めたり健康管理に気をつけようと 思います。ご回答ありがとうございました!