最近咳が止まらない体調の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近咳が止まりませんが、風邪ひきではない可能性があります。
  • 咳の症状には、喘息や気管支炎の過去の病歴が関係している可能性があります。
  • 病院に行くことが難しい状況なので、他の原因を探る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近・・・

こんばんは。いつも回答ありがとうございます>< 今回は自分の体調についてです。 体調と言っても普通に元気なのですが 最近咳が止まりません。学校では毎日ずっとマスクを 着用しています。なので風邪の菌をもらったというのは 可能性は少ないんじゃないかなと思います・・・ 咳は最近毎日出て、渇いた咳と痰の絡んだ咳の どっちも出ます。でも喉は痛くないし、鼻水も出ません。 小さい頃、喘息を持っていたのですが今は 治っています。それと中1の時に気管支炎にかかったのですが そういうのも関係しているのかも、と周りの人に言われました。 関係している可能性はありますか? 風邪ひいていないのにに咳が出る病気などありますか? 病院に行けば早い話ですが今行ける状況ではないので 質問させて頂きました>< どなたか回答よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153631
noname#153631
回答No.1

マスクってねー。 一般に売られてる不織布や布のマスクは、空気も通すけど、そういうものも通すよ。 完全にフィルター防御できるわけではないよ。 なるべく完全に近くしようと思ったら、軍事用か宇宙用か、せいぜい医療の、それも手術用でもないと・・・ マスクは、あくまで補助的なもの。はっきりいって気休めにちかい。 医療関係者じゃないので、詳しくはわかりませんが、マイコプラズマ肺炎や、アルルギー性のもの(たとえば花粉症、ダニアレルギーなど)、それから近年また流行りだしたと言われてる結核、等々、他にも考えられます。 ちょうど、先週、私の主人も、風邪じゃないのに、咳がひどくて、とうとう耳鼻咽頭科を受診してきました。 自分から「アレルギーじゃない(このときは花粉症じゃないという意味で言った)」と言ったので、医師もわざわざアレルギーテストをしなかったようですが・・・検査もせぬままでは、本当のところはどうだか・・・ まあ、主人は花粉症やその他のアレルギーの症状も、でたことがなかったので・・・ ああ、ただ、あなたと似てると思ったのは、子供のころ軽い喘息気味だったらしいので。 でも、去年まではアレルギーなくても、今年突然でてしまうってことはざらにある話なので・・・ で、主人は、抗生剤の飲み薬他、何種類かの薬を処方され、今は回復間近です。 咳が出るのは、ご存知でしょうが、異物(菌とか)を外に出そうとするので・・・ 初期は痰がでなくても、症状が続いてから回復しなければ出てくるものです。 色の話は医師に聞けば教えてくれますが、重要な資料になります。 病院へ行くとき、その痰の色も医者に伝えてください。 こんなこといいたくないですが、今回の冬はいつもより寒かった上、去年の放射能汚染の問題のこともあって、健康への影響を専門家の中にはいろんな意見がでてるようです。 「咳」となると、本人だけでなく、家族やクラスメイトにも感染の恐れを考えないとならないので、早めに受診したほうがいいですよ。 おだいじに。

hy2224
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 それから小さな病院にかかっていたのですが 大きな病院を紹介され、精密検査を受けたところ、 咳喘息と言われました。 5ヶ月通院し、今はほとんど出なくなりました。 長文でのご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 体を温めたり のど飴を舐めるとどうですか? 乾燥している可能性もありますし 1回病院行けばすむ話しの可能性もありますけど

hy2224
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 3月の末に病院にかかったら 咳喘息と言われました。 これからまた出てくる可能性もあるので 体を暖めたり健康管理に気をつけようと 思います。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • この症状は咳喘息だったのでしょうか

    お世話になっております。 咳喘息というのは最近新しく作られた名前と聞きましたが、どのようなものが咳喘息なのでしょうか。 以前、風邪をひいたあと3ヶ月ほど咳だけが止まらないことがありました。 風邪のひき始めは、風邪らしい咳でしたが、その後は乾いた咳がずっと続いていました。 1日中出ているというよりは、発作的に突然咳が出て、吐きそうなくらいになり、最後に気管かどこかに何かついたものがとれたかのような感じになり、咳が止まるという感じでした。 あまりに長く続いたので、肺炎や結核ではないかとレントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。 そこでは病名などは言われずにこんな説明を受けました。 風邪を引いたときに菌を外に出そうとして咳が出ますが、咳をすると気管が炎症を起こし、炎症を起こすことで気管が敏感になり、風邪が治っても、気管に炎症が残っていると、菌以外の普段はなんともない埃などにも反応を示し咳が出ます。 咳が出るとまた気管が炎症を起こして埃などに反応する、と繰り返してしまうので、風邪が治ったらなるべく咳をしないほうがいいです。 そう言われて、気管支拡張剤を処方していただきました。 これがとてもきいて、これを飲むと夜ほとんど咳も出ずにぐっすり眠れました。 もう数年前の話なのですが、これが最近咳喘息と言われているものなのでしょうか。 これだけの内容では、はっきり判断することはできないとは思いますが、恐らく咳喘息、恐らく違う、という感じでも良いので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 咳が続いてなかなか治らない

    2週間ほど前に軽い風邪をひき、1日寝込みました。熱はなく、鼻水と咳、たんという症状でした。 その後、鼻水は治ったんですが、咳と透明なたんが治りません。 毎年、秋から冬の間、咳が頻繁に出るのですが、その症状が早めに出てきたのでしょうか。 常にのどの奥(首の付け根あたりの気管)に何かが詰まった感覚があり、その詰まったものを出そうとして咳をしている感じです。 たんも常に出て、透明でちょっと粘り気のあるたんです。たんが出続けるときは鉄のような匂いがしたこともありました。(匂いはたまにです) 体は元気で体調もいいのですが、とにかく咳と痰だけが止まりません。 体調はいいので我慢できないことはないのですが、周りの人に心配をかけるし、子供もいるので子供の友達のお母さんからすると風邪をひいている人がそばに来るのはやはりいやだと思うのではと思います。 東京に引っ越してから10年になりますが、毎年冬は咳が多発してこのような状態になります。 病院にも行きましたが、大体風邪と診断され、多少痰が出にくくなりますが、咳が収まることはありませんでした。 ぜんそくを疑われたこともありましたが、喘鳴がしないことと、吸入器で薬を吸っても改善されなかったため、ぜんそくではないのではと言われました。 とにかくのどの違和感はあまり気持ちのいいものではないですし、咳は体力を奪って疲れやすくなります。四六時中咳をするのも外出をはばかられます。 改善する方法やいいお薬などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • 気管支喘息か??

    先々週末頃から咳が止まらなくなり、学校があったので、なかなか病院に行けなかったのですが、今日、やっと病院に行きました。 医師からは何も病名は告げられなかったので、風邪がこじれただけなのかと思いました。 しかし、処方された薬にディスク型の気管支喘息の薬が入っていました。他に咳止めと痰の切れを良くする薬が入っていました。 気管支喘息の薬は普通の風邪でも処方されるのでしょうか? それとも、私は気管支喘息になってしまったのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

  • 喘息、気管支炎でしょうか?

    風邪から咳が出て咳止めで3週間で、咳は出なくなったんですが、マスクをはずして空気を吸うと気管が刺激されむせます。これは喘息、気管支炎でしょうか?

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

専門家に質問してみよう