解決済み

最近・・・

  • 困ってます
  • 質問No.7339096
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (60/62)

こんばんは。いつも回答ありがとうございます><
今回は自分の体調についてです。
体調と言っても普通に元気なのですが
最近咳が止まりません。学校では毎日ずっとマスクを
着用しています。なので風邪の菌をもらったというのは
可能性は少ないんじゃないかなと思います・・・
咳は最近毎日出て、渇いた咳と痰の絡んだ咳の
どっちも出ます。でも喉は痛くないし、鼻水も出ません。
小さい頃、喘息を持っていたのですが今は
治っています。それと中1の時に気管支炎にかかったのですが
そういうのも関係しているのかも、と周りの人に言われました。
関係している可能性はありますか?
風邪ひいていないのにに咳が出る病気などありますか?
病院に行けば早い話ですが今行ける状況ではないので
質問させて頂きました><
どなたか回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

マスクってねー。
一般に売られてる不織布や布のマスクは、空気も通すけど、そういうものも通すよ。
完全にフィルター防御できるわけではないよ。
なるべく完全に近くしようと思ったら、軍事用か宇宙用か、せいぜい医療の、それも手術用でもないと・・・
マスクは、あくまで補助的なもの。はっきりいって気休めにちかい。

医療関係者じゃないので、詳しくはわかりませんが、マイコプラズマ肺炎や、アルルギー性のもの(たとえば花粉症、ダニアレルギーなど)、それから近年また流行りだしたと言われてる結核、等々、他にも考えられます。

ちょうど、先週、私の主人も、風邪じゃないのに、咳がひどくて、とうとう耳鼻咽頭科を受診してきました。
自分から「アレルギーじゃない(このときは花粉症じゃないという意味で言った)」と言ったので、医師もわざわざアレルギーテストをしなかったようですが・・・検査もせぬままでは、本当のところはどうだか・・・
まあ、主人は花粉症やその他のアレルギーの症状も、でたことがなかったので・・・
ああ、ただ、あなたと似てると思ったのは、子供のころ軽い喘息気味だったらしいので。
でも、去年まではアレルギーなくても、今年突然でてしまうってことはざらにある話なので・・・

で、主人は、抗生剤の飲み薬他、何種類かの薬を処方され、今は回復間近です。

咳が出るのは、ご存知でしょうが、異物(菌とか)を外に出そうとするので・・・
初期は痰がでなくても、症状が続いてから回復しなければ出てくるものです。
色の話は医師に聞けば教えてくれますが、重要な資料になります。
病院へ行くとき、その痰の色も医者に伝えてください。

こんなこといいたくないですが、今回の冬はいつもより寒かった上、去年の放射能汚染の問題のこともあって、健康への影響を専門家の中にはいろんな意見がでてるようです。

「咳」となると、本人だけでなく、家族やクラスメイトにも感染の恐れを考えないとならないので、早めに受診したほうがいいですよ。
おだいじに。
お礼コメント
hy2224

お礼率 96% (60/62)

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
それから小さな病院にかかっていたのですが
大きな病院を紹介され、精密検査を受けたところ、
咳喘息と言われました。
5ヶ月通院し、今はほとんど出なくなりました。
長文でのご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-09-23 12:06:53
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20355/48640)

こんばんは

体を温めたり
のど飴を舐めるとどうですか?
乾燥している可能性もありますし
1回病院行けばすむ話しの可能性もありますけど
お礼コメント
hy2224

お礼率 96% (60/62)

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
3月の末に病院にかかったら
咳喘息と言われました。
これからまた出てくる可能性もあるので
体を暖めたり健康管理に気をつけようと
思います。ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-09-23 12:09:40