解決済み

不用品の回収について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339015
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (91/123)

古い食器棚を処分したいと思っています。その際、回収業者に依頼するのでしょうか。自治体(神戸市)で対応してくれるのでしょうか。またおおよその費用も、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

まずは、お住まいを管轄している自治体(役所)へお問い合わせしてください。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/recycle/waketon/shiraberu/index2_01.html

回収業者だと、処分費用、運搬費用などがかかるので、一つだけであれば自治体へ依頼した方が良いと思います。
買い取りできるようなお品ならいいですが、大抵の家具系は処分費用が掛かるだけだと思います。

参考に
http://www.eco-land.jp/family-sell.html

家具のサイズが分からなかったので大体で見積りを出してみました。
処分に約3000円と運搬費用別途約3000円で、合計約6000円でした。
お礼コメント
hello2222

お礼率 73% (91/123)

ありがとうございます! 計算までしていただいて。。申し訳ありません。やはり自治体へ依頼するのが良さそうです。
投稿日時 - 2012-03-03 21:33:20
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私の所は 東京都某市ですが(中野より西方面)

粗大ゴミは ポイント制になっていて
最低1000円券からで 10ポイントまで捨てられます。

食器棚は大きいサイズは5ポイント 小さいサイズは3ポイント

10ポイントまで捨てられるのですが 2ポイント分の粗大ゴミしかなくても1000円券。


ご自分の 住所地に 粗大ゴミの処理方法が必ずあると思いますので
それを参考にするのが良いと思います。
お礼コメント
hello2222

お礼率 73% (91/123)

ありがとうとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-03 21:33:55
  • 回答No.1

不用品とかごみ収集などは、地方によって変わってきますので、全国の人に聞いても回答がまちまちですよ。

私の自治体では、食器棚でしたら、持ち込みで500円ですね。
木製品の回収業者なんて知りません。
電気製品でしたら、無料で引き取ってくれますけれどね。木はぶっ壊して薪にしかなりませんからね。

私だったら、大ハンマーで叩き潰して、生ごみの袋に何回かに分けて出しますね。
お礼コメント
hello2222

お礼率 73% (91/123)

ありがとうございます。自分で潰せるものならやりたいですが。。
投稿日時 - 2012-03-03 21:34:32