• ベストアンサー

自作パソコンのグレードアップ

PeachManの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.6

思い切って買い換えましょう。 これくらいの性能のPCを選んでおけば、いまお使いのCore2Duo搭載マシンと同じかそれ以上の長期にわたって使い続けることができます。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2541&sn=369&vn=1&lf=0 SandyBridge-Eの6コアはCPU単品で5万ぐらいしますが、C1ステップ品の放出価格となっており買い得感の高いモデルです。 円高還元価格の今が買い時だと思います。 このまま円安が続いて1ドル100円台ぐらいになってしまってからだとパーツの値段も上がるから、13万相当のセットは15万ぐらいに跳ね上がって買いにくくなるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • グレードアップしたいのですが。

    去年にお店でPCを組んでいただきましたが、少しグレードアップしたいと考えております。 グラボをGeForce 8800GT以上にする事を中心に考えたいのですが、現在はPCケースが小さいのでそれを上回るグレードのロープロファイルが見つかりません。 PCケースはAbeeのacubic D20というminiITXのかなり仕様的には限定されてくる大きさです。 RADEONでもNVIDIAでも良いのですが、RADEONなら7800番台か7900番台、GTXはよくわからないのですが、同基準辺りのものを考えております。 現在のCPUがAMDなのですが、これは変えずに最悪PCケースとマザボを買い換えて、グラボを新設しようかと悩んでおります。 PCケースはなるべくであれば地小さい方がよいのでキューブ型で何か良い組み合わせがあれば教えてほしいです。

  • 自作パソコンバージョンアップについて

    今のパソコンが遅くなったのでバージョンアップしようと考えているのですが・・・ 使用目的はゲームはほとんどやりません。画像編集をやろうかなと思います。 構成は、 CPU:Intel Celeron 2.20GHz FC-PGA2 BOX メモリ:DDR PC2700 CL2.5 512MB M/B:Aopen 型番:AX4PE MAX グラボ:ATI RADEON9000Pro 64MB CPUは何れP4に変えようと思うのでメモリをPC2700にするんですけど 平気なのでしょうか? それと VGA:ATI Radeon 9000Pro 64MB は普通の端子は付いているのでしょうか?(デジタル端子ではなく) 教えてください。

  • ノートPCのCPUグレードアップ

    NECのLL750/TというノートPCを使っています。 動画などの処理速度が遅い為、CPUのグレードアップをしたいと思っております。 現在のCPUは、Core2Duo P8600(2.40Ghz)です。 このPCでの一番クロックが高いCPUを教えてください。 よろしくお願いします。

  • PC新調orグレードアップ

    数年前に買ったPCでは最近の3Dゲームはきついので新調orグレードアップしたいと思い相談させていただきます。 現在使用中のPCはhpのdx5150MTでRADEON-X1600グラボが刺さっています。 OSはXP メモリは512X4枚です。 メッチャ重たい3DゲームをサクサクとまではいかなくてもそこそこプレイできるPCはどのあたりでしょうか? あと、グレードアップできるとしたら何をどう変えればいいでしょうか? よろしくお願いします。 おおよその金額もわかればお願いします。

  • CPUクーラーKATANA3の事で…

    先日BTOショップでデスクトップPCを注文しました。 限定品という事で焦ってケースやクーラーの事はろくに調べず注文してしまいました。 スペック ケース three hundred+前面LEDクーラー2つ マザボ GIGABYTE GA-EP45-UD3LR cpu core2duo E8500 グラボ 9600gt zalmanファン という構成なのですが、正直KATANA3はこれらのケースやマザボでも設置しても大丈夫なのでしょうか? core2duoは発熱が少なくリテールクーラーの性能も悪くはない為、 市販のクーラーは別段必要ないと聞いたので、 katana3を設置する事によって逆に冷却機能が下がったりしないのであればよいのですが。 もう注文が確定してしまったので変更やキャンセルはできそうにありません。

  • PCを組み替えたい

    PCを組み替えたいのですが、以下のパーツで正常に動作するでしょうか? メモリ:Intel Core 2 Duo E5200 Box マザボ:GIGABYTE GA-EP45-UD3R グラボ:ASUSTeK EN9600GT/HTDI/512M/R3 メモリ:A-DATA DDR2-800 [PC2-6400] 1GB 2枚組 Box 電源:Antec NeoHE 430 / NeoPower 430 あと、自分の液晶モニタがデジタルではなく、アナログ出力(?)なのですが、上のビデオカードでアナログ出力はできるのでしょうか?

  • googleの検索ワードが赤文字になる

    googleで検索した時、普通検索ワードが青の太い文字に なると思いますが、なぜか赤のふと文字になります。(英数字のみ) ブラウザはsleipnirを使っています。 最近PCを新調してグラボとマザボを交換してからこの症状が出始めたのでグラボが何かやってるのかと思ったんですが、わかりませんでした。 グラボ MSI RX3850 マザボ ギガバイト EP45-UD3R 他ののブラウザで試してみても(Lunascape4) 同じことが起こりました。 何か原因がわかるかたがいたらアドバイスお願いします。

  • 自作PC DVDドライブが認識しません。

    自作初心者です。 以下のスペックで組み立て、起動まではするのですが BIOS設定でDVDドライブが認識せず困っています。 何度か認識したのですがまたすぐ認識しなくなってしまいます。 どのような問題が考えられるでしょうか? なおHDD、メモリ、CPUはBIOSで表示されています。 マザボ:P5B Deluxe ASUS CPU:Core 2 duo E6320 メモリ:PC2-5300 DDR2 1G DVD:Menorex MRX-530L 電源:400W グラボ:ATI Radeon 9000 64MB HDD:Seagate Barracuda 7200.10 250G 以前、同じマザーボードで組み立てたPCがあるので 以下の部品については交換して試してみましたが駄目でした。 (同じ症状でした。) 交換を試みていないのがマザーボード、CPU、HDDです。 なお以前組み立てたPCは正常に動作しております。 メモリ:PC2-5300 DDR2 1G→KINGSTON PC2-6400 DDR2 1G DVD:Menorex MRX-530L→LG GSA-H42LK 電源:400W→600W グラボ:ATI Radeon 9000 64MB→XFX GeForce 7900 GS アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCの故障箇所を断定したいです

    1ヶ月前ほどからなのですが、オンラインゲーム中に画面全体的に動きがガクガクした感じになります。 止まっているときは通常通りのグラフィックです。 でも動くと・・・ そこでグラボが原因だと思い、マザボからグラボを抜き差ししてみると、この現象はなくなりました。 しかし再起動、起動状態で数時間放置するとまた現象が発生してしまいました。 再びグラボを抜き差しすると現象はなくなります。 この繰り返しです。 この時点でグラボが原因だと思ったのですが、試しに予備のグラボを代わりにさしてみたところ、 現象は同じように発生してしまいグラボが原因かわからなくなってしまいお手上げ状態です。 現在はオンラインゲーム中のみの発生です。 主なゲームはAlliance of Valiant Arms (AVA)です。 どなたかよいアドバイスよろしくお願いします。 あと、この不具合と関係があるかわかりませんが、最近PCの電源を入れるとOSが立ち上がらず、HDDへのアクセスもなくケースファンのみ回転する時があります。 これもグラボの抜き差しで起動可能になります・・・ PCのスペック OS Windows7 CPU intel Core2Duo 3.16GHz メモリ 2GB×2 マザボ GIGABYTE GA-EP43-UD3L グラボ ZOTAC GeForce GTS250 HDD 500GB 電源 NRP-MC751(750W) PCは自作です。

  • 初心者ですがPCを自分でグレードアップしたいのです

    4年ほど前にショップ製作のBTOパソコンを購入しました。 そろそろPCの各パーツの型落ちが気になってきています。 次に入れるグラボ・CPU等でどの部分を見たらいいか その他注意点など教えていただけると助かります。 <現在の環境> CPU:Core 2 Duo メモリ:4GB グラボ:GeForce9800GT 電源:600W HDD:500GB OS:XP FF14では推奨動作環境が CPU:i7以上 グラボ:GTX460以上 とありました。 グラボはGefoeceの600シリーズを検討しています。 GT630程度なら購入できそうですが、GTX680となれば購入が難しいです。 シリーズでも色々な種類がありますが、正直何がどう違うのかがわかりません。 PCI等のバスインターフェイスが適合していれば、どれでも動くのでは?と簡単に考えていますが 他にも注意すべき点はありますでしょうか? (GT630であれば1万円以下で購入できそうですが、9800GTよりもグレードは高いですよね?) CPUの交換に関してもCore2Quadぐらいまでしか知らず 今現在の新しいバージョンがさっぱりわかりません。 何かオススメなどありましたら教えて下さいm(_ _)m メモリを4GB以上にする為には64bitのOSへ変更しなくてはいけないのですよね? また、マザボ自体のスペックも関係してきますか?(たぶんメモリ4GBが最大だったと思うのです) メモリを容量の大きいものに交換するだけではダメなんですよね? 本当に初心者でわからない事ばかりです。(グラボの取り外し等はできます) 失敗しないと勉強にはなりませんが、マザボ-CPU-グラボ-HDD-電源等 どういう部分を見て組み合わせていけばいいのか、基本的な事を知りたいのです。 パーツの種類に関しては快適さばかりを求めて上を見続ければキリがないので 中スペック程度の製品で今よりグレードアップできればと思っています。 どうぞよろしくお願い致します!