解決済み

自作パソコンのグレードアップ

  • 困ってます
  • 質問No.7338962
  • 閲覧数511
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 35% (6/17)

3Dゲームの購入に当たって自作PCのグレードアップを考えています.

ある程度予算が高くついても良いのですが,なにかアドバイスをいただけないでしょうか?
下記が私のPCのスペックです.

マザボ:Gigabyte EP45-UD3R
グラボ:ATI Radeon HD 4600
OS:Windows XP
CPU : Interl Core2 Duo
クロック周波数 : 3.00G [Hz]
Memory : 3.25GB [MB]

皆様のアドバイスお待ちしています.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 57% (204/356)

パーツを入れ替えてステップアップというのも、自作の楽しみのひとつですから、そのセンで考えてみましょう。

1.グラフィックボードを強化する
 今だと、GeforceならGTX560TI系、RADEONだったらHD6950系が2万以下で買えるのがあってお買い得だと思います。無論、いきなりGTX590とかHD7970とかで行っても面白いかもしれません、それで今は完全に満足できちゃったりしてw
2.同時に電源の適性を考え、不足するようだったら同時に変更する
 うちのと同じSilverStone STRIDER PLUS SST-ST75F-Pとかいいですよ、1万以下で買えるかも。
 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1091211732

ここまでで2万5千円~3万です。そしてこれら購入品は、マザーやCPUが変更になっても、しばらく使えるモノです。とりあえず、現在の32bit環境ではメモリは最大積んでますから、これでやってみましょう。

3.それでも性能が足りないようでしたら、今度はマザー・CPU・メモリ・OSをセットで交換です
 消費電力的に有利だと言われる22nmプロセスの次期インテルチップセット、IVY Bridgeを待つのが得策です。出るのは今年6月頃とか言われてます、当然OS64bitに変えて、メモリ大量搭載で。6月以降ならWindows8発売も視野に入ってきますが、
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/windows8-2012-arm-pc.html
そこで一気に入れ替えもありですね(かなりリスキーですがw)

4.それでもw性能が足りないようでしたら、1で購入したグラフィックボードをオークションで売払い、HD7970とかを買うw

あと、3.ですがどうしても現行マザーに愛着がある場合は、Q9650をオークション中古で購入というのもアリです。
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3013
見たところ、2万円程度で落札が可能で、コア数が倍になるのでそこそこ効果はあるでしょう。

ところで。

#8さんのおっしゃることなら正当ですが。もちろん、#7さんのご意見も正当です。
お礼コメント
dmsxd

お礼率 35% (6/17)

ありがとうございます!
仕事で応答が出来ずにすみません.

部屋が狭い+現在のPCに多少の愛着があったため,自作を希望していました.
参考にして中身をほぼ総入れ替えしようかと思います!
投稿日時 - 2012-03-06 20:26:07
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 35% (1761/4998)

自作なら
ケースとストレージ、OSとアプリ以外すべて交換しましょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (26/85)

 775環境から1155環境にした者です。 ただ私の場合マザーが65nmのCPUまででしたので入れ替えすることにしましたが 質問者様の環境だと まだどうにかなるんじゃないかと考えてしまうと思います。なのでやるとしたら 電源とグラボだと思いますよ ケース 電源 グラボ HDD 光学ドライブ このあたりは1155に移行してもつかえますしね HDDと光学がIDEだとだめですけど・・・

 私の場合 マザー 3700円 CPU 3200円 メモリ4G1枚 1400円 すべて新品 1万円いらなかったです。
 これにR5450のグラボ・・775の時使ってた物3000位でした。 
 遊びがてらMHFベンチやったら1500超えたのはびっくりしましたね。1500超えたから何?って言われれば何も・・・となりますが。
 
 ご参考まで
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (775/2476)

思い切って買い換えましょう。

これくらいの性能のPCを選んでおけば、いまお使いのCore2Duo搭載マシンと同じかそれ以上の長期にわたって使い続けることができます。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2541&sn=369&vn=1&lf=0
SandyBridge-Eの6コアはCPU単品で5万ぐらいしますが、C1ステップ品の放出価格となっており買い得感の高いモデルです。

円高還元価格の今が買い時だと思います。
このまま円安が続いて1ドル100円台ぐらいになってしまってからだとパーツの値段も上がるから、13万相当のセットは15万ぐらいに跳ね上がって買いにくくなるかもしれませんね。
  • 回答No.5

とりあえずグラボやCPU、メモリ
それに関連する電源や冷却など全体のスペックアップが必要
半端な知識なら買い換えた方が安くつくよ
  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (14/187)

俺も買い換えに一票。
昨今の重い3DゲームはDirectX11で動作します。BF3とかね。
そうなると、今のPCではどうしようもない。

また、C2Dはi3に劣ります。メモリもそれ以上増やせない。
だからこそ、今までの環境に合わせたアップグレードは無駄です。

しかし、無駄な情報が多いですね。
CPUなんて3GHzのCore2だったら、E8400かE6750のどちらかなんだから、
それだけ描けば分かるのに。あと、グラボが弱い。という事は電源も弱そう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (576/1153)

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs7020ici7g_main.php

上記に+3000円でグラフィックボードがGTX560Tiになります
市販されているゲームであればある程度は出来ると思います

予算次第ではもっと性能が上も望めます
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (118/658)

 電源は?
重要な パーツなんだけどな~

 俺も No1さんの「買い換え」に1票
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (576/1153)

予算がわかりませんけれど
パーツを交換するよりも買い換えの方が良いです
パーツを入れ替えても現在のミドルクラスに及ばないかもしれません