解決済み

友達以上恋人未満の関係に悩んでいます。

• すぐに回答を!
  • 質問No.7338884
  • 気になる数0
  • コメント数0

3週間前に出逢った男性との微妙な関係に悩んでいます。

私28歳、彼32歳です。

合コンで知り合い、その時の印象はとても明るくてユーモアのある楽しい人だなという印象でした。
数日後に電話があり、とても気軽な感じでお茶をしたのですが、その時とっても会話が弾み、楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
まだその時は恋愛感情はなく、気の合う男友達ができたような気持ちでした。

しかし、さらにその数日後、あるイベントで彼が女の子と話しているのを見てやきもちをやいている自分に気付き、彼のことを好きになっていました。

その後は彼とほぼ1日置きに逢い、一緒に夕御飯を食べに行っています。
毎回彼からちょっと強引なお誘いの電話があり、車で迎えに来てくれます。
いつも話題が尽きなくて、楽しくて、バカな話や時にはまじめな話をしたりしては笑い合っています。
でもいつも何も起こらないまま家に送り届けてくれます。

たまたまお互いの休みが重なった土日には、私がずっと行きたかったところや彼が昔住んでたところや彼のよく行っていたお店などに連れて行ってくれました。
かなりの遠出で、その日のうちに帰れなくて、仮眠のつもりが朝まで車中泊になってしまいました。
それでも彼は手を出して来ませんでした。
じゃれあう感じのボディータッチは何度かありましたが、それ以上は何もありませんでした。
翌日もずっと楽しく過ごし、今週も2度逢っています。

彼の気持ちは彼本人にしか分からないとは思いますが、客観的に見てどう思われますか?
女性として見られてないのでしょうか?
でも気のない子とそんなに頻繁に逢うでしょうか?
私が友達に飲み会(合コンとか)に誘われたこととかを彼に話すと「いいじゃん、そういうのはどんどん行った方がいいよー」なんて言うんです。
私は彼に逢うたびにどんどん好きになっていますが、彼は違うのでしょうか?
初めて2人でお茶した時に何気なく私が「元彼のこと引きずってる」って言ったのが原因でしょうか?
それと、彼は春に大きな手術をします。それも関係あるんでしょうか?

彼に「私のことどう思ってるの?」と聞くのが怖いです。
できれば彼から「付き合おう」の言葉が欲しいのですが、全く進展しない関係にもどかしい気持ちでいっぱいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

>というようなことを私が話したら「なんで行かないの?あの人は優しいしおもしろいし、行ってみればいいのに。なんで?」と言われてしまいました。

前回回答したものです。
この発言から、以下の二点を推測できます。

1、あなたが毎回誘っても断らないため、新鮮味が薄れている。ちょっとは追ってみたいと思っている。
2、自分だけを見てほしいと思っている。カマをかけて自分以外の男のところへ行ってしまうかどうかを見極めようとしている。

1の心境だったら、ちょっと彼以外の男性と知り合ったり、交流を持ってもいいかもしれませんね。
男性は基本、追いたい本能を持っていますから、それを刺激できると思います。
2の心境だったら、カマをかけられても、別の男性と会ったりしないほうがいいでしょう。彼が恋愛に臆病で、あなたを信用するためにあなたをテストしているのだとしたら、頻繁にそういうことがあるといい印象は抱かないかもしれません。

彼がどういうニュアンスで言ったのかがよくわからないのですが、一度彼以外の人と交流を持ってみてはいかがでしょうか。
そのことを喜ぶ節があったら1の心境です。
そのことで気持ちが沈むようだったら2の心境だと思います。

どうも1っぽい気がするのですが、これは試してみてください。
彼の反応をみて、判断してください。
お礼コメント
noname#152913

再度ご回答頂きありがとうございます。
先週、初めて彼が私の部屋に遊びに来ました。
ものすごく緊張したのですが、一緒に料理を作ったり、とっても楽しい時間を過ごしました。
ただ、なかなか「付き合おう」的な言葉がなく不安だったので、「これって付き合ってるのかな?」と聞いたところ、やはり私が以前話した元彼の件が引っかかっていたみたいです。
ちゃんと自分の気持ちを伝え、正式に(?)お付き合いできるようになりました。
前回・前々回の恋愛で痛い思いをしているので、重くならないように気を付けてます。
彼は相変わらず「好き」とか言わないし、名前で呼んでくれることすらないのですが、頻繁に気軽に逢いに来てくれて、私は私で自然体で彼とお付き合いできていて、これからもずっと続けばいいなぁと願っています。

回答して頂いた皆様にもこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-17 21:16:50
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

>友達以上恋人未満の関係に悩んでいます

いいじゃないですか、おいらなんて、

「顔見知り以上友達未満」と言われた事もあるし、「動物以上人間以下(」さすがに未満とは言われなくて少しホットしました)とも、好きだった娘に言われた事があります。
お礼コメント

それはつらいですね。。。
投稿日時 - 2012-03-05 21:30:30
  • 回答No.2

こんにちは。楽しく過ごされているのですね。
恐らく彼は控えめというか、女性に臆病な人ではないのでしょうか。

まず、貴女に好意をもたない限り貴女を食事などデートに誘うわけ
ありませんよね。彼は貴女に手を出さなくても頭の中ではどうやって
口説き落とそうか必死で考えていると思います。これが慣れた男なら
考えるより先に体が動き口で貴女を良い気分にさせわからぬ間に体の
関係ができちゃったとかなるのだけど、そうできない人柄なのだと
思います。すぐ体の関係ができるとなかなか心のつながりが深まりに
くいのだけど、いっぱいお話しができているのですよね。
 で、次に進まないのは貴女が心配されていること

>「元彼のこと引きずってる」って言ったのが原因でしょうか?
>彼は春に大きな手術をします。それも関係あるんでしょうか?
あると思います。彼はそうしたことも真剣に考えためらっているのだ
と。

うがった見方をすれば、彼はわざと手を出さないで、貴女の方から
落ちてくることをまっているのかもしれませんけどね。だって実際
貴女の方がじれったくて手をだしてくれるよう待ちあぐねている。

どうしても彼の方から言ってほしければデートのとき、そっと手を
彼の手にあわせて黙ってじっとしているときっと彼が手を握って運命の
一言を言ってくれると思いますよ。

お幸せに(*^ω^*)。
お礼コメント

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

彼はいつも明るく楽しく、女性にもある程度慣れている感じがします。
数年間彼女がいないと言っていましたが、その間何もないわけはないと思いますし、いい関係の女性はいた(いる)と思います。
土日にも一緒に夕飯を食べに行ったのですが、やっぱり女友達止まりなのかな…と不安になりました。
でも、回答者様のアドバイスを参考にもうちょっと待ってみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-05 21:29:43
  • 回答No.1

彼から「付き合おう」と言われるまでは、流れに身をまかせていましょう。
会っているときは楽しくして、「この関係はいったいなんなの?」と問い詰めたりしないように。
「付き合おう」と彼から言われるまでは、絶対にキス以上のことを許してはいけません。自分からせまるのもナシです。

たぶん彼は手術後にどうしようかちゃんと考えるつもりなんだと思いますよ。
手術が終わるまでは、変に刺激しないように。
せっかく「会うと楽しい女性」というポジションにいるのに、「面倒くさい女」というポジションに格下げされてしまいます。

彼の手術が終わっても何もない場合、あと半年は待ってみましょう。
その間、手をだされそうになったら聞いてみるといいでしょう。
それまでは何も云わないことです。
待ってる間がもどかしい、と焦ったら関係はそくざに破綻すると思います。

せっかくいい雰囲気なので、ぜひ焦らず、気長にまってみてください。
恋人同士になれるといいですね。
ですが、そのまえに友達として親友のレベルになることを目標にしてみてください。
異性としてだけじゃなく、人間としてお互い好きになれると一番いいと思います。
応援しています。
お礼コメント

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

投稿後の土日も一緒に夕飯を食べに行きました。
いつも通り楽しく過ごし、もちろん問い詰めるようなことは言わなかったのですが、彼との共通の知人(男性)に食事に誘われているけれどメールを返していない…というようなことを私が話したら「なんで行かないの?あの人は優しいしおもしろいし、行ってみればいいのに。なんで?」と言われてしまいました。「なんで、って…」と私は口ごもってしまいました。
やきもちをやいている様子は全くないし、気持ちを隠してわざとそう言っている感じでもないし、ただの女友達としてしか見られていない気がしました。
昨日はバイバイする時に悲しい気持ちでいっぱいでした。

でもここで暗くなったりしてはダメなのも分かっているので、アドバイスの通りに頑張ってみようと思います。
応援ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-05 21:22:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。