• ベストアンサー

至急お願いします! 軟骨の晴れがやばいです

2ヶ月前に軟骨にピアスを開けました 今日消毒をしようと キャッチを外したらキャッチをなくしてしましました。 夕方になって ホール周りが痒かったので、いいわいいわでかいていたら 軟骨がいままでとは比べ物にならないほど真っ赤に腫れてしまいました。耳の形も腫れすぎてかわってしまうほどです もうピアスは後ろから出ないほど腫れてます。 軟骨用のピアス 何Gかは忘れてしまいましたが 耳たぶよりはふといやつです。 なので、ホールができてないうちに細い透明ピアスに変えたら 穴は小さくなりますよね?? そうしたらなんか不利益なことはありますか…? どうしても塞ぎたくないんです。 アドバイス等お願いします(;_;)!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

軟骨になんぼか穴のある人です。 とりあえず、さわるのをやめましょう。 水道水できれいに洗浄して、乾かしてください。 くれぐれも、消毒したり薬を塗ったりしないこと。 細いピアス、絶対にだめです、いれないで。 というか、ピアスはしていなくていいです。 2ヵ月前にあけたホールなら、 質問者さんがどんなにピチピチで回復力早いとしても 1週間やそこらじゃ絶対に塞がらないです。 ですから、落ち着いてください。 そして、皮膚科へ行きましょう。 ホールを維持したいと伝えれば、不可能でない限り、そのように処置してもらえます。 お医者さんが週末お休みなら、 一日1~2回、水道水で優しく洗浄して乾かすだけ、 消毒は絶対にしないこと(そこまでいくと消毒剤の刺激で悪化するので)。 とにかく、さわらないようにして受診までしのぎましょう。 気持ちは焦るでしょうが、大丈夫。 腫れが引けばちゃんとホールが見えてきます。 ちなみに、細いピアスがだめな理由です。 軟骨用とされているピアッサーは14Gです。 耳たぶ用の細いピアスは18~20Gで、14Gのホールに埋もれてしまいます。 すると、症状が悪化し、余計に腫れ、ピアスがキャッチごと、見えなくなるまで埋もれます。 ホールから取り出せなくなり、相当厄介です。 最悪、ホールの維持を不可能にします。 細いピアスは危険なので絶対に装着しないでください。 私も軟骨はいくつかトラブルを起こしました。 びっくりするくらい腫れるし、痛いんですよね~。 でも、塞がったホールはひとつもないです。 逆に「塞ぎたい」と考えると簡単なことですが、塞がらないもんですよね、なかなか。 ホール、見ないように気にしないようにして過ごしてください、お大事に。

umeume_3
質問者

お礼

細かくご丁寧にご回答くだって本当にありがとうございます!! 1週間でも塞がらないと聞いて本当に安心しました(;_;) とりあえずKVJさんのおっしゃる通り、水道水でまめに洗い、土日は様子をみます。 月曜日になっても腫れが引かなかったら 病院にいきたいとおもいます。 本当にありがとうございました(;_;)

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

病院に行って、治療・相談してください。 文章だけでは,深刻さはわかりません。