• ベストアンサー

至急お願いします! 軟骨の晴れがやばいです

2ヶ月前に軟骨にピアスを開けました 今日消毒をしようと キャッチを外したらキャッチをなくしてしましました。 夕方になって ホール周りが痒かったので、いいわいいわでかいていたら 軟骨がいままでとは比べ物にならないほど真っ赤に腫れてしまいました。耳の形も腫れすぎてかわってしまうほどです もうピアスは後ろから出ないほど腫れてます。 軟骨用のピアス 何Gかは忘れてしまいましたが 耳たぶよりはふといやつです。 なので、ホールができてないうちに細い透明ピアスに変えたら 穴は小さくなりますよね?? そうしたらなんか不利益なことはありますか…? どうしても塞ぎたくないんです。 アドバイス等お願いします(;_;)!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

軟骨になんぼか穴のある人です。 とりあえず、さわるのをやめましょう。 水道水できれいに洗浄して、乾かしてください。 くれぐれも、消毒したり薬を塗ったりしないこと。 細いピアス、絶対にだめです、いれないで。 というか、ピアスはしていなくていいです。 2ヵ月前にあけたホールなら、 質問者さんがどんなにピチピチで回復力早いとしても 1週間やそこらじゃ絶対に塞がらないです。 ですから、落ち着いてください。 そして、皮膚科へ行きましょう。 ホールを維持したいと伝えれば、不可能でない限り、そのように処置してもらえます。 お医者さんが週末お休みなら、 一日1~2回、水道水で優しく洗浄して乾かすだけ、 消毒は絶対にしないこと(そこまでいくと消毒剤の刺激で悪化するので)。 とにかく、さわらないようにして受診までしのぎましょう。 気持ちは焦るでしょうが、大丈夫。 腫れが引けばちゃんとホールが見えてきます。 ちなみに、細いピアスがだめな理由です。 軟骨用とされているピアッサーは14Gです。 耳たぶ用の細いピアスは18~20Gで、14Gのホールに埋もれてしまいます。 すると、症状が悪化し、余計に腫れ、ピアスがキャッチごと、見えなくなるまで埋もれます。 ホールから取り出せなくなり、相当厄介です。 最悪、ホールの維持を不可能にします。 細いピアスは危険なので絶対に装着しないでください。 私も軟骨はいくつかトラブルを起こしました。 びっくりするくらい腫れるし、痛いんですよね~。 でも、塞がったホールはひとつもないです。 逆に「塞ぎたい」と考えると簡単なことですが、塞がらないもんですよね、なかなか。 ホール、見ないように気にしないようにして過ごしてください、お大事に。

umeume_3
質問者

お礼

細かくご丁寧にご回答くだって本当にありがとうございます!! 1週間でも塞がらないと聞いて本当に安心しました(;_;) とりあえずKVJさんのおっしゃる通り、水道水でまめに洗い、土日は様子をみます。 月曜日になっても腫れが引かなかったら 病院にいきたいとおもいます。 本当にありがとうございました(;_;)

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

病院に行って、治療・相談してください。 文章だけでは,深刻さはわかりません。

関連するQ&A

  • 軟骨ピアスの裏側の肉が盛り上がっています

    3ヶ月近く前に軟骨にピアスをあけました。ずっと順調だったのですが、旅行中に何回か引っ掛けてしまい、さらに海外だったので消毒薬もなく、消毒していませんでした。 さらに昨日、ヘッドの部分がピアスホールの中に入ってしまいました。(すぐに元に戻せましたが) そして昨晩、裏(キャッチの部分)を見てみると腫れていたので今日病院に行きました。すると、その部分の肉が盛り上がっているということで、ピアスを外されてしまいました。 医療用ピアスもまたヘッドが入ってしまう可能性があるのでつけられないといわれ、このままだと盛り上がった肉の部分がケロイド【?】として残るかもしれないといわれました。 そこで質問です。3ヶ月間頑張ったのでどうしても穴をふさぎたくありません。軟骨の穴はどれくらいつけていないとふさがってしまいますか?また、普通のピアスでヘッドが大きめのもの(ダイヤっぽいやつとか)を裏の肉の盛り上がりがなくなったら付けても大丈夫でしょうか? 医者には軟骨ピアスをあけること自体、やってはいけないと言われたのであまり参考になりません。 もし知っている方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 軟骨ピアスについて

    こんばんは。 耳たぶには、ピアッサーで開けたことがあるのですが、 軟骨に開けるのにピアッサーは怖くて、ニードルで開けようと思っています。 そこで質問なのですが ◆初めて軟骨に開けるのですが何Gがいいのでしょうか? ◆ファーストピアスはどこで手に入りますか?  (今までファーストピアスというものをしたことがなく、耳たぶのときははすぐに透明ピアスを  いれてましたが、軟骨は安定するのに半年以上かかると聞きました。) 軟骨ピアス初心者でわからないことだらけなので解答お願いします(>_<) あと、体験談ややっていた消毒方なども教えてくださると嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • ピアスについて(軟骨)

    ピアスについて 冬に耳の軟骨にピアスの穴を開けようと思ってす。(病院で) 耳たぶは経験済みですが、軟骨開けるのは相当いたいのでしょうか? よく痛いときくので経験談とかあれば教えてください 痛くてもどちらにしろあけるんですが・・・ 後、軟骨開けるのっていくらぐらいかかりますか>? 方耳だけです わかる方よろしくおねがいします

  • 軟骨のピアスホールの拡張

    耳の軟骨に開けたピアスホールを、14Gに拡張したいと思っています。(本来、軟骨に開けると14Gのホールが開くようですが、私は耳たぶ用のピアスで開けてもらったので16Gしか入らないと思います) アクセサリーショップの人に聞いたら、軟骨は拡張しにくいけどお風呂上がりに拡張器(エクスパンダーともいうようですが)で拡げるか、16Gでぶら下がるチャームがついているピアスをするとホールが拡がるよ、とのことだったので拡張器を探したのですが、10G用以上用の拡張器しか見つかりませんでした。 このような場合、やはりちゃんと14Gに拡張する用の拡張器を買って拡げた方がいいですよね? 過去の質問を見ると痛いみたいですが、軟骨でもやはり痛いのでしょうか? 16Gよりも14Gの方が可愛いボディピアスもたくさんありますし、できれば14Gに拡張したいのですが… 経験者の方、またご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 耳の軟骨に・・・

    耳の軟骨にピアスをあけたいと思っているのですが、怖くてなかなか決心がつきません。そこで、どれくらい痛いものなのか、教えてください。 私は、安全ピンや、ピアッサーで穴を耳たぶには何回も開けていますが、それよりはるかに痛いものですか?

  • 軟骨ピアスをはずしたら・・・

    今5個(右3、左2)ピアスをあけています。 左の1個が軟骨です。 場所は縁のちょうど真ん中の部分です。 もしかしたら諸事情により軟骨ピアスはつけられなくなるかもしれないのです! 友達が「軟骨ピアスをはずすと骨がぽこっと出てくる」と言っていたのですがほんとですか??? ちなみに穴は普通の耳たぶ用ピアッサーで自分であけました。 ホールは順調に完成しています。

  • 軟骨にピアスを開けたいのですが

    今右耳たぶに1つ、左耳たぶに2つピアスを開けています。 タイトルの通り軟骨に1つピアスを開けたいと思っています。 でも、どこに開けるのがバランスがいいのかわかりません。 最初右軟骨に開けようと思ったのですが、自分のこだわりとして左右あわせてどうしても奇数にしたくて、もう1個開けたいと思っています。 自分的にいくつか候補を考えていて、 1、左耳たぶにもう1つ、右軟骨に1つで右2、左3にする 2、右軟骨に2つ開けて、右3、左2にする 3、左軟骨と耳たぶに開けて右1、左4にする 4、右軟骨に1つ、耳たぶに1つで右3、左2にする 5、左軟骨に1つ、右耳たぶに1つで右2、左3にする 自分では1か4か5がいいかなと思っているのですが。(軟骨に一気に2つ開けるのに少し抵抗があるし、右1左4だとバランス悪いかなと思い) ただ、1にすると左の耳たぶの2つが穴の位置的(2つの距離的)に中途半端でもう1個増し辛い感じなんです。(2つの穴の間に開けるか、2つ目の穴よりさらに上に開けるか) 4か5にするとしたら右耳たぶの2つと左耳たぶの2つは同じ位置に開けるべきですか? バランス的に1が第一候補だったのですが、迷っています。 また、私の耳の形からして右より左の方が軟骨に開けやすそうな気もするので余計に迷っています。 どれがいいか皆さんの意見を(できれば理由も)聞かせて欲しいです。 他にも「こんな風にあけたらいいんじゃない?」って言うのがあったら教えてください。

  • 軟骨のピアスについて

    軟骨にピアスをしているのですが 1週間ほど前に軟骨のピアスを下に 押し付ける形で寝てしまいました。 よほど疲れていたのか 痛さにも気づかず5時間ほど寝てしまい 起きて、耳があまりにも痛かったので ピアスをはずしたら血が出てきました。 消毒をするためピアスを外して付けようとしたら入り口はすんなり入るのですが出口が見つからず、ピアスが通らない状態になってしまいました。 出口には、しこりみたいな腫れがあります。 手で押すと痛みもあります。 肉芽か粉瘤でしょうか。 また穴は塞がってしまったのでしょうか。 1週間ほど経ちますが 腫れは大きくはなってはいないです。 ピアスは開けて4年ほど経ってます。

  • ※至急お願いします 軟骨ピアス

    先程質問したんですがまた質問します 軟骨ピアスが腫れたので外しました でも、腫れは引かなくて耳の形も腫れてちょっと変わってます もしかしたら膿んでるかもしれないです 心配です 左の軟骨ですが 何故か左側の頭が痛いです もう滅茶苦茶不安ばっかりです どうすれば良いですか? ホットソークは出来ないです 病院も近くになくて 薬局で消毒薬など買って消毒した方が良いんですか? 誰か教えてください

  • ピアスを軟骨など開ける・拡張することについて

    ピアスを耳の軟骨に開けたり、耳たぶのピアス拡張する事に、何か体や神経に悪影響はないのでしょうか? それとピアスは、何処で開ければいいのでしょうか?耳たぶ等はわかるのですが、耳の軟骨のややこしい部分を開けたいのですが、何処で開けたいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう