解決済み

研修生のメリットとデメリット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338213
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (94/102)

日本語の文章を作成してみました。
どうしてもその文章に自信を持つことができず、
またより自然な日本語を勉強したいので、
どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。
変なところや間違ったところがありましたら、
ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。


。。。。。。。。。。。。。。



長期研修生

メリット

長期間で人員の安定性がいいため、人員募集と教育作業は大幅に減少。
慣れてから作業効率が大幅に高められる。幹部の育成が可能。
成長性が足りない研修生に対し、研修満期で辞めてもらう可、法律上の問題がない。

デメリット

事業の順調な展開に伴い、余裕人員への対応は比較的に困難。
研修生の集結時間が長い。


短期研修生

メリット

事業の順調な展開に伴い、余裕人員への対応は比較的に簡単。
研修生の集結時間が短く、人員不足が速やかに補足できる。

デメリット

トレーニングに対し、作業期間は相当的に短く、生産性が低い。
社員がうまく作業したばかりにすぐ辞めてしまう。
幹部社員の育成はできない。


人員確保と人員対応から、以上の二種類の研修生を両方使用する必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2875/8336)

> 長期間で人員の安定性がいいため、人員募集と教育作業は大幅に減少。

「いい」は「良い(よい)」と表記する方が良いと思います。
「いい」はやや口語(会話表現)的です。

ただ内容自体が、果たしてそう言えるか?と言う疑問があります。
たとえば、長期に研修を行うことそのものが、大幅な教育作業の負担ではないでしょうか?
むしろ研修生扱いと言うことで、教育期間の労務費を低賃金化出来るかわりに、教育労力や費用の負担を増大すると言う考え方かと思います。

「随時募集し教育を施す場合に比べると、必要な教育を集中的に行うことで、人員募集及び教育の効率化が期待出来る。」くらいでどうですか?

安定性については、理由が判りません。
「長期教育することで、研修生間の人間関係の形成が出来、また能力や適正の欠如などは、研修生自身が研修期間内で自覚出来るので、実務就労後の離職率は、低下が期待される」みたいに、理由まで言及したらどうでしょう?


> 慣れてから作業効率が大幅に高められる。幹部の育成が可能。
> 成長性が足りない研修生に対し、研修満期で辞めてもらう可、法律上の問題がない。

「研修期間終了後は、即戦力の労働力として期待が出来る」くらいでどうでしょう?

また、たちまち「幹部の育成」とまで言えるかは疑問です。
それと「成長性が足りない研修生は「幹部候補生」と逆の関係ですね。

「長期間、研修生を観察することで、研修生個々の能力や資質が把握出来、幹部候補生の発掘などが行える可能性もある。
逆に長期の研修を経ても就業レベルに達しない研修生は、正規雇用しなくても法律上の問題が無い。」くらいでどうでしょう?


> 事業の順調な展開に伴い、余裕人員への対応は比較的に困難。
> 研修生の集結時間が長い。

「研修生の教育に要す、時間及び労力が増大する。またその結果、短期的な作業者増員の要求に対しては、対応は困難。」


短期研修生のメリット・デメリットは、長期と裏返しの関係です。
メリットとデメリットの関係は、裏返せば、概ねメリットがそのままデメリット(逆も)でもあると言うことです。
お礼コメント
corgordear

お礼率 92% (94/102)

いろいろ教えてくださいまして、誠にありがとうございました。
大変助かりました。
投稿日時 - 2012-03-03 12:11:13
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (396/2454)

タイトルについてだけ書いてみます。

「研修生にとってのメリットとデメリット」なのか、それとも
「研修生を使用する会社にとってのメリットとデメリット」なのか不明確です。

本文を読むと後者のようですが、それなら、「研修生を使用することのメリットとデメリット」などとしたほうがいいと思います。