• ベストアンサー

人に迷惑を掛けるようなことはしてはいけない?

麻野 なぎ(@AsanoNagi)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

実は、こういう質問をする場合に、とっても大切なのは、「迷惑」という何を意味していますか? というのを明確にすること。 多くの場合、 「人に迷惑をかけるようなことをしてはいけません」 という文章の「迷惑」と、 「人に迷惑をかけるんじゃないかばかりをきにしては何もできない」 という文章の「迷惑」は違う意味です。 というわけで、「迷惑」をどういう意味で使っているか明確にしましょう。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫌われる束縛する男性とは?

    お世話になります。 僕の彼女は束縛する男性が嫌いだといいます。自由でわがままで気まぐれなんだそうです。 僕は束縛はしないと思いますが、意外と束縛になってしまうかもという不安があります。 女性が嫌う束縛というのは具体的にはどんなことなんですか? よろしくお願いします。

  • 好きな人に彼女ができた

    こんにちは! 私と相手の男性ともに26歳です。 タイトル通り、先週片思いの好きな男性に遠距離の彼女が出来てしまいました。 区切りをつけようと告白し、結果はもちろんお断りでした。 私自身気持ちを伝えられスッキリしたのでこれでもう切り替え出来るから次に行こう!と決心したところ、、 相手の男性の共通の友達から連絡があり、 どうやら彼は彼女の酷い束縛に悩んでいると聞きました。 具体的には、 私と彼はSNSを相互フォローしているのですが、 彼女さんが私と彼の関係性を疑っているらしく、 「この女(私)誰なの?切ってほしい」 としつこく迫られているそうなんです。 彼は彼女さんからの酷い束縛や我儘に疲れてしまってるそうです。(まだ付き合って1週間しか経ってないのに笑) 今では私と相手の男性とは友達関係ですし、そもそもやましい事(体の関係など)一切ありません。 でもここで相手に気を遣って友人関係を切った方が良いのか、それとも2人の事なので堂々と普段どおりにしても良いものなのか困っています。 束縛が強い彼女さんのためにも、SNSのフォローを外すべきでしょうか? このようなケースは初めてですので、皆様アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 恋愛に対する温度差

    私は学生で、彼は社会人です。 共に忙しいのですが、 彼は予定を削ってでも会う時間を作ろうとして、 私は会えるときに会いたい、と思っています。 私は男性の先輩や友達が多く、二人で飲んだりするけど、(昔からの事で、今は彼に報告してから飲みます) 彼は女性の知り合いとは距離を置いています。 最初に「今の私の生活や環境を変えなきゃいけないなら付き合えない」と言うと、 彼は「sumomoのやりたいようにやってくれたらいいよ」と言い、束縛は一切しません。 でも、彼の愛情の重さに答えられていないことにしんどくなります。 自由にさせてもらって、大事にしてもらって、しんどいなんて我侭だと思うのですが。。 彼との共通の知り合いにも「あいつを大事にしてやってくれ」と言われてしまいました。 恋愛に対して温度差があっても、うまくやっていけるのでしょうか・・??

  • 束縛や干渉をしない恋人

    皆さんは恋人を束縛したり干渉したりしますか? 現在お付き合いさせて頂いている彼は交際前に聞いた元カノさんとの話の限り、元々束縛癖だったようなのですが、私はまったく束縛されることがありません。 お互いに毎日連絡を取るわけでもない、休みがいつか分からないし何しようと自由、という感じです。 私は過去の恋愛がトラウマで恋人に対してワガママを言ったり、束縛や干渉が出来ない(たぶんどこから束縛でワガママで干渉になるか分かっていません)のですが、それに対して彼から何かを言われるわけでもないですが、お互いに放任主義過ぎて周りから心配されました。 (彼には私の過去の恋愛を話していて’ダメな奴に引っかかりすぎ’と怒られてしまいました) 皆さんの中で どのラインはわがままになって、どこからが束縛になって、どこからが干渉になりますか? また、束縛や干渉をしない恋人ってどうですか? 名ばかりだな、と思いますか? ※因みに私個人の意見として、「会いたい」や「寂しい」はワガママ 今何してるの?、今日は仕事?、何時に終わるの?、連絡して、は束縛、干渉 だと思っているのですが・・違いますかね・・? デートは「俺、今日昼まで仕事だから家くる?」とかそういう感じで決まります。

  • 好きな人います

    かなりわがまま自己中気分屋です 詮索大嫌い束縛大嫌い バツイチでそれ以来三年女性とは距離をおいていたようです やろうと思えばやれたけどやらなかったと言いながら私とはHしました 少しずつ甘えるようにするよと言いながら Hしても付き合ってくれないし 彼に対し都合よく動いてあげないと遊んでくれなくなるし 体許さなかったらたぶん会ってはくれないタイプなんっすよね?

  • わがままな人=冷たい人?

     ちょっとした疑問なのですが、皆さんわがままな人ってどういう人だとお考えですか?  わがままと甘えん坊と自己中と短気は違うでしょうか?  また、わがままな人に共通すると思われる事、そういう人といて嫌な思いをせずにすむ方法などあればご意見下さい。  もし仕事先の上司など、頻繁に顔を合わさねばならない相手がわがままで困る。  という場合。皆さんならどう接っしますか?

  • 相手を束縛する権利がないという人はなぜ付き合うのですか?

    付き合うことで相手の自由恋愛が束縛されないのですか? 相手の性的な行動もも束縛しないのですか? 相手を彼氏・彼女と定義づける意味は何ですか?(自己および社会の中で)

  • 許せるワガママと許せないワガママ

    こんにちは。 付き合って2年の年下の彼がいます。彼は人からの指図、束縛が嫌い、自由にしていたい人です。 もともと私は、人に甘えたり頼ったりするのが得意ではありません。不満があっても、直接言えない性格です。 まず考えて、友人などに相談して、大抵それでおさめています(我慢しすることも多いです)。 その不満の内容も、私のわがままなのを自覚しているので、口うるさく言いたくありません。(あまり女性の多い飲み会に行って欲しくない、連絡をあまりくれないのでもっとしてほしい…など) 悪く言えば、まったくワガママを言わない人形のような都合のいい彼女かもしれません。それは嫌なんです。。 (1)男性は可愛くワガママを言ってほしいものですか?(不満を言わずおとなしいとつまらないですか?) (2)彼女に言われて可愛いなと思ったワガママを教えてください。 (3)逆に、こういうワガママは嫌だというのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 迷惑な入院患者

    入院経験がある方に質問します。 同室の患者さんで迷惑をこうむった人がいたら、 どんな人だったでしょうか? 例えば、盗癖がある、1日中大声で歌を歌う、 やたら多弁でうるさい、人のプライバシーをつつき たがる、見舞人がやたらと多く声高に騒ぐ、お前も もうすぐ死ぬんだぞ…的なヘンな予言をする、など。 (余りにもわがままな振る舞いをするので、病院を  追い出される患者も現代はいるのだそうです) 出来ましたら、何科での入院だったというのを添えて 教えて下さい。

  • 27歳で何かが起こる?知っている人教えてください。

    私が27歳になったらなにかが起こるというようなことを 誰か私の知らないところで言った人がいるようです。 そのせいで私は生活を間接的に(精神的に)脅かされています。 人の自由に生きる権利をこんなわけのわからない形で束縛している人がいるのが許せません。 何の手がかりもありません。 おそらく反応の大きさからいってマスコミで放送された可能性あり?? とにかくどうしてこんなことが起こるのかまったくわかりません。 何か情報を知っている人がいましたら わかる範囲で教えてください。 どうしてよいかわからず困っています。