• ベストアンサー

黒龍八十八号の価値について

現在春休み中の、大学生です。 先日部活OBの方から、黒龍の八十八号を頂きました。 その方は日本酒が不得意らしく、日本酒が好きだという私に飲んでほしいとのことでした。 ですが、私もワインにはまだ少しの知識があるものの、 日本酒は日本酒居酒屋に行ってたまに飲むくらいで、どの銘柄が好きだぐらいの知識しかありません。 ネットで調べたところ、5千円程度で販売している所が多いようですが、たまに8千円くらいの価格で販売している所もあり、 一体どの程度の値段であるのかはかりかねております。 OBの方にお返しをしたいので、日本酒に詳しい方がいらっしゃいましたら、 黒龍八十八号の相場を教えて頂ければ幸いです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

「黒龍八十八号」は、黒龍酒造が、よく出来た原酒を末広がりで縁起の良い八十八号タンクに集めたことから名付けられたものですが、仰るように定価は4合瓶で5,250円、1升では10,500円です。 4合瓶で5千円超というのは、日本酒としてはかなり高額な部類かと思います。 ちなみに、このお酒は冷蔵庫などに保管することをお勧めします。 ワインを飲まれるということですが、これも日本酒特有のクセやトゲがなくおいしく飲めると思います。

abogadoro
質問者

お礼

ありがとうございます! 瓶を開けるのが楽しみになりました。 やはり定価は5千円ちょっとということなので、 それに合わせてOBにはお返しをしようと思います。