• ベストアンサー

黒龍大吟醸

先月江守商事という会社の株主優待で黒龍大吟醸720mlをいただきました。アルコールが駄目なのでヤフオクに出そうかと考えています。 妥当な価格がさっぱり分からないのでヤフオクで検索してみると4千円~6千円程度の値段で落札されているようでした。ところが、楽天市場のショップの売値を見てみると、同じ黒龍大吟醸720mlが2500円程度で販売されているのです。 この価格差ってどこからくるものなのでしょうか?お酒について全く無知なので是非ご存知の方教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.2

黒龍自体入手が割と困難で需要は多い酒なので直のルートを持っている販売店だと定価である2500円で販売できますが持ってないと当然高くなります。また黒龍はちょっと高くても欲しい というプレミアム的な需要も発生しうる銘柄なんでそういった原因でしょう。 ちなみに黒龍は大吟醸を何種類か作っています。 通常の大吟 龍 八十八号 火いら寿 石田屋 などなど 

sekichan2006
質問者

お礼

大吟醸と書いてあれば皆同じかなという程度の認識だったんですが、素人には難しい世界ですね。そんなに人気のお酒だったとは知りませんでした。 ここの株ってもしかしたら酒好き垂涎の銘柄だったのかな?ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkt
回答No.1

ヤフオクは通常の安売り系の店に比べて、高く落札されることがありますよ。売り手としては嬉しいですよね。土日の夜などアクセスの集中するときにその傾向が強いですので、そのころを締め切りにされるといいでしょう。 同じ黒龍大吟醸でも4つくらいグレードがあるようですので、その辺の混同がないようにご注意ください。 一般的にお酒の価格は店によって大きく違いますよ。 逆に同じ価格でも保存状態によって品質は異なります。個人間売買では品質の差も大きいと思います。

sekichan2006
質問者

お礼

同じ銘柄でもグレードがあるのですか!知りませんでした。 オークションの終了する曜日は日時や時刻はまちまちなんですが、大体4千円~6千円程度で安定しているので、そのくらいの相場観が参加者の間で暗黙でできているのかな、と見ています。 確かにどうやって保管すれば良いのかよくわからず、とりあえず家の中の一番寒い部屋の暗所においていました。商品が届いた時にこちらのサイトを知っていれば相談できたのに、と悔やんでいます。 ご回答ありがとうございました。