• ベストアンサー

リース会社から過大に入金がありました。

tosiroの回答

  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.2

病院に対する売掛金とリース会社に対する売掛金は 分けないといけないでしょう。 普通リース会社から注文書が届きますが、 その時点で確認できなかったのでしょうか? 病院のリース契約が開始されているので リース会社に返金の話をしても困るかもしれません。

関連するQ&A

  • 会社倒産による債権回収で困ってます

    取引先の店舗工事会社が倒産して何とか売掛金を回収できないかアドバイスを頂けませんか。 状況ですが、突然取引先の自己破産申立の委任弁護士より自己破産手続きの通知が届きました。 当方は売掛金の内容が店舗工事で使用する資材を納入したものです。 工事は9割方完了の進捗状況ですが完了はしていません。 お金の流れですが 施主⇔リース会社 がリース契約を結んでいます。 リース内容は店舗内装工事です。 リース会社→店舗工事会社→当社 にお金が入る予定でした。 当社は7月に納入したので7月に請求書を出しています。 リース会社は8月末日に店舗工事会社に支払う契約になっていたようです。 そのリース会社の支払をストップさせて当社の納入分をもらう事は可能でしょうか? 何卒よきアドバイスを頂けませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 請求書について

    小さな会社を経営しています。 得意先への売上金の回収を銀行に依頼しています。 得意先の口座から引き落としになった場合、翌日引き落とし確認明細が送られてきますが、 銀行の手続き上当社への入金が10日ほどかかります。 銀行から振り込まれた時に、 会計処理を預金/売掛金 ××円として入金処理していて 売掛金管理台帳も同じ日で入金処理しています。 そのため、末日発行する請求書に残が残ってしまい、 得意先から引き落としなっているのに請求書に残高が残っているのは おかしいとの指摘がありました。 どうしたらいいでしょうか? 実際に当社の通帳に入金なっていなくても入金処理する必要があるのでしょうか

  • 自動車リサイクル法でリース車両の下取り

    おはようございます。 疑問に思っていることを教えて下さい。 通常、リサイクル料金預託済の車を下取りしたら、相当分を返金(うちでは新しく購入される車の代金である売掛金に充当します) この下取り車がリース車の場合はどうなるのでしょうか? ※契約した方が毎月のリース料金を支払う中にリサイクル預託金分は入っているとします。 リース契約でのリサイクル料金は所有者であるリース会社であると思います。ですので相当額を返金は預託者であるリース会社にだと思います。ですが、リサイクル料金分は契約した方(下取りにだした方)が↑の場合だとリース会社に払っているかと思われます。 その場合は、返金処理はリース会社ではなく、下取した者にするのが適切でしょうか?

  • リースの解約について

    複合機メーカーから新機種の提案を受け、現行機を1次リース中に解約しても、次の機種のプリント代の割引率の増加により当社にとってメリットがあるとのことです。 この場合、残リース料(仮に1万円×30カ月で30万円とします)について、当社が現在のリース会社に30万円支払うのと、メーカーの提案のように、次の機種のリース料に上乗せしてこれから60カ月で払うのとでは、当社にとってはどちらがよいでしょうか。経理担当は、金利等を考えれば前者の取り扱いしかやらないと言っています。支払うのはどちらも30万円なのに、違いがあるのでしょうか。 また、関連する話として、メーカーは現行機を解約する際、リース会社から買い取って、スキャナー専用機てしても活用できると提案してきたのですが、経理担当は、リース品を解約して買取ることなどできない、であれば、リース継続しておけばよいと言っています。一般的に買取ることはできるのでしょうか。

  • 売掛金の入金

    すみません おしえてください 売掛が9000円あり 売掛の入金が先方の間違いで 10,000円ありました 差額の1,000円は現金で 返金しようと思います 仕訳を教えてください

  • リース管理におけるエクセル関数

    会社に今200件程リース物件があります。それらをエクセルで管理したいのですが、どなたか知恵を貸して下さい。 下記をエクセルのセルにみたてて 開始日  終了日  残回数 毎月支払額  残高 2004/9/1 2006/8/31 ?   20,000円   3回 となっています。 残高を求める関数は分かるのですが残回数を求める関数が分かりません。 どなたか教えてください。 またリースエクセルでのリース管理の良い雛形などがありましたら、合わせて教えて頂きたいです。

  • 加工機のリース契約について

    よろしくお願いします。 当方の会社で販売している加工機をリース契約で購入したいと言われています。 価格は200万円です。 今までリース契約で販売したことが無いので、どのような手続きを行うか教えて下さい。 購入先は先に機械を納入して、それを確認してからリース会社からお金が振り込まれると言っていますが、本当に振り込まれるか心配ですし、いつ入金されるのかわかりません。 リース会社の相見積もりをしているらしく、リース会社もまだ決定していません。

  • 入金処理の仕方について。

    入金処理の仕方について。 売掛金残1,000,000に対して、手形入金800,000 相殺99,500 値引き100,000 手数料500 の場合、仕訳はどうなりますか? 受取手形800,000/売掛金1,000,000 買掛金  99,500    - 100,000 手数料   500 これで合ってますか? また、売上帳に記載するとき、値引きは売上げ金額をマイナスして、 相殺は受け入れ金額として処理する方法で合ってますか? 私は相殺分を受け入れ金額に記入したのですが、他の担当者が値引きと同じように 売上げ金額からマイナスしてほしいといわれました。 そうすると結果は同じでも、途中のストーリーが変わってくると思うのですが・・・。 私もあまり詳しくないので、どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか 

  • Accessの計算について教えてください

    こんにちは・・。 今、顧客管理をアクセスで作っています。 売掛金の管理もしたいのですが、売上、入金の入力して現残高がわかるようにしたいのです。 顧客の入力(住所、電話番号、等)画面の下にサブフォームで作ったのですが、 ・・・サブフォーム()・・・ オートナンバー 日付 顧客ナンバー 売上項目 売上金額 入金金額 残高 ってありますが、売上金額と入金金額が入力されると、残高に表示できるように したいのです。 SUMを使ってしましたが、残高は確かに表示されますが、 (1)売掛金を、5000円入力 → 残高は、5000円になりいいのですが、 (2)売掛金を、1000円入力 → 残高 6000円 でも、SUMなので(1)の残高も6000円になってしまします・・。 (1)の残高は、5000円で (2)の残高は、6000円にしたいのです・・・。 サブフォームでは無理ですか?? 説明下手でごめんなさい・・。 宜しくお願いします。

  • 前年度の修正

    前年度に、売掛金の入金時に、売掛金の減少ではなく、誤って、売上高としてしまい、売上高の2重計上をしてしまいました。 そのため、売掛金残高が減少せず、残ってしまいました。1000円で、少額ですし、自分が損する分にはいいのですが、売掛金の残高が実際と合わないのでこまっています。 調べたところ、 借方:売上高(前期損益修正益)1000円、貸方:売掛金1000円として残高調整すれば良いという事が書いてあるサイトもありましたが、これをすると、 売掛金残高は正しくなりますが、売上高も今年の売上高から差し引くことになり、去年の売上2重計上のミスを今年の売上から引いてしまってはいけないのでは?と思ってしまったのですが、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。