解決済み

×情という情が後ろにつく熟語

  • 困ってます
  • 質問No.7337556
  • 閲覧数4524
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 93% (107/115)

愛情、純情、のように「情」が後ろにつく熟語が出来る限り必要なのですが
思いついたのは下記の通りです。他に思いつくものはありませんでしょうか。

純情
劣情
愛情
友情
慕情
強情
風情
温情

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 46% (1655/3578)

下記辞書によると、長いものも含めて118件あります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%83%85&stype=3&dtype=0
URLにアクセスしたら、
1.「国語」にチェックを入れて、
2・検索欄に「情」を入力。
3.すぐ横のボックスで【で終わる】を選択。
4.「辞書検索」というボタンをクリックすると右側に一覧が出てきます。
お礼コメント
kidny

お礼率 93% (107/115)

ありがとうございました。

辞書検索はしてみたのですが「で終わる」の
使い方を知りませんでした。

これからはもっと機能を使いこなすようにします。
投稿日時 - 2012-03-03 14:52:31
感謝経済

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 48% (84/174)

漢和辞典で調べれば、わかります。
大修館の「新版 漢語林」によると
哀情、愛情、恩情、温情、下情、感情、含情、旧情、近情、苦情、激情、交情、厚情、高情、剛情、国情、色情、私情、至情、詩情、事情、春情、純情、心情、深情、真情、世情、、さらに政情、俗情、素情、多情、痴情、衷情、直情、陳情、同情、内情、人情、熱情、薄情、非情、表情、風情、物情、芳情、慕情、民情、無情、幽情、有情、欲情、余剰、旅情、劣情、恋情
が挙げられています。
複数の辞典を使えばさらにたくさんの用例が集められるでしょう。
お礼コメント
kidny

お礼率 93% (107/115)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 12:36:20
  • 回答No.7

ベストアンサー率 60% (132/220)

あなたの挙げた熟語、No.1、2の方々が挙げた熟語のほかに、次の熟語を思出しました。

近情
旧情
交情
真情
事情
常情
煽情・扇情
非常
迷情
野情
お礼コメント
kidny

お礼率 93% (107/115)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 12:36:35
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (1118/3992)

浴場で欲情  


強情


詩情


有情


雨情
お礼コメント
kidny

お礼率 93% (107/115)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 12:36:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (932/4337)

心情
感情
同情
恩情
非常
真情
薄情
無情
すぐ思いついたものばかりで調べればもっとあるでしょう。
お礼コメント
kidny

お礼率 93% (107/115)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 12:37:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1118/3992)

ああ無情 田中情
お礼コメント
kidny

お礼率 93% (107/115)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 12:37:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (379/1287)

まだあった
 非情
 事情


     以上(笑)
お礼コメント
kidny

お礼率 93% (107/115)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 12:37:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (379/1287)

人情
痴情
諸情
激情
心情
無情

・・・これくらいしか思いつきませんでした
お礼コメント
kidny

お礼率 93% (107/115)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 12:35:51
  • 回答No.1

感情
表情
私情
政情
実情
厚情
薄情

…これくらいしか思いつきませんでした。
お礼コメント
kidny

お礼率 93% (107/115)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 12:34:09