• ベストアンサー

”下記の通り”の後の”記”

下記の通り変更いたします。という文書の後に変更点を 箇条書きする際、 変更点の前に、”記”を書く必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文書の作り方は業界や会社ごとのお作法がありますが、 少なくとも私のところでは、「下記の通り」のあとは「記」と書かないと通用しません。 「以下のように」や「次のように」ならば書く必要はないのですが。

その他の回答 (3)

• choijiwoo
回答No.4

もちろんあります。「記」のみで1行とり、センタリングして、次の行から変更点を箇条書きするのが一般的です。「記」を書かなくとも、相手には通じるでしょうが、脱字と思われかねませんよ。

• Kazupie
回答No.3

必要です。 こんな感じですね。 最後に「以上」も右寄せで必要です。 ○○様(左寄せ) 2005/01/19(本当は右寄せ) 差出人(本当は右寄せ) ○○の件(本当は中央) ○○について、下記の通りよろしくお願いいたします。 記(本当は中央) 1.○○○○ 2.○○○○ 以上(本当は右寄せ)

• twowelk
回答No.1

私も最近知った話なのですが・・・必要があります。 本来、上記、下記と文中に入れた場合には、それぞれ 『記』と入れておく必要があるそうです。 書く書類が正式なものであれば尚更ですね。 記を使わない、使いたくなければ、以上、以下とすればよいかと 思います。