• 締切済み

旦那について!

昨日から子供二人がインフルエンザにかかってしまい高熱、嘔吐がひどいのですが、子供が嘔吐していてもリビングで横になってテレビ見て(汚れた床、子供の服)は全く片付けを手伝おうともしません。 子供が寝た後何か手伝おっか? 子供達は大丈夫か?とは聞いてきましたが… 夜中も高熱で子供がうわごと言ったり吐いても全く起きて心配もしてくれません。 今日まだ子供も良くなっていない状態なのにメールで会社の人と遊んでくる!話したい事もあるし…って連絡が来てまだ帰ってきません。 例え早く帰って家に居ても手伝ってくれない旦那だから居なくても←遊んで来ても一緒とも思いますが、どぉしても許せません! 皆さんどぉ思いますか?

noname#164826
noname#164826

みんなの回答

  • akemi1972
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.6

インフルエンザでしょ。 旦那に感染した方が大変な事なので逆に手伝ってくれなくて良かった…と 私ならば思います。 そんな時は家事とかを手伝ってもらえば良いんですよ。 みんなで感染症にかかってる子供に関わってみんなで感染してダウンする事を考えてみて下さい。 ただの風邪じゃないんですよ。 子供が苦しそう…自分も片付けが大変。 旦那は見てみぬふり…確かに腹立たしいけど、ものは考えようで 腹立たないでしょ。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.5

インフルエンザにお子様がかかっていたら、 旦那にはうつさないようにする配慮が必要ではないですか? 旦那が子供に近寄らなず、インフルエンザをうつされないようにし、 終わってからフォローを申し出たのは、妥当だと思いますが…。 もちろん貴方に感染して良いということではありませんが、 旦那が感染して仕事に迷惑がかかるよりはマシでしょう。 貴方は旦那の仕事を把握していますか? 年度末、忙しい時期で猫の手も借りたいのは、どこも一緒だと思いますが。 ここは、貴方も相手を思いやっても良いところだと思います。 仕事で呑みに行くのなんて、大抵の人にとって、大して面白くないんですけどね。 家に早く帰ってインフルエンザうつりたくない、そう思ってもおかしくないでしょう? 男とはそもそも、家ではスイッチが切れるものです。 そして貴方は「解ってもらおう」としすぎなのです。 今回の件だけをみれば、貴方の考え方次第というところも多いと思います。 一応旦那は事後でも 「手伝おうか」と言っているのです。 手伝う気が0ではない。でも主体的にやるほどではない。 旦那は自分の仕事を終えて帰ってきてるというのに、それはそんなに悪いことですか? 疲れているとき、相手への優しさはもてないものです。 忙しいとき、相手への気遣いはできないものです。 相手の気持ちも立場も、知ったことではないのです。 それは貴方も似たようなもんかもしれません。

回答No.4

子供の汚物の処理って、ふつう、お母さんがしませんか? 「ごめんね。タオル持ってきてくれる?」とか「私、(汚物で汚れた)子供の服を洗うから その間、子供の様子見ててくれる?」とか、 命令調でなく、お願い調で言いましたか? 男性は、こちらから言わないと気が付きませんし、「母親の仕事」と思ってる 夫は、自分が手を出したら悪い!!と思ってるのかも知れません。 夫に手伝ってもらいたかったら、上から目線で頼むのでなく 「悪いけど〇〇やってくれる?」と、お願い調で頼みましょう。 そういうやり方で、夫を上手に手伝わせてる賢い奥さんは多いですよ。

  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.3

お子さんの具合はどうでしょうか?少しずつでも完治に近づいてますか? 旦那さんの事ですが、風邪やインフルエンザ…お子さんが体調崩した時に何をどぅ手伝ったらよいのか…といった感じで手を出せずにいるのかもしれないですね。 本当にチョットした事。例えばティッシュ取って!とか嘔吐で汚れた服を洗って洗濯機に入れてくるからその間子供の様子みてて!とか小さな事からお願いしてみてはどうでしょうか? とは言え、旦那さんは一家の主として毎日仕事もあるので感染しない様な配慮も必要でしょう。 あまりあてにしないのが一番ですよ。 子供が具合悪くても、旦那さんは断れない付き合いもあるでしょう。 腹立たしい感情はグッと堪えて、気持ち良く「おかえり」と言ってあげて下さいね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

貴女が、旦那さんに、インフルエンザについて教育していないからではないですか。 又、旦那さんに、して欲しいことの適切な指示がありません。 後になって愚痴を言っても、しょうがないと思います。 必要な時適切に、して欲しいことをお願いしてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんどぉ思いますか? 困った旦那だと思いました。 でも、それも嫁さんの躾次第です。 躾けましょう。

関連するQ&A

  • インフルエンザの旦那

    インフルエンザにかかった旦那がさっきまでリビングにいました。 マスクは着けてましたが、くしゃみを何度もしてました。 窓を10分ほど開けて、床暖房・ヒーター・加湿器はずっと付けてます。 20畳ほどの広さのリビングなのですが、もう子供たちを入れていいか迷ってます。 やっぱりこれでも移る可能性はありますよね?

  • 旦那をぎゃふんと言わせる方法

    旦那がむかつきます。 (食べた菓子の袋などそのまま、使ったタオルも置きっぱなし、夜歯を磨かず寝ている時に口臭で迷惑) 仕事で忙しく休みがなかなか無いので大変だと思うのですが、私もフルに仕事しているし1歳の子供も保育園に預けてバタバタしています。 ちゃんと片付けてくれないし、注意すると「あとでね」ばかりで忘れてしまう(やる気ないと受けとってしまう)感じでイライラします。 どうして子供だけでなくって、旦那の後片付けもしないといけないの!と私ストレス抱えてます。 昨日は「いちいち煩い、細かい」と逆切れされ、夜中子供が寝てるのに大音量でテレビを付け平気で観ていたのに私も憤りを感じ、結局は私と子供がリビングで寝ました。 今までこういう細かい事で切れて暴れられた事があり、どつかれた事もあります。食事を作らないボイコットをしたことがありましたが、(収入少ない癖に)勝手に貯金から下ろして暴食を始めた事があり… それ以外、なにか効果的な脅しやいたずら、ぎゃふんと言わせる方法ありますか?教えて下さい!!

  • 旦那を激怒させてしまいました。

    旦那を激怒させてしまいました。 一昨日の事なんですが、私は風邪をひいていて熱もあったので1歳の子供を旦那さんに見ててもらうようにお願いしました。(いいよ、と言ってくれました) 私が横になっていると旦那さんがなんか言っていて、子供が私の寝てる部屋に走って来たので何したの?と聞きに行くと、旦那さんが床を拭いていて、どうも子供がジュースをこぼしたみたいでした。 そして『なんで俺がこんな事しなきゃならないんだよ』と言われました。そこから『部屋が汚い。日頃から綺麗にしてろ!!』『不衛生!』『病は気からって言うだろ!!』と言われました。日頃から言われてたのですが、子供が居ると片付けてもどうしても汚れてしまいます。 仕方なく私はアイスノンを脇に挟みながら片付けを始めたら『何も今やれなんて言ってないだろ』と言われたけれど片付けを終わらせました。(片付けしてる時も私にグチグチ言っていました) 旦那に八つ当たりじゃんって言ったらそれが気に入らなかったらしく、かけてあった洗濯機を止めて『徹底的にやるからな』と言われ意味がわからなかった私は何が??と聞きました。そしたら『洗濯機誰がお金出した??』と言われました。 喧嘩するといつもそうです。俺の○○。俺の○○だ。と言います。かなり頭にきた私が旦那に向かって死ねと言ってしまいました。 死ねと言った私も悪かったですけど、何でそこまで言うのかなとも思います。家を出てけと言われました。(出てってないですけど) 昨日1日は話をしませんでした。 今日話をしようとしたら、無理だと言われました。『お前どれだけの事を俺に言ったと思ってるんだ』『じゃあ昨日は何で話をしようとしなかった!?』と… なんとか今日仕事から帰ってきた時は普通に接してくれていたのですが、先ほどまた激怒しました。私が違う部屋に行き鍵をかけたのが気に入らなかったらしく『俺の家だ、何で鍵なんてかける』と言われました。旦那の家だとは私だってわかっています。ですが結婚したんだから私の家でもあると思うんです。そう言ったらおまえの家は実家だろ!と言われました。(旦那が言うには世帯主の事らしい)そういう風な言われ方をすると私の実家は父が世帯主なので父の家って事になりますよね?まあ、あえてそこは振れなかったんですけど…その後『バカ』『二重人格は嫌いさぁ』とか色々言われ、泣きながら旦那の部屋を出てきました。私だってできる事なら仲良く暮らしたい。どうしたら仲直りしてこれからも上手くやっていけるでしょうか??

  • 旦那のだらしなさにうんざりしてしまいます

    私の旦那は7つ下の23歳。結婚して4ヶ月。子供はいません。 どこの旦那さんにでもだらしないところは見られるようですが、やはり治して欲しいもの。 仕事から帰ってくると、リビングに脱ぎ散らかしたまま、他の服を着ます。そしてお風呂に入る時はリビングで脱いでそのままお風呂へ。 「脱いだ服くらい洗濯機に持っていってよー」と言っても 「うるさい、うざい、めんどくさい、しつこい」と、いまどきの若者にありがちな逆ギレの仕方。 23歳の息子の母親のような気分です。 リビングに脱いだままの服を片付けようとしても、 「どうせすぐ着るんだから、そのままにしとけよ」と言うので、 そうもいかないし、片付けようとすると逆に怒るのです。 「お前めんどくさいよ、しつこい」 片付けに関して、ここまでズボラだと、この先ストレスでどうにかなりそうです。 片付けたそばから散らかされるとやる気もなくなってしまいます。 旦那は友人に「遊びにこいよ」とよく誘っていますが、部屋がちらかっていれば普通奥さんに落ち度がある・・・と思われますよね? お義母さんに相談しようにも、説教や普通に注意する話も逆ギレ気味で話をちゃんとしようともしません。 私も結婚前は結構いいかげんでしたが、やはり自分ひとりの家ではないからと、いつ来客があってもいいように、と心を入れ替えたのです。 こんな旦那の操縦法、せめて脱ぎ散らかすことだけでもやめさせる方法ないですか?優しく言っても怒鳴ってもききません。ほんと困っています

  • ダンナについて

    最近、ダンナとうまくいきません。 先日、2歳の息子から私がロタウィルスに感染しました。 ちょうど嘔吐で苦しんでいる日にダンナは付き合いで飲みに行きました。 付き合いだから仕方ないし、私が病気だからといって付き合いをキャンセルしてくれるような人ではありません。 友人や知り合いのダンナは仕事を早めに切り上げたり、付き合いをキャンセルしたりすると聞いていたのでうらやましいとは思いますが、付き合いも大事だと思うので、私の場合は仕方ないと思っています。 その日、嘔吐に加え熱まで出て私もほんとに辛くて寝ていました。 うちは1LDKに住んでいるのですが、事情があってリビングで家族3人寝ています。 ダンナは帰ってくるなり見もしないのにテレビをつけ、横になりました。 お酒がまわっているようで、すぐ動けなかったようでした。 私は息子が起きてしまうといけないのとダンナがそのまま寝てしまってはいけないので、何度かダンナにテレビを消して、早く寝てほしいと言いました。 ダンナは返事をするものの、応じてはくれませんでした。 それで、私も吐き気と熱で辛い思いをしているうえに息子のことさえ考えてくれないダンナに頭にきて、「私も辛いし、それで息子が起きたら余計大変だから消してって言ってるのに、思いやりがないんじゃない?」と言いました。 ダンナは思いやりがないという私の言葉に頭にきたようで、大きな声をだして私に怒りました。 「俺は子供じゃない。何回も言われなくてもわかるし、思いやりがないとかふざけるな」と。 確かに私の思いやりがないと言ったのは捨てゼリフのようで、嫌な言い方だったかもしれません。 もっと違う言い方をしないといけなかったのでしょうか? それから、また違う話なのですが、2人で携帯を変えようという話をしていました。 今は2人とも経済的な理由でパケ放題にはしていません。 それなのにダンナがスマートフォンに2人で変えようというので、スマートフォンならパケ放題じゃないと意味ないみたいだから、私は普通の携帯でいいと言うと、またキレました。 私は子供が小さいのと、妊娠しているため専業主婦をしているのでダンナに経済的な負担をあまりかけたくないのと、正直スマートフォンなのにパケ放題じゃないということを友人に知られるのが恥ずかしいと思いました。 それならむしろ普通の携帯でいいと思いました。 ダンナからしてみればせっかく携帯を変えてやると言ってるのに、私がしらけることを言うから頭にきたのだと思います。 でも、私もダンナを怒らせないよう、気を遣って言ったつもりなのにキレられたのでもうどうしていいかわかりませんし、基本的に考え方が違うのかなと思いました。 でも、怒らせたのには私に原因があるからなんだと思います。 私の何がいけないのでしょうか?

  • だんなとの喧嘩理由

     昨日の夜、今日の朝と、だんなと喧嘩しました。 まず、うちの家族はだんな、私、保育園児(4歳女、2歳男)です。 同い年の27歳共働きです。 昨日の夜は、だんなが夜勤で帰ってきて材料を買えていなかったので皆でご飯を食べに行っていました。 帰ってきて、子供たちをだんなに見てもらって、私が洗濯、片づけ・風呂掃除をしようとしたら2歳の息子がお風呂場にやってきたので「パパと遊んでいて。こっちにこないで」と言うと「いや」と言うので「こっちにくるとぬれるし寒いからあっち行って」と言い、ちょっとした言い合いになり、子供が泣きました。 私はだんながいてこどもをみてくれていたら一人で家事をしたいんです。いつもはだんながいないので子供を見つつ、家事をしています。 でも、だんなは「ママがいいんだからママが見ながらしたらいいのに」と言います。 で、私も腹が立って「子供をリビングで見るだけでいいって言ってるのに何でそれさえしてくれないの!!片付けや洗濯をするより簡単でしょ」ときれました。 おとなしく、絵本を見るとか、パズルをするとかしてくれてたら子供が私の邪魔をしにくることは無いのに、いつも、「見ていて」と言っているのに鬼ごっこのようなことをして遊んだり、上の子に本を読ませて自分は寝ていたりするから私のほうに来るんです。 結局、だんなが「じゃあ俺がする」と、洗濯などをしました。 わたしとしては、普段だんなと遊べることは少ないしスキンシップとして子供を見てくれてさえいれば、家事は自分が全部してもいいと思っています(子供が生まれてから共働きですが)。 でも、私の邪魔をしに子供がくることがすごくいやなんです。 これって、どうなんでしょうか?? 私がわがままですか?

  • 私は旦那に甘いですか?

    3人目妊婦です。今週予定日でいつ生まれてもおかしくないです。 先週から主人が風邪をひいていて私たちにうつってはいけないと、車で30分離れた実家に帰ってます。仕事もそこから行ってます。 先週末から4歳の長女が熱を出して、昨日から2歳の次女が熱を出して2人ともインフルエンザということでした。昨日旦那は帰ってきたんですがインフルエンザと聞いて「俺もまだ風邪が治ってないから、インフルンザなら帰ってくるんじゃなかった」と言って別の部屋で寝て、今日は「子供のインフルエンザがうつったみたい。(実家に)泊まるわ」と夕方電話がありました。子供たちの風邪は旦那からきたと思うんですが・・・^^。子供達が風邪をひいてからはもちろん私は寝不足です。子供達がしんどいのか何度も起きるので。 でも毎回、旦那が風邪をひくと実家に帰るので私もかまわないと思ってました。そしたら今日近所の人たちが「大変でしょう」っておかずなどを持ってきてくれて旦那のことを聞かれたので話したら「甘い!仕事に行けるなら大丈夫!父親としての自覚がない!陣痛がきたらどうするの!」といわれました。正直寝不足と、臨月でしんどいですが、私としては旦那のご飯の準備をしなくていいし、私が動けなくても旦那の面倒は見ないといけないので(とにかく一番手がかかる長男なんで^^)良かった~とおもっていたんですが甘いですか?

  • 夏にインフルエンザ?

    夏にインフルエンザ? 昨日親戚の子供が急に40度近い高熱を出しました。既に病院へ連れて行って薬をもらって安静にしているとのことですが、心配です。 高熱といえばインフルエンザが真っ先に思いついたのですが、夏にインフルエンザってあるのでしょうか?早く治ってもらえればよいのですが、インフルエンザだと看病している人も病気にかかってしまう可能性があるので心配です。 何方か病気に詳しい方、教えてください。

  • つけっぱなしの旦那について。

    つけっぱなしの旦那について。 結婚2年目の妊娠6ヶ月、共働きです。 もうすぐ、私が産休に入るまで旦那とは仕事柄休みが1日も合いません。 旦那は帰りも零時を過ぎ、朝も6時頃出て行くので、私は寝てます。 私が夜中目が覚めると、大抵テレビ、電気、時にはコタツがつけっぱなしで寝てるんです。 何度も注意し、罰金制度もやったりしてますが直す気がないんでしょうかね、同じ事の繰り返し。 電気代ももったいないし、これから子供も産まれてくるのに本当にやめてほしいんです。 我が家では風呂に入らないでベッドは禁止です。(汚いし足臭いし)その場合はソファーで寝ます。 旦那は、やっと自分の時間ができたから、ゆっくりテレビ観たいんだと思うんですが、疲れてるんだから横になったら寝ちゃうのは当然ですよね。 だったら、サッサと風呂に入ってサッサと布団で寝れば良いのに。 休みの前日は、つけっぱなしでも好きにして良いと思ってるのですがメリハリの無さにイライラするんです。 何を言っても、促しても返事だけで。 又、口だけかと思い信用もできません。 タイマー付きのテレビでもないし どうしたら良いんでしょう。 私は、つけっぱなしって事よりも旦那のだらしない言動が許せないのです。 朝も目覚ましを5分置きに30分以上鳴らすから何度寝もする。 ギリギリになって焦ってバタバタと出ていく。 そんな父親、子供も尊敬できないと思います。 家事だって全然やってくれないですし。

  • 旦那の事について悩んでます

    旦那の~しっぱなし・子供の教育について頭にきてます。服、脱ぎっぱなし、食べっぱなし、お手洗いの扉開けっぱなし、靴は、揃えて脱がない…あとCSでマンガばっかり見てます。教育上悪いので気つけてって何度言うても直りません。もうすぐ一歳になる子供がいるので、旦那のだらしない部分をマネしないか心配なんです。 今、つたい歩きの時期でたまに転ける時もあるんですね。何にでも興味があってお箸持って机に立ってる時があって私は食事の後片付けをしてるから旦那にもし、こけて目ついたら駄目やから取り上げてって言うても、そんなんケガするか分からへんやん…。お皿叩いて割れたらケガするからやめさせてって言うたら、プラスチックのにしたらええやん。ってだけでやめさせない。ほっんまに、なんかあってからやったら遅いから言うてんのにムカツクんです。結局、食器洗いしてる手を止めて取り上げにいく始末。一言。まだ分からへんのに怒ってもしゃあないやろ。ですって。呆れますよね。私は万が一もあるから、気つけてほしくて言うてんのに何やねんあの一言って思ってしまいます!ケガしたり取り返しつかんような事になったら嫌なので、言ってるのに全く分かってくれません。どうしたら理解してもらえるのでしょうか?それさえ直ればいい旦那なんですけどね。おアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願いします。