• ベストアンサー

ゼラチンを使ったムースの作り方のコツを教えて

ゼラチンを使った ムースやレアチーズケーキを作ると、ゼラチンがうまく混ざらず、粒粒になり触感が悪くなりました。コツを教えてください。

  • bobo1
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1go
  • ベストアンサー率18% (21/112)
回答No.4

こつはいろいろありますが、私の場合は、まずはふやかしたゼラチンはリキュールなどにいれ湯煎で溶かします。ゼラチンが完全に溶けたら、(ムースでしたら)ピューレにこしきを通して入れます。 ゼラチンの入ったピューレを今度は冷水につけ、生クリームと同じ硬さになるまで(←これ!こつ!)、ゴムべらでボールの底から固まってきたゼリーををこそぎとるようにしながら冷やします。大体同じ硬さになったら手際よく生クリームと混ぜ合わせます。 コツは、生クリームをゼリー液は同じくらいの硬さで混ぜるということでしょうか。

bobo1
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます がんばって作ってみます

その他の回答 (3)

  • lekouchi
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.3

こんばんわ。 板ゼラチンでも粉ゼラチンでも必ず冷水で戻しましょう、今の時期だったら水道水の温度で大丈夫です。 ゼラチンが完全に戻ったのを確認した後 電子レンジでとかしましょう。 (気持ち大きめのレンジで使えるボウルなど) この時レンジの中を見ながら、沸騰しないよに溶かします、あまり高温になると固まる力が弱くなります。 適温は人肌くらいもしくはもう少し暖かくても。 にフルーツのピュレかレアチーズだったらアングレーズソースかパータボンブどちらか分かりませんが、 を入れて合せます。 ポイントは最初は少量を加え、完全に混ざった所で 残りを入れます、そして完全に合せます。 この段階でもしゼラチンのダマがある時は、 最終手段としてもう一度レンジにかける、もしくは 湯せんで溶かす、あたため直した場合はまぜながら冷水で冷ましましょう、生クリームを入れてからは治りません。 そして最後に生クリームを合せます この時最初はホイッパーでも良いですが、 最終的な合せの時はゴムベラで合せましょう。 分かりにくい文章ですいません。

bobo1
質問者

お礼

参考にします

  • miri42
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.2

ゼラチン液の方を冷ましすぎたのかも知れません。 ゼラチン液と他のものとを混ぜ合わせる時に トロミ具合が同じ位になってないと分離してしまったり、 ゼラチン液が上手く馴染まないことがありまから。 私はオレンジムースを作る時、ワザと分離させて 2層のオレンジムースにしてみたりして楽しんでます。

bobo1
質問者

お礼

トロミ具合いですか なかなか難しいものなんですね 

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

下準備の段階でふやかしたゼラチンを湯せんにかけて溶かせばこの段階で粒粒はなくなります。 あとはゼラチンを戻す時には冷水で戻す。 思いつくのはこんなもんですが。。ご参考になれば幸いです^-^

bobo1
質問者

お礼

参考にします

関連するQ&A

  • 豆腐 牛乳 ゼラチンを 使ったムース

    レアチーズケーキのかわりに 豆腐、牛乳、ゼラチンを使って出来るムースが出来たらいいなと思います。レシピ コツ アドバイスなど ありましたらよろしくお願いします。豆腐のにおいが気になるので匂いの消し方についても アドバイスお願いします。

  • ゼラチン

    レアチーズケーキを作ったのですが、ゼラチンを温めてから入れなかったので溶けずに粒が残ってしまいました。いまさらこのゼラチンの粒々をなくすことなんて可能ですか???焼いてベークドチーズケーキにするとか。。。ちなみにヨーグルトを入れました。

  • ムース作りのこつを教えてください。

    ふわふわした泡いっぱいのヨーグルトムース。 作り方は粉ゼラチンを水に振り入れて湯せんでとかしとく。 ヨーグルトに溶かしたゼラチンを入れてとろみをつける 泡立てたメレンゲと生クリームをそれに入れて混ぜる。 というのを作ったのですが(大まかに)、 粉ゼラチンが細かいだまになりました。ぷちぷちする感じで。 こういうときはヨーグルトを温めておいたら ゼラチンはだまにならないのでしょうか? なにせ、ムース作りは初めてだったもので・・・ 味はおいしかったのでどうやったらきれいに 混ざるのか、教えてください。 それとも、そういうお菓子だったのでしょうか??

  • ゼラチンの上手な入れ方

    レアチーズケーキを作るのに ゼラチンがどうしてもダマのようになって 出来あがりの舌触りが良くないんです どうやったら、上手にゼラチンを 混ぜる事が出来るんでしょうか?! 皆さんが使っているやり方をどうぞ 伝授してくださーい

  • ゼラチンが凝固しないためのコツ

    ゼリーを作るときにゼラチンを使うのですが、 いつもゼラチンが凝固してしまい、困っています。 どうすればゼラチンをすべて上手に溶かすことができるのでしょうか。 コツがあったら教えてください。

  • ゼラチンがダマになる・・・

    レアチーズケーキを作ろうと、がんばっているのですが ゼラチンがどうしてもダマになってしまいます。 お湯の温度を変えたりして色々試してはいるんですけれど・・ どうすれば滑らかなレアチーズケーキが出来るのか どなたかお知恵をお貸し下さいませんか。

  • 粉ゼラチンについて

    今日ムースケーキを作ろうと初めてゼラチンを使いました。 潰してイチゴピューレ状になったものにちょっとずつ粉ゼラチンを混ぜ生クリームと混ぜて、型に入れてたのですが、その後「あれ?ゼラチンて加熱して溶かさないと固まらないんじゃ………」と気付きました。 今冷蔵庫に寝かしてあるムースケーキは失敗なのかと心配です。 やはり加熱で溶かさないと固まらないものなのでしょうか?

  • ゼラチン×2していないレアチーズケーキが食べたいんです・・・

    レアチーズケーキってゼラチンで固めた、プリンプリンのものが多いですよね? 以前食べたことのある、舌の上でとろけるようななめらかなレアチーズケーキを作りたいんです!!どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!この作り方だと近いものができるかも・・・っていうのも大歓迎です。どうかよろしくお願い致します。

  • ムースやババロアの作り方のコツ

    ムースやババロアが、「液体と泡」に分かれず、均一になるコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゼラチンと寒天

    ゼラチンと寒天は、どんなお菓子にも代用は効くのですか? 例えば、ゼリーはOKだと思いますが、 ババロアやムースなどは、ゼラチンじゃないと だめですか?

専門家に質問してみよう