• ベストアンサー

豆腐 牛乳 ゼラチンを 使ったムース

レアチーズケーキのかわりに 豆腐、牛乳、ゼラチンを使って出来るムースが出来たらいいなと思います。レシピ コツ アドバイスなど ありましたらよろしくお願いします。豆腐のにおいが気になるので匂いの消し方についても アドバイスお願いします。

noname#53884
noname#53884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 豆腐ですよね http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1400_1499/01488 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/3498.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~mayugura/dining/resipi/resipi-otoufu-musu.htm なんかおいしそうです http://cookpad.com/mykitchen/recipe/340886/ 桜は乗せなくてもOKですので http://www. lico.co.jp/recipe/detail.html?kijiheadcd=113229 私も作ってみたくなりました

関連するQ&A

  • ゼラチンを使ったムースの作り方のコツを教えて

    ゼラチンを使った ムースやレアチーズケーキを作ると、ゼラチンがうまく混ざらず、粒粒になり触感が悪くなりました。コツを教えてください。

  • チョコレートムースが固まらない。

    料理の本に載っていた、ゼラチンを使わないチョコレートムースというのを作りました。 簡単な手順 1 牛乳と生クリームを温める。 2 刻んだチョコに1を入れチョコを溶かす。 3 メレンゲに卵の黄身を入れる。 4 3に2を入れる。 5 冷蔵庫で冷やしてできあがり。 という手順なんですが、うまく固まりません。なんでも、ゼラチンを使わないチョコレートムースは、チョコレートの固まる力だけで固めるそうなんですが・・・ 原因として考えられるのは、以下のことなんですが、 ・チョコをレシピより多くした 150gから180gにした。 ・スイートチョコレートっていうのが高かったので、スーパーのお菓子食材コーナーの安いチョコ(バレンタイン向けの)を使った。 このうち、どれかが原因なのでしょうか? それとも、ほかの理由があるのでしょうか? チョコって、固めるのって難しいですよね。テンパリングとか。 そういう温度の関係なんでしょうか?(料理の本には、とくに注意書きがなかったので、そういう温度は気にする必要がないのだと判断したのですが・・・) アドバイスをお願いします。

  • ゼラチン×2していないレアチーズケーキが食べたいんです・・・

    レアチーズケーキってゼラチンで固めた、プリンプリンのものが多いですよね? 以前食べたことのある、舌の上でとろけるようななめらかなレアチーズケーキを作りたいんです!!どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!この作り方だと近いものができるかも・・・っていうのも大歓迎です。どうかよろしくお願い致します。

  • レアチーズケーキと顆粒ゼラチンについて

    キリのクリームチーズを使用したレアチーズケーキを作りたいと思っています。http://www.bel-japon.com/recipe/0809-02.htmlのレアチーズケーキです。 ビスケットの底生地はなんとかできたのですが、上のクリームがうまくいきません。 ゼラチンをふやかすと書かれていて、顆粒ゼラチンを言われるままにふやかして、できあがりかけのクリームにぶちこんだら、失敗しました……。 よくみたらその顆粒ゼラチンはふやかす手間なし!と書かれていました。 家にあったのはこのゼラチンです。http://www.morinaga.co.jp/gelatin/index.html 再挑戦してみようと思いますが、このふやかす手間のない顆粒ゼラチンはそのままクリームにぶちこんでもいいのでしょうか? 冷えていると溶けないんじゃないのかな、なんて思ったりするのですが……。けれどふやかすと固まっていたような気もするし……。 恥ずかしながら、ふやかすの意味もゆせんの意味も今回初めて知りました。私は初心者中の初心者です。 このレシピで他に注意するところがあれば、よければそれも教えてくれるととても助かります。

  • フルフル杏仁豆腐の作り方

    中華レストランで食べる様な、フルフルのすご~くやわらかい杏仁豆腐を作りたいと思っています。 先日、ゼラチン・杏仁パウダー・牛乳・水・砂糖で作りましたが、ゼラチンが多かったのか、もちもちした感じにしかなりませんでした。そこで量を調節したら、今度は固まりませんでした。。 口の中に入れると崩れてしまう・・という様な杏仁豆腐のレシピを知りませんか?宜しくお願いします。

  • ゼラチンについて

    ゼラチンパウダーと粉ゼラチンは同じ物ですか? 先日、料理教室で習った杏仁豆腐を作ろうと ゼラチンパウダーを使ったところ、とっても 硬くなってしまいました。 レシピには粉ゼラチンと書いてありました。 今まで料理など全くしなかったもので、応用が 効きません。 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牛乳を使った豆腐

    今、牛乳を使った豆腐を作りたいと思っています。 砂糖も入れるて甘く仕上げたいと思っていていろいろ試行錯誤しています。 それで、にがりを使って固めたいのですが、なかなか固まってくれず困っています。 牛乳をにがりで固める場合、液体のにがりだとどれぐらい入れると固まるか教えてください。 あと、使う牛乳を選ぶのにもなにかアドバイスがありましたら、おしえてください!!

  • ヨーグルトムースのレシピ

    ヨーグルトムースのレシピを教えてください。 生クリームなんかを使った滑らかなものが嬉しいです。 寒天を使うものもあるみたいですがカロリー高くてもいいので普通にゼラチンなどを使ったもので。

  • マシュマロでムース

    マシュマロと牛乳でムースをできるだけ多く作りたいのですが、マシュマロ80gに対して何mlの牛乳だったら固まりますか? レシピを調べるとマシュマロ80gに対して牛乳100だったり、250mlだったりと幅広いのですが牛乳をこれ以上増やすと固まらなくなりますか…?

  • ババロアとムースの違いは?

    両方ともフランス語のようですが、辞書でひくと ババロア(フランス)bavarois 牛乳・砂糖・卵黄を混ぜて加熱し、ゼラチンを入れ、生クリームなどを加えて冷やし固めた菓子。 ムース(フランス) mousse 泡立てた卵白や生クリームを加えた、なめらかな、ふんわりした料理・菓子。 となっています。 ゼラチンの有無、加熱の有無で区別するのでしょうか?