• ベストアンサー

ババロアとムースの違いは?

両方ともフランス語のようですが、辞書でひくと ババロア(フランス)bavarois 牛乳・砂糖・卵黄を混ぜて加熱し、ゼラチンを入れ、生クリームなどを加えて冷やし固めた菓子。 ムース(フランス) mousse 泡立てた卵白や生クリームを加えた、なめらかな、ふんわりした料理・菓子。 となっています。 ゼラチンの有無、加熱の有無で区別するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ほぼ同じです。 参考URLに明確な回答があります。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/172.html なんかをみると他にも同じように似たものがありますね。

参考URL:
http://www.monteur.co.jp/sweets/topics/archives/2005/05/post_13.html
merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんなサイトを見つけました。 ご参考までにどうぞ♪

参考URL:
http://www.monteur.co.jp/sweets/topics/archives/2005/05/post_13.html
merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもNo1さんのと同じページでした。

関連するQ&A

  • ムースとババロアの違いって何?

    ムースとババロアって、卵白が入っているか入ってないかなんでしようか? それとも、生クリームの量? 質問されて、答えられないでいます。 だれか、たすけて。

  • 2層のババロアゼリーの作り方

    ホイップクリームとぶどうジュースで、ゼリーとババロア風の2層になるおやつに挑戦したのですが、 クリームにジュースを入れると、乳脂が分離して、ゼラチンで固めると、粉っぽくボソボソになってしまいます。 使用したのは以下の材料です。 ホイップクリーム100ml 100%ぶどうジュース(スジャータ)200ml 牛乳100ml 粉ゼラチン7g 砂糖 大さじ2 (1)牛乳、砂糖、ゼラチン、クリームを鍋で温めて、火をとめ、そこに冷たいジュースを入れる (2)ジュースとゼラチンを温めて、火を止め、そこに冷たいクリームを入れる の両方を試したのですが、各6個中、1個だけうまくいきました。 ネット上によくあるレシピの通りにやっているのですが、どうして成功しないのでしょうか? それとも、ババロアゼリーのババロア部分はある程度、粉っぽくなってしまうものなのでしょうか? 私の希望としては、なるべく、とろ~ふわ~っとしたババロアにしたいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • チョコムース(ババロア?)の失敗

    先ほど、卵を使わないチョコムース(ババロアになるのかな?)を作りましたが失敗してしまいました。 (1).牛乳100mlを温めて砕いたチョコレート100gを入れ溶かしました。 (2).水・大匙4でふやかしておいたゼラチン10gを溶かし(1)に入れ混ぜました。 (3).生クリーム200mlに砂糖大匙1を加え8~9分立に泡立てました。 (4).(3)の中に荒熱をとった(2)を4~5回に分けて混ぜ合わせました。 以上の事をしたら(4)で(3)を3回目に入れた頃から、だま状態になって、全部いれ終わったら、2層に分かれ上部はモロモロのカッテージチーズ状態、下層はミルクチョコゼリー状態になってしまいなした。 このレシピで初めて作ったのですがどうしてこんな状態になってしまったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか?

  • ババロアを上手に作れない

    お世話になります。 先日よりババロアに挑戦しているのですが、なかなかうまく出来ません。 1.牛乳、砂糖、抹茶を温め、ふやかしたゼラチンを入れ70度でくらいで溶かします。 2.7分立てホイップと1を合わせる時が上手く行きません。 1を熱を取り始めると、ボールの縁についた液が固まり始めます。 そこにホイップを入れるのですが、温度差があるせいか、チーズのようになり、分離してしまいます。 1が固まり始めても冷めるまで待った方がいいのでしょうか? 熱いのに入れてしまうと、ホイップが液状になって食感がイマイチになりそうですし、出来れば卵黄は使いたくないし。。 1液のゼラチンが濃すぎるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 伊藤家のムースゼリーのことで前聞いたのですが・・・。困ったことが起きました!!!

    前に伊藤家の食卓でやっていたムースゼリーの作り方を「教えてgoo」で教えて頂いたのですが・・・そのとおりにやってもうまくいかないのです。上の白のムース の中が分離してしまって・・・(涙)どうすればいいのですか?? 材料4個分) オレンジジュース 400CC 生クリーム 40CC 牛乳 120CC 砂糖 40g ゼラチン15g (作り方) ナベにオレンジジュースと砂糖を入れて加熱し、砂糖を溶かします。 砂糖が溶けたら火を止めて、水を加えたゼラチンを入れて溶かします。 生クリームと牛乳を合わせたのを、オレンジジュース液に入れて良くかき混ぜます。(ただし泡立てる必要はなし) 容器に移して冷蔵庫に1時間半ほど冷やせば完成。 何処が間違っているのでしょうか?オレンジジュースと生クリーム+牛乳を混ぜる時にオレンジジュースをさましてからいれたほうが良かったのでしょうか?

  • 自然に二層になるババロア、のはずが?

    ほっといてもゼリー部分とババロア部分の二層になるレシピなのですが、ならない時もあります。氷で急速に冷やしたり自然にあら熱を取ったり、といろいろ試すのですが、あまり関係ないようで、時によって二層になったりならなかったり。失敗すると、オレンジババロアになってしまいます。何に気をつければ失敗なく二層になるのでしょうか。レシピは次のとおりです。   ・牛乳200cc  ・砂糖120g  ・生クリーム200cc  ・ゼラチン20g(120ccの水でふやかす)  ・100%オレンジジュース400cc 1.牛乳と砂糖を火にかけ木べらで混ぜ砂糖を溶かす。 2.生クリームをパックのまま50~60回振り1.に入れる。 3.ふやかしたゼラチンを1.に入れよく溶かして火を止める。 4.1.にジュースを入れて混ぜる。 5.型に流し入れあら熱をとって冷蔵庫で冷やし固める。 ジュース量を4割増しにするとうまくいったこともあったのですが、その後だめでした。100%でなく50%を使うとうまくいったこともありましたが、やはり100%にこだわりたいです。

  • ババロアが固まらないことについて

    イチゴババロアのレシピを見て、材料の半量を使用し、以下のとおり)で作ってみましたが、半日経った今でも固まる気配がありません。 ●イチゴ(150g)をミキサーにかけた後に、牛乳、生クリーム(各100cc)、砂糖(40g)とレモン汁(おおさじ1/2)、バニラエッセンス(少々)を混ぜたものをつくります。(Aとします。) そこに粉ゼラチン(7gほど)熱湯おおさじ3杯半ほどの熱湯でよくとかし、(A)とよく混ぜ、冷蔵庫で冷やすという手順です。 このレシピ、本来ならゼライスを使用して以下のようにするように書いてありました。 ●水でふやかしたゼライスを湯銭にかけながら、砂糖の一部と牛乳を少量ずつ入れ混ぜる。(Bとします) イチゴ・牛乳・砂糖・レモン汁を混ぜたものと(B)を合わせ、最後に生クリームとバニラエッセンスを加えて冷やす。 うちにゼライスはなく、粉ゼラチンがあったため代用しました。 冷たいものを固めたいときは、ゼラチンに熱湯を加え、材料と合わせるよう記載されていたのでそのようにしましたが…(ゼラチン5gにたいして、250ccまで固めることが可能と書いてありました) 固まらなかったのでなぜでしょうか・・? 全くといっていいほど、固まる気配がないので困っています。 実は以前も同じ事態に陥ってしまい、固まらなかった液体を鍋にかけ、粉ゼラチンを多めに入れると固まったということがありますが、とても食べられる味ではなく、いちごの甘い香りもなくなってしまいました。 学習力がなく、お恥ずかしいかぎりですができるだけこのままの味をキープしつつ、固まらせる、またはおいしく別のものに変えることはできるでしょうか??? アドバイスいただければ幸いです。

  • ババロアの中に、だまだまが入ってしまいます

    最近ミルクババロアをよく作ります。ゼラチンを煮とかした牛乳と、八分立てにあわ立てた生クリームを混ぜるタイミングがわかりません。牛乳が温かいうちに混ぜると、下のほうが牛乳寒天みたいになり、2層に分離してしまいます。牛乳のほうを、冷やして、どろどろになってから生クリームと混ぜると、だまだまが出来てしまいます。混ぜるタイミングの問題ではなく、他に何か理由があのかなあ? シンプルなミルクババロアが大好きです。フワフワっとしてておいしいですよね。お勧めレシピもあったら、教えてください。

  • チョコレートムースが固まらない。

    料理の本に載っていた、ゼラチンを使わないチョコレートムースというのを作りました。 簡単な手順 1 牛乳と生クリームを温める。 2 刻んだチョコに1を入れチョコを溶かす。 3 メレンゲに卵の黄身を入れる。 4 3に2を入れる。 5 冷蔵庫で冷やしてできあがり。 という手順なんですが、うまく固まりません。なんでも、ゼラチンを使わないチョコレートムースは、チョコレートの固まる力だけで固めるそうなんですが・・・ 原因として考えられるのは、以下のことなんですが、 ・チョコをレシピより多くした 150gから180gにした。 ・スイートチョコレートっていうのが高かったので、スーパーのお菓子食材コーナーの安いチョコ(バレンタイン向けの)を使った。 このうち、どれかが原因なのでしょうか? それとも、ほかの理由があるのでしょうか? チョコって、固めるのって難しいですよね。テンパリングとか。 そういう温度の関係なんでしょうか?(料理の本には、とくに注意書きがなかったので、そういう温度は気にする必要がないのだと判断したのですが・・・) アドバイスをお願いします。

  • ムース作りのこつを教えてください。

    ふわふわした泡いっぱいのヨーグルトムース。 作り方は粉ゼラチンを水に振り入れて湯せんでとかしとく。 ヨーグルトに溶かしたゼラチンを入れてとろみをつける 泡立てたメレンゲと生クリームをそれに入れて混ぜる。 というのを作ったのですが(大まかに)、 粉ゼラチンが細かいだまになりました。ぷちぷちする感じで。 こういうときはヨーグルトを温めておいたら ゼラチンはだまにならないのでしょうか? なにせ、ムース作りは初めてだったもので・・・ 味はおいしかったのでどうやったらきれいに 混ざるのか、教えてください。 それとも、そういうお菓子だったのでしょうか??