締切済み

個人事業開業届

• 暇なときにでも
  • 質問No.7336712
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/04.pdf

このリンクにある届書を提出すると、何か受領した旨の通知書でも来るのでしょうか?

例:事業者番号通知書とか

失業したものの、年齢的にも再雇用が困難なので、とりあえず、昔からの欧州にある顧客が
私の著述業サービスを使いたいと申し出をしてくれましたが、事業者としての登記と、登記番号、
VAT No.が必要と言われました。個人事業でこのような登録があるのかどうか、調べましたが
リンクにある届くらいしか、見つけられませんでした。

初めてなもので、よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

受領した旨のハンコだけ押してくれます。日付けと提出した税務所の名前が入ります。
これも受理したということではなく内容は見ないけどこの紙をお預かりした、というだけの意味らしいです。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.1

>届書を提出すると、何か受領した旨の通知書でも…

何も来ません。

>例:事業者番号通知書とか…

そのような番号はありません。

>登記と、登記番号、VAT No.が必要と言われました。個人事業でこのような登録があるのかどうか…

特別に法務局で登記することもできないわけではありませんが、通常、個人事業でそこまでする人はいません。

まあ、国内の業が相手なら、受理印のある開業届の写しとか、2年目以降なら確定申告書の写しなどで良いはずです。
開業届に受理印をもらうには、2部作成して返信用切手封筒を同封して郵送します。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。