不動産屋の求人広告についての常識はずれな記載と法的取り締まりの有無

このQ&Aのポイント
  • ある不動産屋の求人広告には給与の範囲や年収600万円保証システムが記載されており、これに対して疑問が出されました。
  • 年収600万円保証システムは、月に1件の契約を取れば実現可能とのことですが、フルコミッション制度であり収入ゼロの月もあるという点に注意が必要です。
  • このような常識はずれの求人広告について法的な取り締まりは存在しないため、公表することは適切な対応と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある不動産屋の求人広告

新聞の折込の求人広告の一区画に、建売業者の求人にこのように記載されていたそうです。 「給与175,000円~225,000円(経験能力による)。+歩合給」 「年収600万円保証システムあり。」 知り合いが面接にいったそうで、「年収600万円保証システム」とは、なんですか? と質問したら、そこの社長が「フルコミッションでも、募集しており、月に1件の契約を取れば、年収600万円ぐらい、いくんだよ。」と説明したそうです。(フルコミッションとは、すべて歩合給で、売れない月は収入ゼロのことです。) このような、常識はずれのことをやる不動産屋も、腹立ちますが、掲載する求人広告会社もあきれたものです。 なにか法的に取り締まる法律とか、ないのでしょうか。? また、このMSN相談箱で社名公表してもかまわないと、思いますか。?

• koneo
  • お礼率44% (238/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新聞、新聞の折り込みチラシ等、ふざけた広告が多いと思います。 インセンティブ制で○○○○万円も夢でないだの、どうのこうのと書いておきながら、むしろ成績次第でペナルティを取る会社もあるようですし。 「年収600万円保証システムあり。」と書いてあれば、「ある一定の成績させ出せば、ある一定期間は600万円の給料を出し続ける」と捉えるのが普通だと思いますね。小学生や中学生に読ませてみたいものです。 お決まりの2ちゃんねる掲示板等に載せて良いレベルだと思います。

koneo
質問者

お礼

コメントありがとうございました。私とだいたい、同じ意見ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

別に 変な求人広告ではないでしょう。一年間で12件の契約を取れれば600万円を保証するというなら全く問題はありません。フルコミッションでも問題はありません。 面接に行って 内容を具体的に聞いて 話が自分が思いこんでいた(契約を取れないでも600万を保証するなんて甘いこと)と違えは断ればよいだけです。犯罪でも虚偽広告でも 課題広告でもありません。 タダで600万保証があると思い込むなんて そんな人は普通はいませんよ 

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。人により、受け止め方いろいろですね。 私は、フルコミッションとまでは、予想できませんでしたけど。