不動産屋の求人広告についての常識はずれな記載と法的取り締まりの有無

このQ&Aのポイント
  • ある不動産屋の求人広告には給与の範囲や年収600万円保証システムが記載されており、これに対して疑問が出されました。
  • 年収600万円保証システムは、月に1件の契約を取れば実現可能とのことですが、フルコミッション制度であり収入ゼロの月もあるという点に注意が必要です。
  • このような常識はずれの求人広告について法的な取り締まりは存在しないため、公表することは適切な対応と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある不動産屋の求人広告

新聞の折込の求人広告の一区画に、建売業者の求人にこのように記載されていたそうです。 「給与175,000円~225,000円(経験能力による)。+歩合給」 「年収600万円保証システムあり。」 知り合いが面接にいったそうで、「年収600万円保証システム」とは、なんですか? と質問したら、そこの社長が「フルコミッションでも、募集しており、月に1件の契約を取れば、年収600万円ぐらい、いくんだよ。」と説明したそうです。(フルコミッションとは、すべて歩合給で、売れない月は収入ゼロのことです。) このような、常識はずれのことをやる不動産屋も、腹立ちますが、掲載する求人広告会社もあきれたものです。 なにか法的に取り締まる法律とか、ないのでしょうか。? また、このMSN相談箱で社名公表してもかまわないと、思いますか。?

  • koneo
  • お礼率44% (238/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新聞、新聞の折り込みチラシ等、ふざけた広告が多いと思います。 インセンティブ制で○○○○万円も夢でないだの、どうのこうのと書いておきながら、むしろ成績次第でペナルティを取る会社もあるようですし。 「年収600万円保証システムあり。」と書いてあれば、「ある一定の成績させ出せば、ある一定期間は600万円の給料を出し続ける」と捉えるのが普通だと思いますね。小学生や中学生に読ませてみたいものです。 お決まりの2ちゃんねる掲示板等に載せて良いレベルだと思います。

koneo
質問者

お礼

コメントありがとうございました。私とだいたい、同じ意見ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

別に 変な求人広告ではないでしょう。一年間で12件の契約を取れれば600万円を保証するというなら全く問題はありません。フルコミッションでも問題はありません。 面接に行って 内容を具体的に聞いて 話が自分が思いこんでいた(契約を取れないでも600万を保証するなんて甘いこと)と違えは断ればよいだけです。犯罪でも虚偽広告でも 課題広告でもありません。 タダで600万保証があると思い込むなんて そんな人は普通はいませんよ 

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。人により、受け止め方いろいろですね。 私は、フルコミッションとまでは、予想できませんでしたけど。

関連するQ&A

  • 求人広告

    私の会社は求人広告を出す回数が多いほうかと思うのですが、メジャーな求人誌・求人サイトを使っています。 私は直接採用担当とは関わりませんが、自分の会社の求人広告を見ていて疑問に思う点があります。 「社員の声」とか「社員の体験談」というコーナーで架空の人物を取り上げているのです。 例えば、『○○歳、入社2年目で年収×××万円』とか『以前は△△業界で、新しく入ったこの業界もやりがいがあるーー□□歳。』といったかんじで、2年目で年収×××万の人もいなければ、以前に△△業界の人なんて存在しない、、など年齢も架空です。 また、会社案内の部分でも、実際の募集部署でない社員が、若いからor男性(女性)だから 等の理由で写真に載ってたり、待遇面についても給与の最低額は保障されてはいるものの、休日日数や福利厚生については、多少誇張されてたり、事実と異なったりしています。 一度、担当者に「なんか、ちょっと、ウソが多くないですか~?」なんて聞いたみたところ、「いいんだよ、どの会社も同じようなもんなんだから」という返事か返ってきました。(広告代理店の担当者が、そう言うようです) まあ、求人広告というのは、多くの人の気を引くようにつくるのは当然だとは思いますが、それは「見方によっては、そういう解釈になる」程度にしておいて、やっぱり入社した人が「話が違う」と感じるようではモンダイがあるような気がしますが、どうなのでしょう。。 やはり、このテの話は当たり前なのでしょうか? 私自身が、転職を考えているので、自分の会社の求人広告を見て、どの会社もこんなものかと、ちょっと聞いてみたくなりました。同じような経験をお持ちの方、お聞かせください。

  • 民間求人広告での虚偽記載

    妻が先日、とある企業へ面接へ行きました。フロム・エーという求人広告を見て応募したのですが、実際に面接をすると驚愕の事実が判明しました。 宅配の仕事なのですが、求人広告には車両持ち込み優遇と書かれていましたが、実際には持ち込み限定だそうです。持ち込まないと雇えないということでした。 次に時給が850円以上というものでしたが、実際には歩合制です。早い人は1時間でこのくらい稼げるということでした。ノルマをこなさない限り時間がオーバーしても時給制ではないので支払いはないということでした。他にも書いてはいませんでしたが制服代で1ヶ月1000円徴収するということと、半年以内で自己都合で退社した場合は20000円を支払わなければならないというものでした。教育にお金がかかってるからという理由らしいです。 他にも週20時間以上働いても雇用保険の加入はないということでした。(これは恐らく歩合制のためだと思われますが) こんなこともあろうかと妻にはボイスレコーダーを持たせて会話を録音しましたが、これが役に立つかはわかりませんが、求人広告は嘘を書いても問題はないけど、労働契約書に嘘の記載をすると問題があるとどこかのサイトで見た気がしますが、これは本当なのでしょうか? それと退職するのに20000円必要というのはどうなんでしょう? 法律的にはどうなんでしょう? それとこの虚偽記載を報告したいのですが広告会社への連絡だけで良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 求人広告と変形年俸制について

    求人広告に、 「月収23~30万円(変形年俸制、残業代含む)を最低保証額とします」 となっていましたが、内定が出た後でもらった雇用条件通知書には基本給217000円となっていました。 単純に求人に書いてあるよう23万円はもらえるものだと思ってましたが、変形年俸制について調べたらそういうわけではなさそうです。 この場合、217000円プラス13000円=23万円を月収として保障してもらえると考えてOKでしょうか?(その記載はありませんでしたが…) それとも単純に求人広告を下回って提示されたのでしょうか? 変形年俸制について何も特に書かれていなかったので不安です。 時間がありませんので、お分かりの方、申し訳ございませんが早急にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 詐欺とわかっている求人広告。どこかに通報できないのでしょうか?

    本日、新聞の折込求人広告に【エル・デザイン】という会社からの求人募集がありました。 詳細は下記の内容です。 ●自宅でお仕事!! ★30年以上の実績!★遠方者もOK かわいいイラストの色付け(机の上のできる軽作業) 出来高制(1点700円~) 未経験者の方も無理なくスタートできますよ! 80円切ってを6枚、下記まで郵送ください。 詳しい冊子パンフレットをお送りいたします。 (未経験者は初回のみ少経費要) 注:あなたの住所・氏名・TELの書き忘れに注意! エル・デザイン 〒177-8691 東京都石神井郵便私書箱**号 03-****-**** という内容です。 ネットで調べてみた限りでは、問題を起こしているようで、 やはり在宅ワークの悪徳商法のようです。 新聞の折込求人広告だったので、一緒に掲載されている会社は 有名会社しかなく、 普通のパートやバイトにまぎれての求人だったので私も信用しそうになりました。 なんだか、このまま野放しにするのが恐いのですが、 どこかに通報や相談するところってないのでしょうか? 実際に私が詐欺にあったわけではないので、 やはり通報しても無理なのでしょうか? どなたかわかりますか?

  • 求人募集について

    現在、ガソリンスタンドのアルバイトの募集を新聞の折込広告でかけているのですが、なかなか人が集まりません。 時給は、900円で他社に比べてけして、低くは無いと思うのですが、何か、いいアイデアがあれば、ぜひ、教えて頂きたいのですが?また、現在、ガソリンスタンドで働いている方がいらっしゃいましたら、求人広告のどういった点に、着目して入られたのか、参考までにお聞かせ願たいのですが?

  • 派遣、有料職業紹介と求人広告、どちらがより儲かりますか?

    求人広告チラシ、求人サイト運営業者をやっています。 求人広告の営業をやっていても、月4.5件しか電話を鳴らせることができないので、企業満足度が 低い求人広告チラシをやっています。今後求人広告チラシに力を入れるべきか、 新規で派遣、又は有料職業紹介の認可を取ろうか 検討しているのですが、どちらに力をいれるべきだとおもいますか? 儲かりますか? 派遣と有料職業紹介の違いは わかるのですが、新規参入するメリットはどの程度あるのでしょうか? 派遣と有料職業紹介、どちらがより儲かるのでしょうか。 メリットとデメリットを教えて欲しいのですが、 派遣だけやっている会社、有料職業紹介しかやっていない会社 特化している会社が多いイメージがするのですが、どちらを目指すべきですか? 求人広告だけやるメリット。 応募が来なくても企業からいちよ金が取れる。 ライバルが少ないなど、 派遣、有料職業紹介をやるメリット。 最低でも月一人でも企業に送り込めば4~5万取れそう、など 紹介予定派遣など年収の~%など取れそうなので、利益率が高そうなど 1件、20~30万 正社員の紹介で取れるなら、求人広告より儲かるイメージがあるのですが 不思議なのは、求人広告営業代理店や求人フリーペーパー業者は なぜ求人広告以外に派遣、有料職業紹介をやっている会社が少ないのでしょうか? 求人広告と派遣、有料職業紹介  どちらが企業として商売するのに将来性があると考えますか?

  • 新聞折り込み広告の1枚のスペースを分け合う複数店舗共同チラシってダメ?

    こんにちは、よろしくお願いします。 新聞折り込みにA4サイズで弁当店の広告を作成しました。 裏面が白紙なのがもったいないので、裏面に協賛する事業主の広告を1/4のスペースづつ4件募り、応援メッセージをいれてそれぞれのミニ広告を作成し新聞店に見本を持ち込みました。 複数合同チラシなので折り込み代金が高くなるかなと予想して問い合わせたら、新聞に折り込むことを断わられました。(個別ポスティングは一部20円で受け付けるそうです。) 複数事業主の共同広告は基準に抵触するそうです。 しかし、県内のとある地区では解禁しているそうです。私が出向したい地域では、新規の合同広告は断わっているそうです。(以前からの協同広告を出している事業主には許可しているそうです) 私は折り込み賃が高くなることはまあ、仕方ないと思っていましたが、出稿自体断わられることは、はたして時代にあった対応なのでしょうか。 1件で広告を出すより複数で広告を出すほうが予算的にも環境的にもやさしいと思うのですが・・・ 上記に関する新聞折り込みの常識論を教えてください。 また、みなさんの地域の状況など教えていただけたらと思います。 さらに共同広告が許可される道筋などご指南いただけたらと思います。 私の地域がどこであるかは、問題がないと判断できれば公表します。よろしくお願いします。

  • 求人広告と契約内容

    10月に パート求人広告をみて 私の条件とぴったりだったので面接をしてもらい 今とても満足して働いています 人間関係も 仕事内容も申し分なくありがたいばかりです 先日 契約書をまだ渡せてなかったから 事務所に寄って下さいと言われ 立ち合いで確認の元 サインをしたのですが.... 求人広告には賞与2回支給実績あり と書いてあったのが 先日サインした契約書には 賞与無し となっていました 自分の中で パートで賞与は貰えないと思っていたし 貰える程 日数働けないから ふーん....と思ってサインしたのですが それなら 求人広告でも賞与なし って書けばいいのに....と思いました 時間 時給 保険の有無などは求人広告と同じでした 過去に賞与として支給した事があるけど 今はない 今後もない をわざわざこんな書き方するのが普通なんですか? 以前の個人医院でのパートでは 賞与ではなく 寸志として夏と冬に二万円ほど頂いてました やっぱりそれもないという事でしょうかね.... 今の務め先は医療法人社団です

  • ハローワークで派遣の求人?

    派遣の登録もよく分かっていない初心者に回答お願いいます。 先日ハローワークで”派遣)一般事務”の求人に応募しました。 面接に行って派遣会社の登録をし、応募の求人に採用が決まりましたら ご連絡しますと言われました。 昨日、新聞の折込広告で同派遣会社の別求人が出ていました(ハローワークには出ていません) これに応募するには直接派遣会社に電話するということなのでしょうか?。 (同派遣会社にはHPはありません) また、社名等は載っていなかったのですが電話でどこで働くのかを聞くということでしょうか? また、別の派遣会社では登録するとメールで仕事の情報がくると聞いていますが 応募もメールということでしょうか?採用通知はどのように来るのでしょうか(これもメール?) 派遣会社がよく分かっていないのでいろんな例があるかもしれませんが 教えてください。

  • 保険各種とあったら?(求人広告で・・・)

    2月から近所の病院で助手(いまは仮採用で時給)としてはたらいています。折り込み広告で求人をしていたので応募しました。広告の内容は【社員募集】という広告で条件のところに各種保険ありとかいてありました 5人以上働いている場所では社会保険などに加入しているものだ(しかも勤務先は病院、保険はしっかりしているはず・・・)と広告の各種保険というところでもちろん社会保険や厚生年金は含まれていると思っていました。しかし今日先輩にちょっと話を聞いたところ「自分で国民年金ではらっていくんだとおもう」ということでした。 皆勤手当てや医療事務手当てなどをふくんで14~15万ということはわかっていました。ですが、各種保険=社会保険だとおもって面接時にきかなかった私はまちがってますでしょうか?それとも会社側に説明の義務がありますか? 社会保険制度がなければ正社員というよりアルバイトの延長上に感じてちょっと納得がいきません。もしアルバイトの延長上のような雇用なら、まだ休みをとりやすい他のアルバイトのほうがいいと思います。  本当はすぐにでもやめたいと思っていますが「やめる3ヶ月前に言ってもらわないと困る」「親が死にそうでもやめるときは3ヶ月前」といわれて「事実上やすめない」「有給休暇がない」状態らしいのです。それに先生のご家族に出産される方がみえるということで4月末までは何があってもやめないでといわれました。また、ガソリン代(実費支給)とあった場合、15万円のなかに含まれるものでしょうか?先輩は含まれていたと不思議がって見えました。おしえてください。 面接時に企業(雇用側)はこういう雇用条件は質問がなくてもいいわたすべきものでしょうか?それとも私が面接のときに聞かないかぎりいわなくてもいいのでしょうか?おしえてください。アドバイス、ご意見なんでもいいのでお返事お待ちしてます。

専門家に質問してみよう