解決済み

子どもの仕事の状況について

  • 困ってます
  • 質問No.7336584
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

娘は、有名大企業ではありませんが、一応、一部上場企業である会社に就職して2年目です。
仕事はシステム開発で、得意先から受注したネットシステムのプログラミングなどをやっています。
こういう職種が忙しいのはある程度わかった上で就職しましたので、残業が多いのも仕方がないとは思っていますが、それにしても最近の状況があまりにも酷く、本人もですが親としても非常に悩んでいます。

まず、話を聞いていてどうなのかと思うのが、娘の仕事を見てくれる上司や先輩がいない、ということです。

つまり、仕事の指示(命令)は当然ながら、上から来ます。
ふつうは、部下にやらせた仕事を上司がチェックしてOKかどうかの判断をして、その先に行くものだと思うのですが、それをする立場の上司自体が忙しすぎて、部下の面倒を見る余裕がないようなのです。

例えば、見積もりの出し方も教わらないままに「見積もりを出せ」と言われ、見よう見まねでとりあえず作った見積もりが、誰のチェックも受けずに通ってしまい、その結果採算が合わなくなってしまい、後から上司に「アレもコレも抜けてた」と言われたりとか。
そのせいで、残業代を出すなと言われて、今年に入ってからほとんど毎日終電での帰宅+休日出勤ですが、ほぼサービス残業となっている、とか。

仕事を進める上でも、上司から「進行が遅い」というオーラが出ているらしく、日に日に上司との雰囲気が険悪になっていくらしいのですが、本人は「自分のどこが悪くて遅いのか」がわからないと言うので「上司に改善点を訊いてみろ」と言うのですが「上司も忙しくてそんな相談をしているヒマがない」と言います。

任されている仕事がいつごろできるか上司から訊かれても、その見通しをどうやって立てるのかもわからないと言い、しかし「わからない」とは言えずに感覚的に「今週中には」など答えるらしいのですが、その通りに間に合ったことがないらしく、そういうことも上司の心証を悪くしているように思えます。

このところ毎日、帰宅すると仕事の悩みを聞かされますが、とにかく何を聞いても「わからない」ばかりで、かなり精神的に参ってきてるようにも見え、心配です。

本人の話ばかりで判断することはできませんが、ただ入社してからの話を聞く限り、常に予算不足、日数不足、そして人手不足の中で、個人個人の負担がものすごく大きい中で仕事が進んでいるようで(こういう状況自体は、今の日本においては珍しくないのだとは思いますが)、娘自身がきちんと仕事のやり方を教わらないままにどんどん任されていっている、というように感じます。

毎年新人が入ってくるような職場ではないため、娘のすぐ上の先輩で10年以上もキャリアに差があり、同じような働きを期待されても無理だと思うのですが、とにかく「遅い」「エラーが多い」などで娘が任されている部分がなかなか進まないため、日に日に雰囲気が悪くなっているようです。
それが、娘のキャリア(入社2年目)では仕方がないことなのか、それとも本人の能力が足りてないのか、それすらも自分でわからない、努力するにもどこの何を努力したらいいのかわからないんだ、と言います。

毎日毎日、帰宅が12時前後、そこから夕食、お風呂、で、就寝が2時~3時です。その間ずっと、会社の悩みを話していて、最近はそれ以外の話題すら出ません。もちろんテレビを見たりするような余裕もありません。朝は6時半には起きないと出勤に間に合わないため、睡眠時間が3時間~4時間程度しかとれず、本人は、睡眠時間の短さ以上に、プライベートが皆無なのがしんどい、と日に日に疲労の色が濃くなっています。

親としてもこのままでいいのかという気持ちが日に日に募っています。

何をどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

No2です、補足、お礼ありがとうございます。
状況がよく分かりました。

一番の問題はプロジェクト体制(=要員計画)にありそうです。

今は景気も悪くどの企業も苦しいと思いますが、恐らく少ない予算(と言うか受注金額)で、仕事を請け負った結果、掛持ちで仕事をしている上司が設計者で、娘さんがプログラミングという体制になったものと思います。
ここまではよくあるパターンなんですが、肝心の設計者たる上司が全く機能していない!

これでは、入社2年目くらいの人間が手探りでプログラミングしていても、上手くいくはずがありません。
厳しい言い方になりますが、「無駄に時間が過ぎていく」 と言ったところです。
勿論、これはお嬢さんが悪いのではなく、また設計を担当している上司でもなく、その上の人間に問題があります。

そして要員を追加しようにも、コストを増やせないから増員できる訳もなく(残業代すらないとのこと)、確実に失敗し、先に申した通り、本番稼働後には更に酷い状況になることは明らかだと思います。

こういった場合、然るべき立場の人間が発注先企業に出向いて、プロジェクトの状況(納期遅延など)をきちんと説明し、先方と一緒に解決策を検討する必要があります。

また内部的(お嬢さんの会社内)には、その設計を担当している上司が、本来の設計業務を実施できる体制を作る必要があります。(このままでは、プロジェクトの失敗の責任は、お嬢さんにされてしまう可能性すら感じます)

納期についても理解しましたが、おっしゃる通り、初期トラブルの収束まで数ヶ月は掛かるでしょうが、その頃は猛烈に暑い時期です。
自分も本番稼働後の徹夜を幾度も実施してきましたが、特に夏場は地獄です。

お嬢さんは気が優しく、また働いている立場の人間(当事者)としては、かかる状況でもなかなか苦言を言えないものです。

父親としては非常に悩むところだと思いますが、今の会社を去る覚悟(お譲さんとよくご相談下さい)もあるのであれば、ここは父親の出番だと思います。

万一お嬢さんが体を壊したら・・・ と考えると、他人ごととは思えず色々と書かせていただきました。(私にも、小さな娘がおりますので)

「時間が経てば何とかなる」 という感じではなさそうなので、対処するのであれば早急に実施することをお勧め致します。

「システム開発者は、みな頑張っているんだから・・・」 なんて屁理屈、聞く必要はありません!

大切なお嬢さんを守れるのは、あなたしかいないと思います。
お礼コメント
noname#174048

何度も回答いただきありがとうございました。
実はその後、娘はついに体調を崩し動けなくなってしまいました。
それでも「休ましてくれとは言えない」と言い張り、休むよう説得する私たちと押し問答の末、「家で作業します」と会社に伝えることでようやく家で少しゆっくりする時間がとれました。
すんなり「体調が悪いので休む」と言えないのが、会社の雰囲気がそれほどまでに厳しいのか、それも娘本人の性格なのか、もうひとつわからない部分もありますが、とにかくこれ以上心身に影響が出ないように細心の注意を払って行こうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-17 15:07:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

某大手商社で長年システムエンジニア(SE)を実施していた、40代の男性です。
直感的に、お嬢さんの状況およびプロジェクトの状況は相当にヤバイと思いました。

先ず、次のことを確認して下さい。

・担当しているプロジェクトの納期はいつなのか?(シリーズに分割されている場合もあるので、お譲さん担当分はいつまでか)

・今現在、どのフェーズ(開発のどの段階)にあるのか?
 全てが一様ではないと思いますが、今現在、一番工数が掛かっているのが、設計・プログラミング・単体テスト・システムテスト・本番リリース前・・・

プロジェクトの納期については、この状況が果たしていつまで続くのかという目安になります。
例えば、今年の夏に本番稼働というシステムであれば、あと半年くらい頑張ればどうにかなる・・・? という目標ができます。
ただ、これが大規模システムで、本番稼働が1年以上先・・・なんてことになれば、それまでお嬢さんが耐えられるかどうか?

どのフェーズにあるか? については、今の状況もさることながら、特にシステムテスト、本番リリース前、本番リリース後は、今以上に悲惨な状況になると断言できるからです。

テストを繰り返しても上手くいかず、不完全なままで本番で使用、すぐにトラブルになり即時対応を迫られる・・・!

もし、上流工程であるプログラミングをしている段階から遅れが出ている様なプロジェクトであれば、地獄を見るのは必至です。

それと、2年目の新人に見積もりをさせること自体、仕事のやり方として間違っています!(通常はありえません)
なので、どこの企業さんかは分かりませんが、プロジェクト体制自体、まともに遂行できるものではないと考えます。

当方、全てを把握して書いている訳ではありませんので、もし不明点やご質問があれば、補足なりにご記述下さい。
可能な限り、ご回答をさせていただきたいと思います。
補足コメント
noname#174048

補足になるかわかりませんが、もう少しご説明します。

娘から聞いた話では、すぐ上の上司が設計書を作り、それに基づいて娘がプログラミングをするのが本来の流れらしいのですが、その上司が仕事を掛け持ちしているため設計書を書いている時間が取れないのが現状だということです。
それで、娘は手さぐり的(?)な状態で自分の仕事を進めているようです。

娘曰く「自分としたら、上司に設計書を書いてもらいたい。でも、ただでさえ忙しいのに自分のための設計書を書いてくれと無理を頼んで、書いてもらったからと言って自分の仕事のスピードが劇的に速まるとも思えないから頼めない」とのことです。

>もし、上流工程であるプログラミングをしている段階から遅れが出ている様なプロジェクトであれば
とのことですが、今回は娘がメインでプログラミングを任されているため、大幅な遅れが出ており、そのため上司の機嫌も日に日に悪くなっているようです。
納期には絶対に間に合わないと言っています。
思えば以前の仕事もそうだったのですが、最低限のことだけやって、納品してから得意先の現場で修正をかけていく、というやり方が通常のようなのですが、そういうものなのでしょうか。
修正が間に合わなくて本稼働となってしまうと、先方の終業後にこちらの作業、ということになり、徹夜作業は目に見えています。
以前はまだ「見習い」状態で、ただ「立ち会う」というだけだったので、先方に徹夜で詰めるということは数日で済んだのですが、今回は娘がメインで任されているのでどうなるかわかりません。

今、娘の上司が忙しいのも、そういう現場を一つ抱えていて、本稼働を控えた修正で昼間はほとんどそちらに行きっきりであるためで、、夜、上司が帰社してから不明点の質問などするしかなく、それも、上司本人も仕事に追われている状態であるため、具体的な回答が得られず、娘の感覚としては結局上司の邪魔をしただけのような感じになってしまうようです。

夫もサラリーマンで部下を抱える立場ですし、私も以前、会社員で役付きの立場だった経験があるので、娘の話を聞いていると上の人たちは何をしているんだろうと思うのですが・・・。

ただ、No.1の回答者様にも書きましたように、上司に気を遣いすぎる娘の性格も災いしていることも確かだと思っています。親としては、その部分については、学校の先輩後輩と違うのだから、もっと割り切って仕事のことを最優先に考えるように話してはいるのですが、本人も頭ではわかっても、なかなか気持ち的に簡単には切り替えられないようです。
投稿日時 - 2012-03-02 03:57:43
お礼コメント
noname#174048

すみません、納期について書き忘れましたので、こちらに補足の補足をします。
本来の納期は5月末ぐらいと言っていたように思います。家族で旅行しようかという話があった時に、6月ならいけるかな、と話した記憶がありますので。
ただ、最近は、もう絶対無理、ただ、何があっても9月末までには終わるはず、10月にはなんとか少し長い休みを取りたい、と言っているので、本稼働というのが夏ぐらいなのかもしれません。
投稿日時 - 2012-03-02 04:05:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (69/213)

以前、そういう関連の企業に勤めてましたが、入社2年目程度に
丸投げする上司がそもそもおかしいです。
 私も部下の面倒を見た事がありますが、最低3年ぐらいは、
仕事の量とその結果を注意深く見ながら、能力に合わせた
仕事量を任せていました。
 あと、お嬢さんもわからない事やできない事は、
「わかりません」、「できません」とハッキリ発言すべきです。
いくら上司が忙しかろうが、能力以上の仕事を任されるのは、
会社にとって大きな損害を抱えるリスクがあるからです。
人手が足りなければ、人を増やすなどを見極める判断材料として、
お嬢さんの「できない発言」が欠かせません。
 このままでは、過労による種々の発病や場合によっては、
うつによる自殺等がおきかねません。

http://nikkan-spa.jp/157052

上司のさらに上司への速やかな相談をおすすめします。
最悪は、労働基準監督署等への通報も考慮しましょう。
お礼コメント
noname#174048

回答ありがとうございました。

上司に相談するようにということは再三話しており、勤務時間内でそういう時間が取れないのであれば、休日に電話するとかして相談するようにと伝え、なんとかそういうスキを見つけてみる、とは言っています。

確かに、娘自身の性格もあると感じています。
同年代がおらず、女性の人数も少なく、すぐ上の先輩で10年以上年上という中で、気ばかり使っているようなので、「新人なんだからわからなくて当たり前」というぐらい開き直った方がいい、とも話しているのですが・・・

これ以上目に余る状況になるようなら、親として何か行動を起こすことも考えています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 03:11:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ